OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANから印刷

• 暇なときにでも
  • 質問No.103169
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

家に3台パソコンがあります。2台はノート型で2階で使っています。いづれも富士通です。それを無線LANで接続しています。問題はプリントです。1台のプリンター(エプソン)をLANで接続しましたが、プリントされる時とされないときがあります。(2階で使用しているいノート型)そのときノート型には、ジョブでたまっています。これってただ単に電波が弱いだけなのでしようか?プリンターは、1階にありディスクトップと直接接続されており、ノート型の情報はディスクトップに入りプリントされます。その為ディスクトップとプリンターのスイッチは入れっぱなしです。電波が弱いだけならちかづけるしか方法はないのでしょうか?ちなみに家は2x4です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

TCP/IP接続でしたら、確認の方法がありますので、やってみてください。
無線のLANは使って無いので、確かとはいえないのですが。
ノートで、 スタートボタンから、
MS-DOSプロンプト または、 コマンドプロンプト を起動し、ping というコマンドを使用します。

c:\>ping 相手のIPアドレス

相手(デスクトップ)のIPアドレス(192.168.0.1 等)に対し、
「聞こえたら、返事して!」
と、相手に問い掛けるようなものです。
うまく接続できている場合、何ミリ秒で返事が返ってきたかが表示されます。
当該現象が起こったときに、有効だと思われます。

※私は、無線LANでこのコマンドを打ったことが無いので、自信なし
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>プリントされる時とされないときがあります。(2階で使用しているいノート型) これは、<ノート型から送ったとき>のみ、<印刷できないことがある>と解釈させていただきます。 おそらく三台とも同じドライバを入れてらっしゃると思いま。他から正常に印刷できて、ノート型だけ駄目、しかもjobが溜まっているのであれば、通信がうまくいっていないのだと思います。早い話が電波が届きにく ...続きを読む
>プリントされる時とされないときがあります。(2階で使用しているいノート型)

これは、<ノート型から送ったとき>のみ、<印刷できないことがある>と解釈させていただきます。
おそらく三台とも同じドライバを入れてらっしゃると思いま。他から正常に印刷できて、ノート型だけ駄目、しかもjobが溜まっているのであれば、通信がうまくいっていないのだと思います。早い話が電波が届きにくい、と。
試しに同じ状況でpingを打ってみてください。

• 回答No.3
レベル11

素人なのでよく判りませんが、PCと並べてますか? 電波製品の場合は近づけすぎると(関係ないPCであっても)干渉してしまうケースがあると思います。少し離してみてはどうでしょう。 PC側は認識してるわけですから、電波が弱いというのは、一寸違うかもね。
素人なのでよく判りませんが、PCと並べてますか?
電波製品の場合は近づけすぎると(関係ないPCであっても)干渉してしまうケースがあると思います。少し離してみてはどうでしょう。
PC側は認識してるわけですから、電波が弱いというのは、一寸違うかもね。