• 締切済み

柔軟性のあるプレゼンテーションソフトを探しています

現在、仕事でパソコンを利用したプレゼンテーションを行うためのソフトウエアについて検討しています。 説明内容を標準化しながらも、説明の進行に対するお客さまの反応に対して、ストーリー分岐する形で見せる画面そのものや画面の順番を変えることが可能で、これをユーザーが簡易にコントロールできる仕様が求められています。 だったらFlashでRPGライクに作り込めばいいじゃんと思われるかもしれませんが、エンドユーザーが変更可能であることと、そのストーリーだけを配布することも必要なため、ストーリーを作り込むことは想定されていません。 また、利用者はパソコン操作についてあまり習熟していないことを前提としており、説明資料を自作することも社内規定として禁止されているため、パワーポイントなどで利用者が個別に作ることは解決策になりません。 以上、制約があまりにも厳しいため、利用できる製品は無いということも予想しておりますが、いったんはあらゆる可能性を探りたいと考えておりますので、どんなものでもご紹介ください。

• NoRhy
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kazu333
回答No.2

> 本社で審査し登録された資料 はどのような形式のファイルになるのでしょうか? その一つ一つがストーリ性を持っていないのであれば、そのストーリーを想定し、あらかじめ設定した分岐点にて複数の次ストーリーを選択できるような仕組みとなるのでしょうけど、そこまでカバーしたソフトは思いつきません。 複数の資料をインポートできるような形で、新たに作るしかないような気がします。

NoRhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り、1つ1つは多少の動きはつけるものの、ストーリーは無い想定です。 自分でもリサーチを進めておりますが、やはり要件にあうものは見つかっていない状況です。難しい要件にもかかわらず、お考え頂きありがとうございました。

• kazu333
回答No.1

どうも理解できないので、いくつか補足してください。 > エンドユーザーが変更可能であることと > 説明資料を自作することも社内規定として禁止されている エンドユーザーは社外なのですか? プレゼンテーションを行うのはエンドユーザーなんですよね? エンドユーザーが説明資料を作るのであれば、上記の社内規定は関係ないと思っていいのですか?

NoRhy
質問者

補足

雲をつかむような話にレスポンスいただきありがとうございます。 エンドユーザーは会社の所属です。顧客に対して誤解を与える説明にならないように本社で審査し登録された資料しかプレゼンテーションには使用できないという前提があるため、パワーポイント等のプレゼンテーションソフトの利用は想定外となる意味合いで書きました。 説明は規定のシートの組み合わせで行なう前提です。