• 締切済み

シマンテックのインターネットセキュリティ

とても困っています。どなたか教えて下さい。 使用OSはWindowsXPで、もともとアンチウィルスが入っていたのですが期限が切れたため、アンインストールをし、 新しくインターネットセキュリティ2004(優待版¥6500程度)を購入しました。 インストールは出来たのですが、パソコンの動きが異常に遅くなってしまいました。 起動に5分以上、エクセルやワードも開かず、例えばマイコンピュータをダブルクリックすると、開くのに(反応するのに)5分程かかります。 そのうち、まったく反応しなくなってしまい、再起動もできない状態になります。 無理矢理電源を切り、立ち上がってからすぐにアンインストールをすると、通常通りの動きをしてくれます。 何度かインストール・アンインストールを繰り返してみたのですが、何度やっても同じ事の繰り返しです。 ちなみにその数日前に、パソコンが不調のためリカバリーをかけています。リカバリー後のインターネットセキュリティの購入インストールです。 どなたか、改善策をご存知の方いらっしゃいませんか? ウィルスソフトが入っていないため、自宅でインターネットが出来ず、こっそりと会社で投稿しています。 お力をお貸し下さい!お願い致します。

みんなの回答

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

ノートン先生は2004から圧縮ファイルの検査を常時行うようになりました。これが原因の場合もあります。 PCが低スペックの場合、圧縮ファイルの検査に時間がかかってプチフリーズ状態になる場合があります。 この場合は圧縮ファイルのチェックをオフにすると良いとのことです。 http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/08fe5ebf870a8c2349256dda00258bec 私の3000+のPCでももったりした動作になりました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1013718
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 私もメモリーに一票入れます。 私はインターネットセキュリティーの2002~2004を所持していますが、 1Gのメモリーを搭載しているデスクトップは問題ありませんが、 192Mしかメモリーが積めないノートは、異常に重く、使うのかなり辛いです。(^^;) 話しが逸脱しますが、今月の15日に2005が出ますね・・・。(^^;)

  • ni-nya
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

常駐プログラムを減らしてみたらどうでしょう? 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. [ファイル名を指定して実行] ウィンドウが表示されます。 3. [名前] ボックスに以下の文字列を入力し、[OK] ボタンをクリックする。 msconfig システム構成ユーティリティが起動します。 4. [スタートアップ] タブをクリックし、下記以外のすべてのプログラムのチェックをはずす。 ccApp URLLSTCK.exe SNDMon 5. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックする。 6. コンピュータを再起動する。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 何回インストールしても、そうだとしたら、 今のパソコンでは、ノートンは重過ぎる。  メモリ増やすというのもてですが、 とりあえず、ソースネクストの方 同でしょうか、少しは軽いです。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

メモリー不足ではないですか? デフラグをかけてみてください。 それでだめなら不要ソフトなどを消去するかメモリーを増やしてください。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security2005について

    Norton Internet Security2002の期限切れが近づいたので、Norton Internet Security2005アップグレード版を購入して苦労しながら何とか2002をアンインストール後、2005をインストールしましたが何度やっても画面が固まり丸一日チャレンジした後、ギブアップでアンインストールしました。 そうしたらパソコンの動きの快適な事。 購入した2005はもったいないですが、2002はアンインストールしたのでウィルス対策が心配です。 別の物で良い物があれば教えてください。 大きすぎで固まったと思うので、2005より小さくて良い物を教えてください。 Windows98でパソコンはFMV-BIBLO NE2/45ですがHDは10GBです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004について

    パソコンと同時にソフトも起動するようにしたいんですが、うまくいきません。 オプションから「インターネットセキュリティの起動」→「システム起動時(推奨)」をチェックしてOKをクリックするのですが、きちんと設定変更されないようで、次に起動する時には無効になっています。(チェックは外れています。) パソコンはこの夏にNECのVALUESTAR FS VS500/6DA(WinXP)を購入しました。 もともと購入時にノートンアンチウイルスが入っていて、更新期限がきたというのでショップでインターネットセキュリティの特別優待版を購入しました。 アンチウイルスってアンインストールしなくちゃいけなかったんでしょうか。それが原因なのかなと思ったんですが、今プログラムの追加と削除欄を見てみたらアンチウイルスがなくなってるんです…。 どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • インターネットセキュリティー2004について

