OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遺族年金・・・

  • 困ってます
  • 質問No.103200
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (35/85)

40歳の若さで他界した人のことです。子供が3人いますが、遺族年金は請求できるのでしょうか。国民年金は25年以上かけないと支払われないと聞いたことがありますが、18歳のころから働いていて、厚生年金をずっとかけていました。(途中国民年金をかけてて、未払いの時もありますが)どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

度々すみません。下記のURLもご参照下さい。
お礼コメント
rinnda

お礼率 41% (35/85)

ご親切にありがとうございました。さっそくHP見てみます。
投稿日時 - 2001-07-12 14:25:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

請求可能だと思います。つい先日ホントにこれと似たような話の経験があります。 まず保険料を納めなくてはいけない期間の3分の2以上の納付があれば問題ないですし、平成18年4月1日以前の場合では、この条件を満たさなくとも直近一年間に保険料の滞納がなければ納付請求出切るとのことです。実際これに従い先日手続きしました。只、揃えなければならない書類が結構大変です。
請求可能だと思います。つい先日ホントにこれと似たような話の経験があります。
まず保険料を納めなくてはいけない期間の3分の2以上の納付があれば問題ないですし、平成18年4月1日以前の場合では、この条件を満たさなくとも直近一年間に保険料の滞納がなければ納付請求出切るとのことです。実際これに従い先日手続きしました。只、揃えなければならない書類が結構大変です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