• ベストアンサー

「預金」と「預貯金」の使い分け

こんにちは。よろしくおねがいします。 「預貯金」という言葉は、どのようなニュアンスで伝えるときに「預金」に替わって使うのでしょうか? もしくは、どのように使われているとお思いでしょうか?

• fsy
  • お礼率91% (225/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便局(郵政公社)に預けるのが「貯金」 銀行に預けるのが「預金」 両方あわせて「預貯金」

fsy
質問者

お礼

はずかしながら、今まで知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.2

預金は「銀行預金」 貯金は「郵便貯金」 預貯金は「銀行預金+郵便貯金」 です。

fsy
質問者

お礼

ありがとうございました!