• ベストアンサー

NTT Docomo(ドコモ)のサービスについて

現在、DocomoのFOMA SH900iを使用していますが、電波の関係でauに替えようと思います。 ところで電波が悪いのは学校なので、1年半後に卒業したらまたドコモを考えています。 ここで質問なんですが、 今使用中の携帯を一年半の間だけ使えないようにすることは出来るでしょうか? 2個持つのはもったいないし、今のドコモの番号を失いたくはないんです。 ドコモにこのようなサービスはありますか? ちなみにドコモ関西です。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

回線を停止させればよいかと思います。回線開始時には1000円かかりますが。あと、回線停止では基本料金はかかってしまいます。 「http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=64&MainCategory=4&SubCategory=16&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&locationFlg=QAList」 どうしてもイヤであれば、ドコモに問い合わせて改善を要求するか、movaどデュアルを組んでみるなどが妥当かもしれません。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=64&MainCategory=4&SubCategory=16&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&location
mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来るみたいだけど、基本料金がかかっては同じですね… もうちょっと考えて見ます。 movaでも電波は悪いので、デュアルも意味なしかもです。 なぜかauだけがやたら電波が良いんです。

その他の回答 (5)

• CCSakura
回答No.6

ちなみに 一度AUを使ったら もうD社には戻れなくなるでしょう。 理由は使えば分かります。 なお、 「社会人はD社の携帯が当たり前。AUなんて使ってる奴いない」 なんて知ったかぶりして嘯く輩が学生にいたりしますが、 このような輩は相手にしないのが賢明です。 まともな大人・社会人が相手の携帯電話の会社で優劣つける訳がない。 実際はPHS利用者も多いですよ。音がいいから。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カタログを見たら、安い安い(笑) もう、auにしちゃう気満々になってきました!

• T24
回答No.5

端末をauに変えて番号もそのまま残したいのでしたら、一番現実的なのはFOMAをデータプラン22にして(寝かせておいて)端末だけを売って、auを持つことでしょうね。 (記憶が曖昧でちょっと忘れてしまいましたが、(長期の)回線休止だと番号が消えてしまい、優遇期間もリセットされてしまうのでは?確かこれは結果的に損すると思いました。)

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その技もありですね! もうちょっと考えて見ます。

• ifuurin
回答No.4

#2です。  ドコモ四国は利用したことが無い為、正確なことは不明ですが、プランなどに付いては心配せずとも自動的に変わるのかも知れません。詳細はショップへご相談下さい。  失礼いたしました。

mat-taka777
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ショップに確認が一番ですね! ちなみにドコモ関西です(笑) 二度もありがとうございました!

• oneball
回答No.3

すでに出ている様に、使用しなくても最低の基本料金はかかってしまいますね。 番号変わるのに抵抗はあると思いますが、一応ドコモとau間には、電話番号がかわっても90日間だけ番号が~にかわりました、とガイダンスを流してくれるサービスがあります。 しかし、来年頭に発売予定?のFOMA901iシリーズはmovaの電波も一応使用出来るそうなので、後数ヶ月、#1さんのデュアルネットワークサービスを利用して、我慢してみるのも良いかと思います。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来るみたいだけど、基本料金がかかっては同じですね… もうちょっと考えて見ます。 movaでも電波は悪いので、デュアルも意味なしかもです。 なぜかauだけがやたら電波が良いんです。 FOMA901iシリーズが発売ですか? 延期にならなければ、我慢するんですが。

• ifuurin
回答No.2

電話番号を変えずに維持する方法はありますが、毎月の基本料は発生します。申請前に一番低いものへプランの変更を行い、オプションがあれば、外します。これで負担は小さく成るかも知れません。手数料も若干掛かりますが最寄のドコモショップへご相談下さい。また、電話番号が変わって構わないのであれば、基本料の掛からない手段もありますが、限りなく解約に近いものです  以前の記憶ですから、現在は改定されている可能性もあります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来るみたいだけど、基本料金がかかっては同じですね… もうちょっと考えて見ます。 今は改定されてれば良いんですが…