• ベストアンサー

カラーレーザープリンタの購入についてです。

何時もお世話になります。 えっと、カラーレーザープリンタの購入についてですが、一言で言うと機種選びなんです(汗) キャノンのLBP2410とコニカミノルタのmajicolor2300DLの2機種です。 価格コムのユーザーのご回答とかみてると 本命のキャノンが結構良いこと書いていなくて(汗) それで、使っていらっしゃる方の使い心地をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

ご使用目的は主に何でしょうか? それによってお勧めなのかそうでないのかが変わってきますね。 もし、A3機のレーザープリンタなら複合機をお勧めしたのですが、A4機ですから…。 (理由:カウンター契約によりランニングコストに保守費用が含まれます…これが実は大きい!) ちなみにキヤノンの方は自動両面印刷が出来ませんね。 そういう部分で比較するならコニカミノルタかな?と思いますが、正直画質で比べるならばキヤノンのほうが上か?というところですね。

mai9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅で仕事に使うのですが、そんなに多量に使う予定では無いですが、週100枚くらい(汗)インクジェットプリンターだとすぐインクが無くなるので。 仕事が止まってしまったり。それで、もう一台 インクジェットプリンターを買おうかと思って居ましたが、5万円足らずで買える価格を見てインクジェットの代わりになるかと思って検討始めたのです。 どうもありがとうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある意味、レーザープリンターはキワモノなので使用する環境によりけりです。 おそらく、製品自体に不評としている人は SOHOもしくは自宅で使っている人だと思われますので そう言った製品評価サイトは当てになりません。 (レーザープリンタは、湿気に弱くまたエアコンなどが動いているオフィス以外での使用では不具合が多発します) 補足するとレーザープリンタがキワモノのもう一つの訳は どのメーカーのプリンタは 安定版と値段重視の普及版が存在します。 安定重視のプリンタに使われている部品は自社製品で 自身のあるもので 普及重視のプリンタに使われている部品は自社製品で なく他社部品を流用しています (分かりやすく言えば、同じ機種で型番が小さいのは壊れやすい) 極端な話、、、、10万程度で買えるレーザーはすぐ壊れます。

mai9999
質問者

お礼

そういうものですか(汗) 考えてしまいます。 どうしようかな? 安定版(番号の大きい製品!) そうじゃないのばかり(汗~) ありがとうございました。 一度検討し直してみます。インクジェット2台とページプリンターの方がいいかもですね。

noname#8330
noname#8330
回答No.2

まず、嫌な解答かもしれませんが、カラーレーザは壊れやすいです。保守には入ったほうが良いと思います。ただ値段が値段なんで自分の所も保守なしで壊れたら新しく購入してます。 それで、コニミノが候補に上がるなんてのはなかなか面白い選び方ですけど(良い意味で)この価格帯では完成度の高いOKIの5200をお勧めしたいですね。値段も同じくらいでこのシリーズは実績があります。ただし、二万枚超えたあたりでのランニングコストは高いです(タンデムなんでしょうがない)でも速度は他よりずっと早いです。 自分とこはOKI ML9500複数台、コニミノは別な事業所に高速機を最近導入したけど調子いいです。他にもゼロ、フェーザー、エプはお守りしてる機械がそれなりにあるけど。その価格帯ではOKIが良いです。

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/products/color/index.html
mai9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKIも調べてみます。

関連するQ&A

  • モノクロレーザープリンターはどれが良い?

    仕事で、完成品箱に添付するシールタイプの現品票を手書きからプリンターで印刷する様に指示があり、レーザープリンターを使用する様にお達しがありました。 レーザープリンターであれば「機種は問わず」との事ですが、レーザープリンターの機構上からシールがドラムに張り付いてしまう事を一番心配しています。 予算は余りないのですが、機種を調べると ・ブラザーHL-5240 ・キヤノンLBP-3300 ・コニカミノルタ PagePro 1350W ・コニカミノルタ PagePro 1400W で、以下の感想を持ちました。 ・1枚当たりの印刷費用が一番安いのはブラザーと有りましたが、ドラムユニットをいざ買おうとすると結構高い。 ・キヤノンはドラムユニット交換タイプじゃないのかな? ・コニカミノルタはドラム・トナー共にまあまあの値段かな。 そこで、紙詰まりが一番少なくてシールでも安心して印刷できる機種はどれが良いのでしょうか? 個人的にはミノルタの初期機種で手こずった印象があるのでレーザープリンターに対してはかなり警戒モードです。(苦笑)

