• ベストアンサー

AIH後のレントゲンは・・

AIHの後、1週間後位に人間ドックを予定していますが 卵胞等に影響がないか心配です。ご専門の方お願い致します。

  • aroem
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんが... AIH(排卵時期)から1週間後というと着床したかどうかという時期ですね。 この時期ですとall or noneの法則、つまり何か影響があれば妊娠継続できないで流れてしまうか、妊娠継続できたとすればレントゲンによる影響が完全に修復されているかのどちらかになります。 要するに、レントゲンを撮ったことによる赤ちゃんの異常を心配しなくても大丈夫ということなのですが、せっかくAIHされているのでしたらムダにしないためにも、レントゲンだけを別の機会に延期してもらってはいかがでしょうか? 生理開始から排卵前までの期間が一番安全です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ninsinkusuri.htm
aroem
質問者

お礼

ameyoさんお礼が遅くなりすみませんでした。ご意見とサイトはとても参考になりました!万全を期する為にも時期を変更したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてAIHします。(ちょっと長いです)

    今度、初めてAIHすることになりました。 病院ではAIHの時の痛みはないと聞いていますが、たとえば卵管が詰まっていたりしたら痛みがあるんでしょうか? 私は、今通っている病院の前に卵管造影をしました。が、その病院で詰まっていたけど、卵管造影したのでとおるようになりましたよ。って言われました。でも、今通っているのは不妊治療専門院なのですが、そこの先生に一度の卵管造影で詰まっていた卵管がきれいに通ることはねぇ。みたいなことを言われました。それから卵管造影はしていません。 ですので、もし詰まっていたら痛みがあるのかと思いました。 どなたかわかる方いたら教えてください。 それと、もう一つ。 AIH2週間後、妊娠しなければ生理がくると思うのですが、例えば、AIHでなくごく自然な形であれば生理予定日後1週間後ぐらいに妊娠検査薬で結果がわかりますよね? AIHの場合も同じでしょうか? 早く結果がわかったりするのでしょうか? 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIH後の仲良し

    今日AIHをしたのですがなんか不安で念の為に明日かあさって仲良ししようと思っていますがAIH後は菌がはいったりする可能性(AIH後入浴を控え感染症防止のお薬をもらうので・)があるのでしない方がいいのでしょうか?・。あと私が通っている病院は卵胞の大きさを測りそろそろ排卵なのでAIHをしましょうということでAIHを行いその後特に診断もなく生理日を迎えるのですが本当に排卵していたのかAIHの日にちが正しかったのかどうかの診断って普通はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • AIH後の状態について

    こんばんは。 人工授精3回目、ただいま結果待ちの者です。 今回、はじめて「クロミッド」を生理6日目から5日間服用しました。 服用の終わった11日目、右側卵胞27ミリ、翌日AIH・33ミリ位でした。 排卵させる筋肉注射をして、(その後ひどい生理通のような痛み) 医師の指示通り、14日目からデュファストンを服用しはじめました。 19日目の昨日排卵チェックに病院に行ったら、排卵したはずの右側の卵巣に18ミリ台の卵胞の袋が二つ見えました。 ひとつは白く写っていて、AIHのタイミングで排卵した卵胞の殻?みたいなもので出血を伴ったので腫れているという所見でした。 もうひとつは、成長している卵胞だろうと言われています。 ・この時期、これくらいの卵胞の大きさは正常範囲なのでしょうか? ・排卵痛のような痛みがここ数日続いていますが、近日中にまた排卵する可能性があるということなのでしょうか?? デュファストンを、飲み始めから5日間、間違えて多く飲んでしまっていました。(朝夕2錠づつのところ、朝昼晩2錠)先生は問題ないと仰ってくださいましたが、この飲みすぎが悪影響だったのかと心配しています。排卵もきちんとされていたのか不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • AIHの時は・・・

    不妊治療を始めて2年の主婦です。現在、AIHを2回しました。タイミング法では、卵胞チェックの後に、二の腕の筋肉のところに、排卵させる注射をしていました。(注射はちゃんと効き、2日以内に高温期になっていたので排卵はしていたようです)でも、妊娠には至らず今はAIHにチャレンジ中です。でも、AIHの時は精子を注入した後には排卵させる注射をしません。だから、なかなか高温期にならず、そのまま1週間くらい経ってしまっています。そこで、AIH経験者に質問です。排卵させる注射はしましたか?先生も普通にしているので、それが当り前なのかな・・とも思っています。よろしくお願いします。

  • AIH後…

    先日も何度か質問させていただいたものですが、今日AIHしてきました。 D12で卵胞21.5mmでした。排卵していなくてよかったです。 でもクロミッドの影響で2.3個排卵しそうな感じですねとか言われてしまいました。 どっちにしてもそんなに受精することはないと思いAIH決行しました。 出血はするし痛いし抗生剤はなしだし、これでだめならふんだりけったりですね。 HCGも打ってきたのですが、昨日、おとといと排卵検査薬がうすーく反応して今朝は真っ白でした。 それでも注射したので今日明日には排卵するものなのでしょうか? 今日AM11時頃AIHしたのですが、受精能力はいつまであるものなのでしょうか?

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう