• 締切済み

京都の世界遺産のお寺 場所 洛を使って

中2男子です。 国語の授業で京都の事を「洛」という事を耳にしました。 そこで、僕は京都にある世界遺産のお寺の場所を 洛を使って書きたいと思っています。 (3年の修学旅行に向けて、事前学習にスケッチブックを 書いています。) 京都には17つの世界遺産のお寺があります。 比叡山延暦寺 宇冶上神社 醍醐寺 西本願寺 高山寺 西芳寺 平等院 東寺 天龍寺 龍安寺 仁和寺 二条城 金閣寺 銀閣寺 清水寺 下鴨神社 上賀茂神社 の17つです。 洛東 洛西 洛南 洛北 洛央 嵯峨野 という使い方は知っています。 他にあれば、お教えください。 もしも、奈良にも「洛」のような使い方があれば 教えてください。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (927/1494)
回答No.3

近年では洛央小学校という名前の学校があったりして、洛央ということばが一部で使われているようですが、辞書には出ていないはずです。もとからあったことばではありません。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13841/27072)
回答No.2

洛中・洛外については https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E4%B8%AD とか参照されてみては? 御土居と言われるものの中を洛中その外を洛外と呼んだりするようです。 あとは上洛と言うような言葉もありまね。他の地域から京都に入る場合につい買ったりするようです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13841/27072)
回答No.1

洛中と洛外と言うのもありますね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました

nono2929
質問者

補足

洛中 洛外というのは どこらへんの事でしょうか?

関連するQ&A

  • 金閣寺・龍安寺

    金閣寺・龍安寺は、 洛北・洛東・洛西・洛南の4つの中の どれにあたるのでしょうか。 教えてください。

  • 京都観光

    4月21日から2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 30代男性脚力に自信有、ホテルは京都駅前です。 出発地は北海道で21日は京都に昼頃到着 帰着は23日の16時頃京都を出ると関空に余裕で着きます。 今回は世界遺産を中心に次の場所に行ってみたいと思っています。 効率良く回るために、アドバイスをお願いします。  ・賀茂別雷神社(上賀茂神社)  ・賀茂御祖神社(下鴨神社)  ・教王護国寺 (東寺)  ・清水寺  ・延暦寺(距離的に無理かも・・・いえ無理です)  ・醍醐寺  ・仁和寺  ・平等院  ・宇治上神社  ・高山寺  ・西芳寺(苔寺)  ・天龍寺  ・鹿苑寺(金閣寺)  ・慈照寺(銀閣寺)  ・龍安寺  ・本願寺(西本願寺)  ・二条城  +東本願寺、三十三間堂、地主神社 1日目は   東寺→西本願寺→東本願寺→三十三間堂→清水寺→地主神社 2日目3日目は数冊買った本と、ネットを観ながら楽しんで考えておりますが、ただ世界遺産がたくさんありすぎて(私の欲がありすぎて!)、どのように回るのが良いかアドバイスよろしくお願いします。 日数的に厳しい面がありますので、慌ただしく終わってしまう可能性が高いのでリストを絞らなければならないかと・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 7日間の京都1人旅のアドバイスをお願いします。

    アラフォー女の京都1人旅のアドバイスをお願いします。 目的は世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れの旅です。 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い物であれば和菓子洋菓子どちらも好きです。 以下に行く順番を記します。効率の良い回り方や美味しい飲食店など何でもいいのでアドバイスお願いします。 世界遺産については記していない場所は既に行っています。 1日目:朝7時30分京都着 朧八瑞雲堂/一乗寺中谷/貴船神社 宿泊:京都駅周辺 2日目:上賀茂神社/京わらびもちの茶洛/仁和寺/天龍寺/六角庵/廣川 宿泊:嵐山 3日目:トロッコ列車/嵐山散策/西芳寺/下賀茂神社 宿泊:京都駅周辺 4日目:通圓/伊藤久右衛門/中村藤吉 宿泊:宇治 5日目:三丘園/醍醐寺/伏見稲荷大社 宿泊:天橋立 6日目:天橋立観光 宿泊:京都駅周辺 7日目:未計画/22時夜行バス

  • 京都からはもう世界遺産は出ない?

