• ベストアンサー

ファブ○ーズって・・・

先日ぬいぐるみにファブリー○をシュっシュしたんですが、なんかベタベタした感じがします。 フワフワのぬいぐるみの毛先が、心持ちダマっぽくなったような・・・かけ過ぎってほど大量には使ってないと思うんですが…(直径30cmくらいの丸い形のものに、3回くらいシュっシュしました) ファブリ○ズって、こんなもんですか? CMで見たり、ここのいろいろな質問を見る限り布団やカーテン、その他諸々いろんな布地に使えて万能選手かと思ったのですが、もし布団がベトッとしたらいやだなぁ・・・と思いまして、まだ使ってません。 愛用している方のご意見をお聞かせください。 使える布地と使ってはいけない布地があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.5

私は肌に直接使うものにはかけないですね~^^; カーテンとか、畳にかける場合も風通しの良い場所で使うようにしています。 うたい文句はともかく、やはり液体をかけるわけですから気になりますよね^^; 急な来客があるときは手軽で便利ですが… ちなみに布団にかけるときは天日干しの時だけにしています (私は陰干し推奨の布団も天日干ししちゃいます) ぬいぐるみは洗えるようなら洗った方が気持ちが良と思います

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肌に直接使うものは考えますね。と言っても布団がそうか・・・。 布だけと思っていたけど、畳もイケるんですか?!それは嬉しいかも♪ 3歳の娘がお漏らし三昧なので☆ 布団はやっぱり天日干しすればいいみたいですね。 晴れたらやってみます!(今は台風接近中です。) ぬいぐるみは電池内蔵してギャーギャー鳴く仕組みなので、洗えないんです。洗いたいなぁ。ベトベトが汚れだと思うと・・・ウェ~って感じ・・・(消臭成分だとしても気持ちよくはないけど) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#57092
noname#57092
回答No.7

お役に立てるか分かりませんが… 以前、職場の同僚がトイレ内でにおい消しに使いまくっていました。(「トイレその○に」的な使い方) 床や便器がベトベトになり、歩くたびにバリバリ音がするほどになりましたよ。 だから何かベトつく成分で出来ていることは間違いないと思います。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ?消臭剤でもキケンな物もあるんですね~。 手で液を触った感じそんなにヌルリ感は無いんですがね。でも水のようにサラリともしませんから、(けっこうサラサラしてるけど) 使いすぎは注意かもですね。 ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.6

ファブリーズかけたらしばらく乾かすものじゃないんですか??スチームアイロンかけたらしばらく乾かしてからクローゼットにしまいますよね?あんな感じかと思ってました。直後はもちろん問題ですが、乾けばもんだいないですよ。ただ、どっちかというと、パリっとした生地?向けなのかも。毛布とかセーターとかぬいぐるみとかはたしかに水分すいそうで不向きかも・・・。でも乾けば問題ないと思います。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬいぐるみは乾かした、というかシュッシュしてそのまま放置ですが、時間が経ってもベトつき感がなくならなかったです。やはり汚れ説濃厚ですね!ひぇ~。 カーテンやお布団は風、天日でちゃんと乾かせばいいようですね。 匂いは好きなので、色々試してみようかなぁ。 早く晴れて、カラッとした天気になって欲しいです。

回答No.4

私も一度経験しました。多分、濡れたことによって汚れが浮き立ってきたのか、判りませんが気持ち悪い感触ですよね。 他の方もおっしゃってる様に、汚れは落としてくれないので洗えるものなら、洗ったほうがいいと思います。因みに私もそれ以来、ぬいぐるみは洗ってしまいます。 無理なものは、タオルをぬらして汚れをふき取るようにしています。 また、今はぬいぐるみにスプレーするだけの汚れ落しも売っていますよ。 話はそれましたが、布団はスプレーしてからちゃんと天日干しすれば カラッと気持ちよくなりました。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか妙にベタついて、液体自体がそういうものかと思ったんですが汚れかもしれませんよね。 ぅわ~、って感じですが・・・。 早速濡れタオルでフキフキしなきゃ、です。 天日干しでからっと気持ちよくですか!?お布団には大丈夫なんですね。匂いは好きなので、うちの布団も早く使いたいですぅ~(^^* ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

僕は、この製品は、におい消しだけだと思いますよ 一応ファブリー○のサイトを張ります

参考URL:
http://jp.pg.com/febreze/faq/index.html
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトには製品によって除菌効果アリとしていますが、 「除菌」という言葉自体クセモノですよね。 におい消しのみと考えたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• tezkx
回答No.2

こんにちは。 効果の詳細は知りませんが、所詮洗い流すわけではないので(たとえ匂いを閉じ込めたとしても)汚れはそこに残るわけでしょ? 清潔になりっこないと思うのですが…。 わが家ではぬいぐるみも洗っちゃいますよ。 (大きさによって中まで乾燥しそうにないものは洗いませんが。)

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「清潔になりっこない」 なるほど、ご尤もです。簡潔な解答ですね。 うちのぬいぐるみは電池でギャースカ鳴く仕組みになっていて、洗えないんですよ・・・でも子どもが気に入っているので手垢で汚れまくりなのです。わわわ、大丈夫かな・・・。 とりあえず濡れタオルでフキフキがベターですね。 布団、使えるかなぁ。

• ayaino
回答No.1

私もぬいぐるみ(パウダービーズが入ったもので水着の生地みたいなものでした)と布団にかけたことがあります。 布団もぬいぐるみも、始めはなんかごわごわした手触りでしたが、暫く経ったら気にならなくなりました。 ただ効果がなくなったのかもしれませんが(笑) お布団は一度隅のほうで確かめた方が良いかもしれませんね。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと違和感?ありますよね!そんなものなんですね。 >お布団は一度隅のほうで確かめた方が良いかもしれませんね なるほど、いいアイデアですね。試してみます! ありがとうございました。