  • カラーレーザープリンターで写真印刷

    コニカミノルタのカラーレーザープリンター(magicolor2530DL)の購入を検討していますがこのプリンターでインクジェットプリンターのように写真を印刷することは可能なのでしょうか? L判、2L判、4つ切りなどの印画紙に印刷できるかどうか、印刷できる場合、画質はインクジェットに勝るのか劣るのか、の2点、ご存じの方ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • モノクロレーザプリンタで迷っています。

    現在、キャノンのLBP-320を使用していますが重送などに辟易し買い替えようと考えています。同じキャノンのLBP-1210がいいかとも思うのですが、重送の点はどうでしょうか。また紙の反りが多いと聞きますがいかがでしょうか。メーカーを変えるならばレーザプリンタはコスト的にブラザーがいいと聞きますが使い心地はいかがでしょうか。他にお勧めの機種ありますか。教えてください。

  • カラーレーザープリンター(中古)の購入を検討しています。

    はじめまして。 カラーレーザープリンター(中古)の購入を検討しています。候補としては、以下を考えています。 Canon LBP-2040 Epson LP-8000C リコー IPCIO-5000 各機種の長所・短所をご指摘いただける方、是非、書き込みをお願いします。

  • カラーレーザープリンタのおすすめは?

    今、キャノンのLBP2810というカラーレーザープリンタを使用していますが、すでに5年くらい酷使し、調子も悪くなっております。 保守に入っておりませんので、メンテ代が高額で、買い替えを検討中です。 そこで、おすすめのカラーレーザープリンタを教えてください。 ちなみにトナーは今、つき1~2本は買います。結構高くつきます。 トナー代が安くて、A3までカラーで印刷でき、ネットワークにも対応できるものがよいです。 宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンターでお勧めの機種は?

    カラーレーザープリンターの購入を検討しています. 今のところ,「A4」でOKかな,と思ってまして, 候補となっているのは CANON LBP-2410とEPSON LP-1500Cです. スペック・価格はほぼ互角のようですが,CANONは印刷音がものすごくうるさいとの噂も… 上記の2機種についての情報,あるいはそれ以外のお勧めの機種がありましたら,お教え下さい!

  • 安価なカラーレーザープリンターのおすすめ?

    カラーのインクジェットプリンタ、CanonのPIXUS 790を使っています。 用途は一般ドキュメントの印刷、ハガキ(要カラー)、あとシステム手帳のリフィルの印刷(要カラー)などです。 システム手帳のリフィルを印刷するようになってから急にプリンタの使用が増えましたが、以下の理由からカラーレーザープリンタに変えようと思っています。 ・インクジェットは乾きが遅い ・印刷の裏抜けが大きい ・専用用紙であればそれなりに使えるが、システム手帳のリフィルは専用用紙がない なお、A4に印刷してから切り抜く、ミシン目の入った専用用紙を使うというのはしたくありません。 直接白紙のリフィルを入れようと思っています。 (バイブルサイズ 9.5cmx17.1cm) 価格は安いもので、3万円~5万円であればいいと思っています。 一人暮らしの部屋で使うので、設置面積は小さい方がいいです。 速度、騒音はそれほど気になりません。 現在コニカミノルタの magicolor 1600W を検討しています。 このような用途、条件でカラーレーザープリンタのおすすめはあるでしょうか?

  • カラーレーザー用 写真用紙

    会社でデジカメで撮影したファイル(写真)を印刷したいのですが 会社にはキャノン製カラーレーザープリンターLBP-950Cがあります。 光沢紙を買って印刷をしたのですが いまひとつ綺麗に印刷をされませんでした。 カラーレーザープリンター用で 綺麗に印刷される 写真用紙を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタで商用ラベルを刷ります。

    すいません。現在カラーレーザープリンタを購入検討です。 用紙はコクヨのカラーレーザー用光沢ラベルです。 用途は商用ラベル作成(簡単なロゴと文字)なのですが、 予算が少なく、各メーカーの最下位機種しか買うことができません。 (インクジェットは諸事情により使うことを考えていません) キャノン LBP5000 5万円程度 magicolor 2400W  3万円程度 magicolor 2430DL 3万5千円程度 エプソン LP-V500 8万円程度 以上を購入検討している機種です。光沢ラベルに印刷しますので 一番優先したいのは綺麗さであり、その次が壊れにくさです。 月に100枚程度(カラー印刷ですが商用ラベルなので簡単なロゴと 文字のみの印刷になります)の印刷なので印刷スピード、などは 特に必要ありません。このような用途で上記の機種の中ならばどの機種がよいでしょうか?画質優先なので画質がほとんど変わらないのなら 安さを優先したいのですが・・・。他に6万円前後でお勧めの機種が あれば教えていただけると助かります。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう