• ベストアンサー

ドコモの機種変なんですが・・・

現在、ドコモを使用しております。 機種変してから、2年近く経ちます。 ただ機種変更したのは、P902iなのですが、新規でSH902isを買い、 自分のFOMAカードをSHに、新規のFOMAカードをPに入れて子供が使っております。 この場合、機種ではなく変更した時からの経年(1年半)になると思うのですが、 機種がSHになっているのはまずいでしょうか? 何か登録みたいなものが残っているなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>何か登録みたいなものが残っているなどあるのでしょうか? 自身で行ったFOMAカードの差し替えはカウントされません。 最後に行った機種変手続き(店頭手続き)の情報しか残っていませんし、機種変では使用中の機種をチェックされる事もありません。 ドコモeサイトの「ご契約内容の確認」から取り替え優遇期間(機種変・買い増し手続き以降の端末利用期間)の確認が出来ます。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/online/e_site/usage.html

関連するQ&A

  • ドコモの機種変について…

    ドコモの携帯を持って1年ちょっとになったので そろそろ機種変をしようと思うのですが、ドコモ での機種変は初めてなのでよく分かりません…。 私はFOMAを使っているのですが、FOMAはカード? が付いていますよね??携帯を買った時に確か、その カードを入れ替えるだけで違う携帯を使えると聞いた のですが、機種変も新しい携帯を買って自分でカードを 入れ替えるのでしょうか?? あと、機種変時には機種の値段以外にお金はかかるのでしょうか? 機種はドコモショップで買うのと電気屋さんなどで買うのと どちらが安いのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみません。 分かる方お願いします!!

  • 携帯紛失、安いショップでの機種変できますか?

    おとといに携帯を紛失してしまい、現在は利用停止して紛失届けを出している状態です。 携帯がないと困るのでいっそのこと機種変をしようと思っているのですが、こういう場合は 量販店などで機種変できますか?? ドコモP900ivを1年7ヶ月使っていましたが、先月に壊れてしまったため友人のもう使わない携帯 SH901isを譲ってもらいFOMAカードを移動させて使っていました。 なので、簡単に言えばFOMAカードとSDカードを紛失してる状態です… FOMAカードの再発行はドコモショップだけしかできないのでしょうか? できるだけ安く機種変したいので…(~_~ ;

  • ドコモの機種変で安くする方法

    現在FOMAのSH900iを使っています。 着うたの音質に不満があるので901iに機種変しようと思います。 しかしFOMAにしてからまだ1年以内なので機種変したら35000円くらいします。 そこで機種変を安くする方法をみなさんに質問したいと思います。 僕のない頭で考えた結果、新規契約してすぐに白ロム化して再度契約し直す。 あるいはオークションなどで白ロムを購入する。 901isが出てから901iの値段が安くなった位に購入する。 僕の知識では上記の三点しか思い浮かびませんので皆さんの知識を分けて頂けないでしょうか? それともう一つ質問だけなのですがFOMAはショップに持って行かなくてもFOMAカードだけ差し替えたら白ロムが使えるようになるのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ボーダフォンからドコモへ

    現在、ボーダフォンV602SHなのですが、明日、家族に合わせてdocomoにすることになりました(´ω`) ずっとSHシリーズを使ってきたのでどの機種にしようか悩んでいるのですが…候補が3つまでに絞ったのですがなかなか決まりません:w: その候補は ●FOMA P701iD  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/701i/p701id/index.html という光の演出がきれいなちょっと前の機種、カメラが100万画素なのが悩みどころ ●FOMA P902iS http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 上のもそうだけれどPと言う機種自体使ったことがないから悩みどころ ●FOMA SH902i http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 今まで使い慣れたSHシリーズ ------------------------------------------------- Pの使い勝手やカメラの100万画素がそんなに劣るものなのかなどなど悩む点が多すぎて中々決められないのです…orz メインはメールで写真はブログなどでメインで使います。 どなたか何かこうぐっと来るようなアドバイスがあればよろしくお願いいたします:w:

