OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七仏薬師って知ってますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103268
  • 閲覧数337
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

七仏薬師って知ってますか?
広辞苑などで調べてみると、
「(1)薬師如来が、衆生(しゆじよう)を救うために姿を変えて現れるという七つの姿。
(2)京都およびその周辺の、七か所の薬師如来。観慶寺・護国寺・広隆寺・法雲寺・延暦寺・珍皇寺・平等寺のものをいう。」とあります。
(1)はともかく、(2)の七ヶ所を知りたいんです。
いくつかのお寺ではもうすでに祀っていなかったり、お寺自体がそんなこと知らなかったりします。
果たして、現在の七ヶ所はどこなんでしょう?
ご存知の方がいたら教えてください。
おじいちゃんが入院して、治療の方法がもうないらしいので、神様や仏様にお願いするしか、ぼくには出来ないんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

七仏薬師 / しちぶつやくし
観慶寺、護国寺、広隆寺、法雲寺、延暦寺、珍皇寺、平等寺
となっていますが、この7ヶ所のお寺の所在地を知りたいのですか?

例えば、護国寺は東京にもありますが。
また、七仏薬師は下記の所にも有ります。

補足願います。

【松虫寺】まつむしでら
【ご 本 尊】七仏薬師       
【ご 利 益】病気平癒

千葉県印旛郡印旛村松虫7  TEL.0476-98-0096
JR成田線小林駅からバス15分。または京成佐倉駅から木下行きバス25分、堺田下車徒歩15分
http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/chiba/matumusidera.html

【東光院】とうこういん
【ご 本 尊】七仏薬師
【ご 利 益】厄除け、諸病平癒
千葉県千葉市中央区平山町278   TEL.043-228-0894
JR外房線鎌取駅から徒歩25分
http://www.tr-108.co.jp/as/temple/html/kantou/chiba/toukouin.html


真福院 真言宗善通寺 七仏薬師如来
徳島県徳島市国分町井戸北屋敷80-1
Tel 088-642-1324
http://nagoya.cool.ne.jp/mikkami/17-idozi.htm

薬師如来 
http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/hotoke/yakusi.html
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

広辞苑では「京都や奈良周辺」とあります。
だから、京都や奈良、または関西地方にある「七仏薬師」の七つのお寺の名称と場所を知りたいです。
投稿日時 - 2001-07-12 14:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

レスありがとうございます。
京都や奈良周辺にあると辞典にはあります。
京都や奈良、または大阪や関西には現在はもうないのでしょうか?
その七つのお寺の名称と場所をしりたいです。
投稿日時 - 2001-07-12 14:38:42


  • 回答No.3

優しいですね、おじいちゃんが良くなりますように。

やっと、一つだけ見つかりました。

広隆寺】○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。
七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。
「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。
京都駅から京都バス71,72,73で35分太秦広隆寺前下車、または東映映画村から徒歩5分。京福太秦駅から徒歩すぐ。
http://matsu.pos.to/sub/kouryu.html


延暦寺は比叡山延暦寺だと思うのですが確認できませんでした。
http://www.hieizan.or.jp/enryakuji/jcont/index4.html
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

ありがとうございます。
ぼくも引き続き探してみます。
ただ、七つのうち、いくつかには祀っていないと言われてしまいました。なんせ京都や奈良にはお寺がたくさんあるので、同じ名前ってこともよくあるみたいです。
でも、kyaezawaさんのご好意、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 15:43:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

薬師如来をまつる京都付近の七ヶ寺。
・祇園(ギオン)の観慶寺
”八坂神社(祇園社)
「さらに、摂政藤原基経が元慶年間(877-84)、ここに精舎を造り観慶寺と称し、祇園天神堂を建立したとも、承平四年(934)感神院社壇を建立したとも伝える。これらは祇園社の創祀と関係があろう。」”
とあるから、八坂神社に合祀されているのかも知れません。

・八幡の護国寺
”男山には行教の勧請以前に石清水山寺と呼ばれる山寺があって、これが後の護国寺の濫觴となった。”とあるから、京都府八幡市の護国寺ではないかと思われますが。
http://www.kiis.or.jp/kansaida/yawata/yawata01.html

・太秦(ウズマサ)の広隆寺
こうりゅうじ《くわうりゆうじ》
【広隆寺】
○京都府京都市右京区太秦(ウズマサ)にある真言宗の寺。
 七仏薬師(シチブツヤクシ)の一つ。
 「太秦寺(ウズマサデラ)」とも呼ぶ。
と言うことで、kyaezawaさんの通りかと思います。

・蓼倉の法雲寺については定かではありませんが、京都に法雲寺が一つ見つかりました。

〒603-8846
京都市北区西賀茂鎮守庵町30-1
075-491-7701

・延暦寺は、比叡山ではないかと思われますが、判りません。

・珍皇寺については一度調べ見てください。
参考にURLを書いておきます。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/rokudou.html

・平等寺は、多分ここかと思われます。
真言宗智山派平等寺(因幡薬師)
京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728番地
TEL 075-351-7724

以上です。
間違いがあることを承知で見てください。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

詳しいレス、ありがとうございます。

観慶寺は現在ではもう存在していないそうです。

ぼくも引き続き探してみます。
投稿日時 - 2001-07-12 17:19:48