• ベストアンサー

ドコモとauのサービスエリアって

関西在住でドコモ(ムーバ)を使用しています。停波まで使用するつもりです。ただ、自宅地域(田舎)の電波状態が非常に悪いため困っています。auは比較的良く入るみたいなので、来年の番号ポータ解禁を待って乗り換えようかとも思っています。 ドコモとauのサービスエリアってマップ上はドコモのほうが広いようですが実際のところどうなんでしょうか?auの方が郡部までカバーしているとか。電波が濃い?とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.3

au利用者です。(都内) 基本的にはドコモのエリアの方が広いのでは無いでしょうか。 ただ、エリアが広いと電波が強いのは別だと思います。 FOMAの電波状態の評判はご存じだと思うのでmovaについて説明しますね。 auと比較して田舎(地方)、山間部等で若干ですがつながる率は高いです。 ただ逆のケースもありますので絶対では無いですよ。 私はツーリングで地方に行く事がありますがmovaが受信できてauが受信できない場面に当たった事は無いです。 auが圏外の時はmovaも圏外ですね。 どちらかと言えば市街地の方が差が出てくるような気がします。 同じ800メガヘルツの周波数を使用していますが、周囲の環境、建物密集地、建物内と電波の届きにくい場所で差が出てきます。auは電波を3つ同時に受信していて環境が変わって電波が1つ途切れても他の2つが受信しているので切断はされません。結果切れにくいシステムですがmovaはそれまでです。 余談ですがFOMAの友人と先日、都内(両国)の店で待ち合わせしました。 駅に着いて場所が判らず電話をしたら圏外アナウンス・・・しばらく電話を待ったらすぐ近くの店内にいました。圏外では無いのですがやはり不安定みたいです。その後、秋葉原の半地下の店内でweb接続しようと携帯を見たら圏外でした・・・auは3本です。友人も電話番号を変えられず、来年の携帯番号ポータビリティ制まで我慢しているとの事でした。 最近エリアプラス対応機種が出ていますが、あれはあくまでも山間部中心のサービスなので市街地の現状はこんなもんだと理解してください。

11b87trip
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。まとめてお礼をさせていただきます。 田舎はauの方が強いイメージがあったのですが一概にもそうとは言えないみたいですね。でも、自宅付近の電波状況が良いのは大きなポイントなのでauに傾きそうです。FOMAについては見切っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

場所によってかなり違うみたいですね。 私はauのWINなんですが先日地下のお店に入ったところ、ドコモの携帯はみんな電波を受信できない状態でした。もちろんその逆もあります。 山岳地帯のような場所はドコモのほうが強いそうですけど、日常的な場所とは言いがたいですね(^^;) 可能であればauを持っているお友達と比べっこしながら行動してみてはいかがでしょう?電話は出来てもネットが繋げないとか、GPSが入りづらいなんて事もあるでしょうから。

• 0KG00
回答No.1

地域や機種によって違います。極端な話、同じ地域で建物によっても違います。ショップでホットモックを借り出すか、友人などに尋ねてみればいかがでしょうか?