  • docomoの機種変について

    現在、私がXPERIA arc、祖母がFOMAらくらくホン3を使っています。 らくらくホンは、バリューコースではなくベーシックコースで払っていて、少し高くなってしまっています。 そこで、機種変を考えているのですが、色々と疑問が出てきました。 『機種変更一括10500円』と書かれているガラケーに機種変更して、 その直後にFOMAカードをらくらくホンに挿し直したら、今までのらくらくホンをバリューコースで使うことは出来ますか? また、現在『家族セット割』というのがありますが、私も何か10500円以内の機種に機種変更したら2人とも1円もかけずにすみますか? 私も(例えば、SH-12Cに)機種変更したとき、FOMAカードをXPERIAに入れてもSH-12CはWi-fiがあればだいたいのことは出来ますよね? そのとき、今後XPERIAの修理はどうなりますか?(不可能or有料で可能or無料で可能) ちなみにXPERIAは今年の2月に買いました。 以上4点、回答よろしくお願いします。 あと、よかったらN-03DやSH-12Cの在庫がある店、安くなっている店の情報もあれば教えてください。 (関西在住です)

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • docomoの機種変で迷ってます

    今、機種変をしようかと思っているのですが どれにしようか迷っています。 FOMAにしようとは思いますがなにかオススメはありますか?デザイン的にはD900iがいいな、とは感じますがメモリースティックDuo(miniSD経由ができなそう)でカメラも使いにくそうなので><; (知り合いがSH900iとP900iがいるのでできればそれら以外で) 長文ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドコモショップに行かずに機種変更する場合

    N900isを1年6ヵ月使用していました。 902isが発売されたら機種変をしようと思っていた矢先、水没させてしまい電源も入りません。 どうしても902isにしたかったので、 今すぐ機種変するのをためらっています。 発売までまぁ携帯なくても生活できるかな…とも思ったのですが、 メールがIモードセンターに720時間(1ヵ月)しか保存されないとの事で、それはちょっと…と思った所、職場の人が使ってないFOMA(P901i)を持っていました。 FOMAカードを差し換えるだけで、ドコモショップに行かずとも機種変更できると聞きましたが、その場合、機種変の手数料ってどうなるのですか? FOMAカードを差し換えた瞬間に機種変更と認識するんですか? 譲り受けると言うよりは、メールのチェックだけさせてもらえたらなぁ…と思ってまして… あくまで最終的には902isが欲しいので、機種変となると、使用期間がリセットされてしまうのがネックになってます。(本体価格が値引きされない+しばらく機種変更できない) ちなみにその携帯は電話帳などのデータが残ってます。(いわゆる灰ロム?)全データ消去しなければダメですか? 壊れたものと同じ白ロムでも手に入れば、機種変とはみなされずに使用期間はそのまま継続になるんでしょうか。 長くてすみません… まだ902isは発売日が発表されていないので、 どう対処するのが一番いいのか悩んでいます。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ドコモの機種変について

    友人が、ドコモ携帯のSO702iを使用していましたが、壊れてしまい、現在は電源も入らない状態です。 その為オークションより、古めの機種ではありますが、新品を購入検討中です。 尚、出品者の説明を見ますと、FOMAカードを入れ替えればすぐ、使えると書いてありますが、通常機種変等の手続きなど、他に必要な事は何もなく使えるのでしょうか?

  • Docomoで新規→解約で機種変

    去年携帯を水におとされてしまい、かろうじて使えているのですが、カメラ使えず通話もしにくいので機種変をずっと考えていました。 今使っているのはF902iで去年の3月に買ったものです。 夏に携帯が壊れてしまい、機種変がしたかったのですが、機種変は10ヶ月以上じゃないと高いし、修理も5,6万といわれたので、とりあえず10ヶ月をまって903iシリーズに機種変しようと考えていました。 しかし903iシリーズでほしいものがありません…。一年契約の違約金もかかるのでかなり高くなってしまいます。 今近くで902isを新規0円の店があったので、新規→解約でFOMAカードだけを入れ替えようかと考えたのですが、それはやっぱりリスクが大きいのでしょうか? 手数料や違約金で6,7千円くらいかかってしまうと聞きましたが、その料金についても詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう