日本のタンス預金が増加!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 日本のタンス預金は1995年の5兆円から急増し、2012年には86兆円に達しました。
  • タンス預金の増加は17倍にもなっており、国内の預貯金と比べても大きな市場規模となっています。
  • 一方で、銀行などの金融機関の預貯金は減少しており、国民の貯蓄金額がジリ貧になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本のタンス預金がヤバイ!!!】

【日本のタンス預金がヤバイ!!!】 日本のタンス預金は1995年の時は5兆円でした。 1995年って最近ですよね? 2008年になると何とタンス預金は30兆円に。 たった13年でタンス預金が6倍に膨れ上がった。 で、 で、、 2012年になると86兆円にタンス預金が膨れ上がっていた。 1995年にタンス預金が5兆円って少な!!以外に少な!!! って思ったけど、 たった17年で日本のタンス預金が17倍に膨れ上がってたんですよ!! ビックリじゃないですか? 日本では泥棒は家に入れば86兆円あるってことです。 日本のバブル時の宝石、貴金属の国内市場が3兆円だったはず。 訂正。 3兆円はバブル期に日本人が世界中で買い漁ったダイヤモンドの総額でした。 日本人がバブル期に買った3兆円のダイヤモンドがいま景気が良い中国、インドなどに中古で流れて行っているので貴金属、宝石買取店が全国にチェーン展開されている。 日本はバブル経済が終わって、景気が良かった頃に祖母が買った宝石を売って生活している。 ダイヤモンドの中古市場規模が3兆円で、タンス預金の市場規模が86兆円で25倍の市場規模がある。 国は1995年から17倍に増えたタンス預金を吐き出させようとしている。 国民は給料が下がったのになぜタンス預金は17倍に膨れ上がったのか。 タンス預金では大金を保有しているが銀行などの金融機関に預貯金していない。 預貯金していないので国民の貯蓄金額(預貯金)がジリ貧に見えて貯蓄出来てません!銀行預貯金も少ないです! っていうけど17倍もタンス預金しているってことは、 昔はタンス預金って数百万円だったのが今ではみんな17倍だから千万規模のお金を家に置いているってこと。 100万円、200万円を何かあった時ようにタンス預金していた人がいなでは1700万円、3400万円を家のタンス預金にしている。 1千万円クラスをタンス預金にしているんだから当然、銀行などの金融機関の預貯金は減る。 で、預貯金が減っているので国民は貧しくなっていると言う。 矛盾が多いことに気付く。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

タンス預金など誰一人、届けている人などいませんし 調べる機関もありません、調べられたこともありません。 あくまでも推定で皮算用でしかありません

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なぜ門倉先生は持っていたのだろう

その他の回答 (1)

回答No.2

どこの調査か解りませんが、殆ど想像の域を超えていないと思います。 それに100万円をタンスに閉まって置くくらいなら、定期預金にします。 そうすれば、利子の分だけお金も増えますし。