• ベストアンサー

ドコモとauのサービスエリアって

関西在住でドコモ(ムーバ)を使用しています。停波まで使用するつもりです。ただ、自宅地域(田舎)の電波状態が非常に悪いため困っています。auは比較的良く入るみたいなので、来年の番号ポータ解禁を待って乗り換えようかとも思っています。 ドコモとauのサービスエリアってマップ上はドコモのほうが広いようですが実際のところどうなんでしょうか?auの方が郡部までカバーしているとか。電波が濃い?とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.3

au利用者です。(都内) 基本的にはドコモのエリアの方が広いのでは無いでしょうか。 ただ、エリアが広いと電波が強いのは別だと思います。 FOMAの電波状態の評判はご存じだと思うのでmovaについて説明しますね。 auと比較して田舎(地方)、山間部等で若干ですがつながる率は高いです。 ただ逆のケースもありますので絶対では無いですよ。 私はツーリングで地方に行く事がありますがmovaが受信できてauが受信できない場面に当たった事は無いです。 auが圏外の時はmovaも圏外ですね。 どちらかと言えば市街地の方が差が出てくるような気がします。 同じ800メガヘルツの周波数を使用していますが、周囲の環境、建物密集地、建物内と電波の届きにくい場所で差が出てきます。auは電波を3つ同時に受信していて環境が変わって電波が1つ途切れても他の2つが受信しているので切断はされません。結果切れにくいシステムですがmovaはそれまでです。 余談ですがFOMAの友人と先日、都内(両国)の店で待ち合わせしました。 駅に着いて場所が判らず電話をしたら圏外アナウンス・・・しばらく電話を待ったらすぐ近くの店内にいました。圏外では無いのですがやはり不安定みたいです。その後、秋葉原の半地下の店内でweb接続しようと携帯を見たら圏外でした・・・auは3本です。友人も電話番号を変えられず、来年の携帯番号ポータビリティ制まで我慢しているとの事でした。 最近エリアプラス対応機種が出ていますが、あれはあくまでも山間部中心のサービスなので市街地の現状はこんなもんだと理解してください。

11b87trip
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。まとめてお礼をさせていただきます。 田舎はauの方が強いイメージがあったのですが一概にもそうとは言えないみたいですね。でも、自宅付近の電波状況が良いのは大きなポイントなのでauに傾きそうです。FOMAについては見切っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

場所によってかなり違うみたいですね。 私はauのWINなんですが先日地下のお店に入ったところ、ドコモの携帯はみんな電波を受信できない状態でした。もちろんその逆もあります。 山岳地帯のような場所はドコモのほうが強いそうですけど、日常的な場所とは言いがたいですね(^^;) 可能であればauを持っているお友達と比べっこしながら行動してみてはいかがでしょう?電話は出来てもネットが繋げないとか、GPSが入りづらいなんて事もあるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

地域や機種によって違います。極端な話、同じ地域で建物によっても違います。ショップでホットモックを借り出すか、友人などに尋ねてみればいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auのエリアチェック

    携帯をドコモからauに買い換えようと思っています。 それで同じような質問を拝見していて、家族全員でドコモからauに買い換えたら、電波が悪くて・・・という、質問を発見しました。 それで心配になり、エリアチェックをしてもらいました。 「ほぼ良好です」という返事をもらいました。(実は家が田舎なので心配なんです) エリアチェックで大丈夫だったら電波のことは心配しなくていいですよね。 なんか悩みすぎていて、誰かの大丈夫だよの声が聞きたくなりました。 お願いします。

  • ドコモとauについて

    (長文ですいません) 以前までドコモ(ムーバ)を使用していたのですが 最近家電ショップに行った際にキャンペーンみたいな ものをやっていてFOMAに機種変更しました。 現在はエリア外なのですが3月からエリアに入る可能性が有るのと機種変更してもFOMAが繋がらない場合でも以前のようにムーバが使用できるのと(切り替えが必要ですが)1円だった事も有りまして、、 以前から電波が繋がりにくく近くauを試してみようと 思っていたのですが今日時間があったのでau電話で 電波の確認をしたのですがかなり良好でauを購入しよ うかと思っているところです。 ここからが質問なのですが、 (1)考えている機種はWINとFMラジオ付きの機種、あとA5403CAの3点なのですが、WINの方は定額サービスを 利用しないとあまり意味が無いような気がしている のですが通信速度はCDMA1Xと比べてかなり違うのでしょうか? カタログには144kbpsとどちらも書かれていますしこちらはかなり田舎の方ですので記載よりは遅い のでどちらも同じスピードと言われました。 仕事でPCに繋いでメールチェックや軽くWebを見る事もあるので選ぶ際に通信速度が一番気になっています。 (2)auに替えた場合、FOMAが残るのですがネットショップ運営の際に(携帯サイト)現在はまだドコモのシェアが圧倒的ですので一番安いプランでドコモも残すか、 一端解約の方向でも考えているのですが仮に解約した 場合、機種は返却する必要はないと聞いた事がある のですが、何ヶ月か先にでも改めて新規でドコモ契約 した際に機種を新たに買わず今使っている機種を使う 事は可能でしょうか? (ドコモに聞けばわかることですが聞きづらくて)

  • プラスエリアの基地局装置?