    私のPCが、Sasserウィルスに感染したようなので、シマンテックより駆除ツールを使い、Sasserウィルスの駆除には成功したのですが、ウィルス対策をするためにインターネットセキュリティー2004を買ってきて、インストールしたところ、エラーもなくインストールは出来たのですが、インストール後の再起動をかけたところ、インターネットセキュリティーソフトの機能のすべてが無効になってしまって、しかもアンインストールも出来ない状況でしたので、システムの復元により、インストール前にもどり、インストールのやり直しをしたのですが、状況は変わらずです。また、インターネットセキュリティー2004にログインできない状況でもあります。 他社のセキュリティソフトはマカフィーが入っていたのですが、アンインストール済みです。 宜しく御願いします。

  • シマンテックインターネットセキュリティのインストール

    シマンテックのインターネットセキュリティ2005(ダウンロード版)のインストールがうまくいきません。インスーラのダウンロードは完了しているのですが、インストーラを起動すると「以前の不完全なインストールを検出しました」というメッセージが出てインストールできません。実は以前一度インストールしてアンインストールしています。プログラムの追加と削除でそれらしいプログラムは削除しているのですが、何回やっても上記メッセージが出てきてインストールできないのです。解決方法のわかる方是非教えてください。

  • Internet Securityでいろいろ問題が。

    はじめまして。IS2002を愛用しています。 この度使用期限の延長というのがでたので、ウェブ上から延長しようとしたらできなかったので、新たに2004の優待版をお店で購入しました。 それで私がやってしまったのは下記の通りです。 2002をアンインストールせずに入れようとした ↓ エラーがおきてインストールできなかった ↓ それならば2002をアンインストールしようかと思ったらそれも不可だった (アンインストールする場合はスーパーバイザアクセス付きのNorton Internet Securityのアカウントでログインする必要があります。という表示が出る。インストールしようとしてもこの表示が出る) ↓ 起動してみようとしたら「NMAIN.EXEを探しています」と出る。結局見付からない ↓ 自分で自分にメールを出してみたらもうスキャン等はしていない模様 ↓ どうすれば…? あと、ネット上のペット(ソネットのリヴリー)にログインしようとしたら、ログイン不可になってしまいました。この一件後からなので、何か関係があるのではと思っています。 お答えいただきたいのは ・アンインストールする方法 ・優待版を使う場合2002を入れてからの方がいいのか とうか一体私はどうすればいいのか…。というくらいパニクっています…。どうぞ御教授ください。

  • Norton Internet Securityについて

    パソコン初心者なもので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 以前、ウィルスにかかってしまい修理に出した時に、 業者さんがNorton Internet Securityをインストールしてくれました。 ですが、4月の頭に更新サービス期限が切れてしまいます。 この場合、延長キーを購入したほうがいいのか、 それともNorton Internet Security2006を購入したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? ちなみに、2006を購入した場合は2005をアンインストールする前に2006をインストールすべきなんでしょうか? それとも2005をアンインストールしてから2006をインストールすべきなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以上2つがよくわからないので、何卒よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2004を入れたら・・・。

    先日光ファイバーに加入し、セキュリティー対策にノートンの2004年版のを電気店の方に勧められて購入しました。インストールはされるのですが、動きが不安定になるわインターネットに接続できなくなるわで困ってしまいました。インストールされるとパソコンが使えなくなってしまうので今現在はアンインストールしていれていません。他のウィルスソフトは入れていません!何か他のプログラムが原因なのでしょうか?このままではせっかく購入したのに無駄になってしまうので何かいい方法があったら教えてください。 ちなみにパソコンは初心者なのでわかりやすく回答いただけたら助かります!! パソコンはHITACHIの「PRIUS」でWINDOWS MEが入っています。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

専門家に質問してみよう