    京都からはもう世界遺産は出ない? こんにちは。 奥州平泉が世界遺産に指定されました。 藤原四代、頼朝に壊されるまで100年ぐらい。お寺とか庭園がある。武士が作った。 今鎌倉と富士山が登録を受けようと運動をしています。 鎌倉は若宮大路と言う軸線があり山の方に寺社が多い、平城京の一部を切り取ったみたい。 奈良の三箇所の世界遺産、規模・文化・歴史・美術等の観点から納得。 姫路城も納得。 ●問題の京都。 上下賀茂社、東寺、清水延暦、宇治、天竜西芳、金銀閣、二条城、その他合わせて17箇所。 なんでこんな風に指定を受けたのでしょう? 範囲は洛中含め東西南北ほぼ全域にちらばり時間的にもほぼ全体に渡る。 上下賀茂社は平安遷都前、東寺は遷都同時、鎌倉、室町と来て比較的最近の二条城まで。 いいとこ全部出し尽くしてしまっている。万全を期したのだろうか。 何か地理的なエリア分けとか時代(文化)に寄るくくりなど出来なかったのだろうか? 17箇所ひっくるめないと指定されないほど一つ一つは大したことが無いのだろうか? 平泉が指定されこれで鎌倉まで指定されたら京都もあとどこか取りたい。 と言うか指定を受けてそれなりに維持保全・保護が必要なところもあるのではないか。 でももう候補が少ない。前回出し惜しみしておけば良かったのだ。 Q1.前回あの17箇所で指定登録を受けた理由はなんでしょうか? Q2.今後登録しうる価値又は必要のある寺社、地域、文化などはありますか (桂離宮の単独指定はありますか?) あっ、私は京都ファンの関東人です。リピーターです。 宜しくお願い致します。

  • 京都駅から京都の世界遺産を回りたいです!

    京都駅に11:00くらいについて、タクシーでお寺などの世界遺産をまわりたいと思っています。 滞在時間にもよりますが、金閣寺、銀閣寺、など有名どころや、ここは見ておいたほうがいいというところを教えてほしいのですが、 順序良くまわってたくさんのお寺などをみたいのです。 その順序と大体の移動時間(タクシーの)を教えてほしいです! 帰りは京都駅に17:00くらいに行きたいです。 その時間内でできるだけ多くの世界遺産をみたいです。 あと京都駅周辺の京都に来たらこれを!このお店を!という食べ物お店を教えてください。 三時のおやつになるようなこれはというものも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都。観光スポットでないけどナイスな場所。

    京都に住んでおりませんが、京都が好きです。 京都にいきますと立ち寄りたい寺があります。 泉涌寺です。なんとなく心が落ち着きます。 上賀茂神社もいい、鷹が峰もいい、妙心寺もいい。 いいスポット教えてください。

  • 京都のお寺

    お願いします。 京都には世界遺産になるような有名なお寺がたくさんありますが清水寺や高台寺、金閣寺などのお寺は個人の持ち物なのでしょうか? それとも京都市の所有物なのでしょうか? もし、1個人の持ち物なら拝観料を考えるとすごい収入になりますよね! その辺の事をおしえて下さい。

  • 京都の寺社の歴史について。古い建造物で国宝や世界遺産に指定されてないのは?

    京都の寺社の歴史についての質問です。 京都市において、江戸時代以前に建てられた寺院or神社で国宝や世界遺産の指定を受けていない建造物ってありますか?清水寺とか歴史的に古いものは何らかの指定(世界遺産・国宝)を受けていると思うのですが、歴史は長いのに何の指定もされていないものを調べています。 宜しくお願いします。

  • 京都・世界遺産のサイクリングの問題点解決してください。

    私は兵庫県西宮市に住む高校生です。 今年の3月19.20日に京都の世界遺産を回ろうと思います。 回る箇所は、西本願寺、銀閣寺、二条城、金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺です。 ちなみに宿泊はお寺にテントをはります。 そのため大型の荷物を持っての移動になります。 予定としては、1日目に、自宅より電車で京都駅に行き、 京都駅で自転車を借りて、西本願寺を見て 二条駅に行って大きな荷物(テントなど)を預けて、銀閣寺に向かい、 二条城に戻ってきてこの日は終了。 次の日は、二条駅に大きな荷物を預けたまま、 金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺を見て二条駅に帰る予定です。 そこで質問なのですが、(問題点) 2.二条駅、には荷物を預けられるのか 3.一日目に西本願寺、二条城、銀閣寺をまわれるのか 4.もっといい、ルートや回り方があれば教えてほしい。 5.時間的に無理なルートはないか? 6.2日目に4箇所も回れるのか? あと、もしわかるのであれば、寺と寺の間に自転車でかかる時間を教えていただきたいです。 例・二条城から金閣寺へは自転車で○○分かかる。

  • もし、世界遺産が貸し切りできるとしたら・・・

    日本には沢山の世界遺産があります。 ざっとあげるだけでもー 知床、白神山地、平泉、日光、小笠原諸島、富士山、白川郷・五箇山、京都の文化財(延暦寺や金閣寺など16の寺院)、奈良の文化財(東大寺や唐招提寺など8つの寺院)、法隆寺、熊野古道、姫路城、石見銀山、原爆ドーム、厳島神社、屋久島、琉球遺跡・・・と17もあります。 さて、この中で「貸し切りOK」となったら、どこを貸し切りにしたいですか? 貸し切りにして、何をしましょうか?