    ドコモのホームページを見ていたら、こんな記事を見つけました。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080215_00_m.html 上記のページには、基地局をプラスエリアに対応させるためムーバを停波する旨の話が載っていますが、なぜムーバを停波する必要があるのでしょうか? 今、プラスエリアに対応している地元の基地局を見ると、ムーバもプラスエリアもどちらも一局から出ており、ムーバを停波しなくてもいいと思うのですが、なぜ今回の富山の基地局は停波したのでしょうか?

  • 2011年頃にauの電波が使えなくなるって本当?

    2011年頃に今のauの電波が使えなくなるって本当? 2011年に国の方針でドコモのムーバ800MHzが停波になる為、廃止されると言う話があるのは知ってますが、auも同じ800MHz帯周波数を使ってますよね?コレも停波になり、サービス廃止になるのですか?そうなれば、ドコモのFOMAの初期みたいにつながらない状態になりますよね?  auがつながりやすいのは800MHzのおかげだと思っているので・・・どうなるのか知りたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone ドコモとauの速度

    現在、ドコモのガラケーとSIMフリーiPhone4(ドコモ回線で使用)の二台持ちをしています。 諸事情により、SIMフリーiPhone4の代わりに、auのiPhone4sを使用しようと考えています。 auといえばドコモ程ではないものの、そこそこ電波が良いという印象があるのですが、 実際は通信速度など、ドコモと比べて遜色がないレベルなんでしょうか? ※関東北部の田舎在住のため、ソフトバンクのiPhone4sは全く考えていません。

  • NTT Docomo(ドコモ)のサービスについて

    現在、DocomoのFOMA SH900iを使用していますが、電波の関係でauに替えようと思います。 ところで電波が悪いのは学校なので、1年半後に卒業したらまたドコモを考えています。 ここで質問なんですが、 今使用中の携帯を一年半の間だけ使えないようにすることは出来るでしょうか? 2個持つのはもったいないし、今のドコモの番号を失いたくはないんです。 ドコモにこのようなサービスはありますか? ちなみにドコモ関西です。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモ・au・ソフトバンク

    閲覧ありがとうございます♪ ドコモやauの携帯のカタログには 電波のサービスエリアがのっていますが なぜソフトバンクねカタログには 電波の地図みたいな サービスエリアはないんですか?

  • docomoの基地局でプラスエリアのアンテナ付けると、movaはどうなる?

    ドコモの基地局でプラスエリア対応の局が増えているような気がします。 そこで質問なんですが、プラスエリアのアンテナを稼動させるとmovaは停波しなくてはいけないのでしょうか? また、プラスエリアは同じ周波数帯のmovaよりもよく電波が飛ぶのでしょうか?

  • docomoかauか

    質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

  • ソフトバンクのLTEエリアについて

    ソフトバンクのLTEエリアは、ドコモやauに比べると地方やその郊外でエリア外が全国的に多いと思います。 下記URLのソフトバンクのエリアマップを参照 http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13 ここで質問なんですが、現在LTEのエリア外はいつサービスすると思われますか? 既にドコモやauはこのエリア外の場所でもマップ上はエリアになっていることが多く、ソフトバンクは広げる気がないのかと思われているのではないかと私は思います。 1.2015年12月に予定しているワイモバイルの700Mhz帯にてサービス予定 2.2018年までの他の900Mhz帯の免許の失効を待ってサービス予定 3.2Ghz帯で広げる 4.予定がなし 選択義は上記の4つを考えたのですがどれが一番現実的なんでしょうか。 私はソフトバンクのiPhone6を持っていますが、自宅はLTEの電波があるもののそこから離れた小さな町村にいくと電波がありません。 1番の700Mhz帯となると今発売中のiPhone6とplusは対応しているみたいです。 (仕様表から拾いました) 詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 桁の重みについて納得できる回答が見つからない
  • 桁の重みの英語表現はplace valueである
  • 桁の重みという言葉の意味について混乱している
回答を見る