• ベストアンサー

カラーレーザープリンタの購入についてです。

何時もお世話になります。 えっと、カラーレーザープリンタの購入についてですが、一言で言うと機種選びなんです(汗) キャノンのLBP2410とコニカミノルタのmajicolor2300DLの2機種です。 価格コムのユーザーのご回答とかみてると 本命のキャノンが結構良いこと書いていなくて(汗) それで、使っていらっしゃる方の使い心地をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

ご使用目的は主に何でしょうか? それによってお勧めなのかそうでないのかが変わってきますね。 もし、A3機のレーザープリンタなら複合機をお勧めしたのですが、A4機ですから…。 (理由:カウンター契約によりランニングコストに保守費用が含まれます…これが実は大きい!) ちなみにキヤノンの方は自動両面印刷が出来ませんね。 そういう部分で比較するならコニカミノルタかな?と思いますが、正直画質で比べるならばキヤノンのほうが上か?というところですね。

mai9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅で仕事に使うのですが、そんなに多量に使う予定では無いですが、週100枚くらい(汗)インクジェットプリンターだとすぐインクが無くなるので。 仕事が止まってしまったり。それで、もう一台 インクジェットプリンターを買おうかと思って居ましたが、5万円足らずで買える価格を見てインクジェットの代わりになるかと思って検討始めたのです。 どうもありがとうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある意味、レーザープリンターはキワモノなので使用する環境によりけりです。 おそらく、製品自体に不評としている人は SOHOもしくは自宅で使っている人だと思われますので そう言った製品評価サイトは当てになりません。 (レーザープリンタは、湿気に弱くまたエアコンなどが動いているオフィス以外での使用では不具合が多発します) 補足するとレーザープリンタがキワモノのもう一つの訳は どのメーカーのプリンタは 安定版と値段重視の普及版が存在します。 安定重視のプリンタに使われている部品は自社製品で 自身のあるもので 普及重視のプリンタに使われている部品は自社製品で なく他社部品を流用しています (分かりやすく言えば、同じ機種で型番が小さいのは壊れやすい) 極端な話、、、、10万程度で買えるレーザーはすぐ壊れます。

mai9999
質問者

お礼

そういうものですか(汗) 考えてしまいます。 どうしようかな? 安定版(番号の大きい製品!) そうじゃないのばかり(汗~) ありがとうございました。 一度検討し直してみます。インクジェット2台とページプリンターの方がいいかもですね。

noname#8330
noname#8330
回答No.2

まず、嫌な解答かもしれませんが、カラーレーザは壊れやすいです。保守には入ったほうが良いと思います。ただ値段が値段なんで自分の所も保守なしで壊れたら新しく購入してます。 それで、コニミノが候補に上がるなんてのはなかなか面白い選び方ですけど(良い意味で)この価格帯では完成度の高いOKIの5200をお勧めしたいですね。値段も同じくらいでこのシリーズは実績があります。ただし、二万枚超えたあたりでのランニングコストは高いです(タンデムなんでしょうがない)でも速度は他よりずっと早いです。 自分とこはOKI ML9500複数台、コニミノは別な事業所に高速機を最近導入したけど調子いいです。他にもゼロ、フェーザー、エプはお守りしてる機械がそれなりにあるけど。その価格帯ではOKIが良いです。

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/products/color/index.html
mai9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKIも調べてみます。