• ベストアンサー

AIH後のレントゲンは・・

AIHの後、1週間後位に人間ドックを予定していますが 卵胞等に影響がないか心配です。ご専門の方お願い致します。

• aroem
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんが... AIH(排卵時期)から1週間後というと着床したかどうかという時期ですね。 この時期ですとall or noneの法則、つまり何か影響があれば妊娠継続できないで流れてしまうか、妊娠継続できたとすればレントゲンによる影響が完全に修復されているかのどちらかになります。 要するに、レントゲンを撮ったことによる赤ちゃんの異常を心配しなくても大丈夫ということなのですが、せっかくAIHされているのでしたらムダにしないためにも、レントゲンだけを別の機会に延期してもらってはいかがでしょうか? 生理開始から排卵前までの期間が一番安全です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ninsinkusuri.htm
aroem
質問者

お礼

ameyoさんお礼が遅くなりすみませんでした。ご意見とサイトはとても参考になりました!万全を期する為にも時期を変更したいと思います。ありがとうございました。