• ベストアンサー

遺族年金について

いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 夫が亡くなったとき、その時点で厚生年金に加入していなければ遺族年金は受給できないのでしょうか? 10年以上も厚生年金を払い続けてきていても、その後に脱サラし、厚生年金から国民年金に切り替わった後に亡くなった場合は受給の対象外になり、支払った分は完全に無駄になってしまうのでしょうか? ちなみに私は10年以上 専業主婦で、6歳の子供が一人います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

もう少し補足しておくと 死亡時までに何らかの年金(国民年金,厚生年金あわせて)に25年加入していて,一ヶ月でも厚生年金に加入したことがあれば,死亡時に国民年金の加入者であっても遺族厚生年金が出ますよ。 また,死亡時に国民年金に加入中であれば遺族基礎年金が出ますよ。未納とかであれば出ないけど。

chan-co
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

遺族厚生年金の支給要件のひとつに,死亡時に老齢厚生年金の資格期間を満たしていることというのがあります。 つまり年金に25年加入していれば,その後国民年金になっても遺族厚生年金は出ますよ。

chan-co
質問者

お礼

25年ですか~~ それは無理かも・・・(T_T) 的確なご回答、ありがとうございました。