• 締切済み

相場を教えて

自宅の外壁の塗り替え、屋根の葺き替えをしようと思うのですが、相場はいくらぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

• Chiypon
回答No.3

下のサイト、メニューのところの「ご自分で見積もる」、「戸建住宅・標準見積、・詳細見積」のところからある程度の金額がわかりますが、参考になりますか?

参考URL:
http://www.epaint.jp/Demo/DemoToso/
  • T_Shinya
回答No.2

相場と一口に言っても、どのくらいの面積でどんな塗装をするのか(例えばモルタル壁でリシン吹きつけ塗装をするのか窯業系サイディングの塗り直しなのか)でだいぶ違います。  質問の直接の答えになっていなくて恐縮ですが、価格の大まかな目安をつかんで契約したいということなら、同じ仕様で複数の会社(3社くらい)から見積もりを取った上で検討されるほうがよろしいかと思います。  もっとも、信頼する業者(単に有名だからとかいうレベルでなくて個人的な友人だとか友人の紹介だからとか近所に住んでいるとかいうような一定の根拠に基づいた信頼感があるということ)に心当たりがあれば、最初からそこにお任せするほうが(こういうのを建設業界用語では「特命」と言います)結果的に金額も施工内容も妥当な内容になることが多く、なまじ「相場」を気にされるよりむしろ良いかと思います。  以上参考にしていただければ幸いです。

• DIYer
回答No.1

ちょっと視点がずれた話ですみませんが、少しのやる気とご家族の協力があれば”自宅外壁の塗り替えを自分でやる”の選択肢もあります。つい先週、私も自宅外壁を自分で塗り換えたばかりです。”そんなのムリ”とお考えになるかと思いますが、下記2つのURLを見ていただくと出来る気がしてきます(^_^; かかった総費用は、木造二階建て、40坪程度で¥15万程度です。この費用には簡易足場の単管パイプ購入費約¥3万が含まれていますので、塗装自体の下地調整剤、塗料、塗装備品は約¥12万程度ですね。下記URLから塗料を購入しました。施工上わからない事はメールで質問すると教えてくれました。 http://www.paint-city.com/ また、下記URLも足場無料貸し出しでやっている様です。施工手順書なども作成してくれるとの事でしたが、スケジュール都合上ここはパスしました。 http://www.paintself.com/ 施工期間は1ヶ月ちょっとかかりますが、やり終えたときの充実感はいいものですよ~。 ご検討の一つに加えられたら如何でしょう。