• 締切済み

ネットでお店を出すには・・

こんにちわ。 私は自分でお店を出したいと思ってます。 とゆってもまったく知識がありませんしお金もありません。 うちにはかわいいペットがいます。 ペットの洋服などを販売してみたいと思うようになりました。 HPは作成できますがそうゆう場合なにか許可とか必要なのでしょうか? なんて説明してもいいかわからず簡単ですがアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。  私もネットで出店しています!? 私の場合も出店の際にまったくお金を掛けていません!? 参考URLに出店フォームのURLを入れておきますので、一度見てみて下さい。(詳しい出店方法は、そこで記載されています。)  ただ、出品しても人目に付かなければ意味が無いので、私の場合はYahooオークションに出品し、そこへこっそりお店へのリンクを貼っています。(ただし管理人にばれると削除されます!)他の人も結構リンク貼ってますよ。ちなみに。。。 Yahooオークション出品の際に人目に付く様するには多少お金が掛かりますけどね。。。  私からはそんなところです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://shop.teacup.com/ja/
  • ssk55
回答No.4

#1,#2の方の回答を参考にしてください。 具体的に、 まずオークションサイトへ出品されることをお奨めします。  マーケットリサーチ兼ご自身のDMへの慣れ  (フリマへの出店みたいなもの) その後、HP開設   自店舗を持つ その後ショッピングモールへ出店   販売及び自店舗の宣伝 商品のペットの洋服   是非手作り品を(オーダーメード)   名前の刺繍だけから完全オーダーまで。     最初は既製品から始めて、少しずつオーダー品を  増やす。  最初は洋裁ができなくても、近所のできる人を  探せば大丈夫。  ペットの服は、HC等でも売っていますが、あまりいいのが無い(種類が少ない)サイズが合わない。趣味が合わない。カワイイのが無い。 これを始める好都合な理由   質問者さんがペットが好きなこと。   自分のペットに着せたい服を売ります。   無ければ、自分で作るか作れる人を探します。   昔の服をリサイクルして、ペットの服にするのも等々    いろんなアイデアがでてくるでしょう。   どこかで見たような気もしますが、あまり多くはないです。最近のペットは室内で飼われているので、寒がりが増えているのかな?これからの時期はピークかもしれません。 ちょっと思いつきでしたが、ご参考に。  

• toka
回答No.3

えーと、法人を立てずに個人としてやるということでいいですか。  ある程度の売上が見込めるようなら、「個人事業の開廃業等届出書」を、所轄の税務署に出して下さい。書式は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm
回答No.2

ネットで通信販売する場合には、特定商取引法と電子消費者 契約法、消費者契約法、景表法、民法その他の規制を受け ます。 特に、特商法と電子契約法に規定された申し込み確認画面 の設置や特商法11条規則8条の規定による表示義務などは 注意が必要です。 法的な不備があると、それをたてにして注文をキャンセル されても文句を言えません。 サイトでは、法律の名称が古かったりして、あまり分かり やすいところが無いのですが、日本通信販売協会のサイトを 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jadma.org/ka_ko_tu/idea5j.html
  • kensaku
回答No.1

サイトを作るだけなら、誰にも許可はいりません。でも、それだけでは誰も見に来てくれないので、その工夫が必要です。 楽天などのショッピングモールに出店する(家賃を払う必要がありますが)、というのも一つの方法ですし、yahooオークションなどで売るのも一案です。 先方のサイトの規定に反しない限り、大丈夫ですよ。