• 締切済み

言語バーがロックされる

パソコン初心者です。   サイト上で起こる現象なのですが、それまで日本語入力をしていたものが急にローマ字入力(ロック状態)になってしまいます。 タスクバーをクリックすると日本語入力表示に戻るのですが、再びウィンドウをクリックするとローマ字入力に戻ってしまいます。 Caps Lockボタンや、Alt+半角/全角ボタンを押してもロック状態が解除されません。 また、再び立ち上げても何かの拍子でローマ字入力へロックされてしまいます。別にローマ字入力画面ではありません。 ロック状態を解除し、再び日本語入力が出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• KEN69
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• aoikaze
回答No.1

結論から言えば入力機能の仕様です。 「ローマ字入力」とは「半角英数」のことだと思いますが・・・ 既に日本語入力に設定されていれば、Webサイトの書き込み欄にカーソル入れると日本語入力になるはずです。

KEN69
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうです、半角英数です。 しかし書き込み欄にカーソルを入れても半角英数のままです…。