• ベストアンサー

FTPについて

忍者TOOLSのホームページスペースをレンタルしたのですが、そこの方式はいままで経験したことないFTPでした。FFFTPでやってみたのですが、あれはアップロードするだけなのでしょうか? ふつうHP作成ではタグを打ち込むんだと思っていましたが、忍者TOOLSのホームページスペースではタグを入れて編集するようなところが見当たりません。そういった作業もFFFTPでやるのでしょうか? また、FFFTPについて詳しく解説してあるサイトがあれば教えてください。

  • Rayfor
  • お礼率56% (159/280)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perla
  • ベストアンサー率63% (67/105)
回答No.2

FTPのためのソフトというのは、普通はアップロード、ダウンロード目的に使うものです。 HP作成はまた別のソフトの役割という事になり、 作成ソフトにFTPソフトが含まれているものもあったりします。 FFFTPは既に作成したファイルを扱うためのソフトで、作成機能は付属していません。 >忍者TOOLSのホームページスペースをレンタルしたのですが、そこの方式はいままで経験したことないFTPでした。 これが普通です。 おそらく、オンラインエディタのようなツールが備えられたサーバーをお使いだったのだと思います。 編集のためのフォームを開いてタグを使って書き込むような感じではないですか? (ファイルマネージャーとか、そういった名前の…) そこにFTPの機能も付属していたという事なんでしょう。 これはサーバー側のユーザー向けサービスのようなツールなので、何処にでもあるわけではないのです。 もちろん最近は多くのサーバーで取り入れていると思いますが。 では普通はどのようにHPを作成するかといいますと、 ・ローカル(パソコンの中)でページを作る。 ・FTPソフトを使ってアップロード という手順になります。 ローカルでページを作る方法は、Windowsでしたら付属のメモ帳などで作れます。 HTMLファイルとして保存すればOKです。 詳しくは http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm こちらの「ホームページ入門」→「ホームページを作成するための準備」などをご参考に。 出来れば性能のいいテキストエディタを使うと良いと思います。 (おすすめ:無料です) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html 作成ソフトを使ってみるなら、このあたりをご参考にどうぞ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/index.html

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます!!それらのソフト使わせていただきます!大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

今までは Blog のように、オンラインで作成していたのでしょうか? > ふつうHP作成ではタグを打ち込むんだと思っていましたが… > タグを入れて編集するようなところが見当たりません 普通は、 1.ホームページビルダーの様なホームページ作成ソフトや   HTML エディター(メモ帳でも可)等でタグで書き込んだ   HTML のファイルを作成します。 2.書き上げた HTML ファイルや画像などの素材を   FTP クライアントでサーバーに転送します。 FFFTP は、ファイルをサーバに転送する FTP クライアントです。  ◆FFFTP のマニュアル的サイト    FFFTP Support Page    ⇒ http://ftp.hm/ffftp/  ◆ホームページ作成については下記サイトがおすすめ。   とほほのWWW入門   ⇒ http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm  ◆HTMLエディター   ez-HTML   ⇒ http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html   窓の杜 HTMLエディターへ乗り換えキャンペーン!   ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/06/05/htmleditor.html   窓の杜 HTMLエディター   ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/  ◆FTP クライアント   窓の杜 FTPクライアント   ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
Rayfor
質問者

お礼

詳しいサイトと解説ありがとうございます!!是非拝見させていただきます。

回答No.3

No2さんの言うとおりです… ホームページはHTMLファイルをつくって、アップロードするのが基本です。タグを打ち込むタイプのページをつくるのは更新がめんどくさいので、HTMLファイルをつくってFFFTPでアップロードするようにした方法の方が効率がよいと思います。

Rayfor
質問者

お礼

ありがとうございます。いままではネット上のファイルマネージャーでアップなどするのがふつうだと思っていました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

とりあえず、FFFTPのサポートページです。 http://ftp.hm/ffftp/

参考URL:
http://ftp.hm/ffftp/
Rayfor
質問者

補足

ありがとうございます。タグなどを打ち込むのもFTPなのでしょうか?

関連するQ&A

  • FTPでのアップロードに失敗します

    こちらで質問していいのかわかりませんが、できればご助力ください。 忍者TOOLSのレンタルHPスペースを利用してHPを作成しようとしているのですが、説明のとおりに接続設定を行ってもFTPでのアップロードに失敗してしまいます。 FTP:FFFTP Ver1.92 ブラウザ:IE6 OS:WINXP エラーメッセージ:550 /top.html: Forbidden filename FTPサーバへの接続はできるのですが、ファイルをアップロードしようとすると上記のエラーメッセージがでて失敗してしまいます。 もう一点。 フォルダを作成したのですが不要になったため削除しようとしたところ、何度削除しても消えなくなりました。 FTPサーバ名、パスワード等はコピペで入力したので間違えていないと思います。 何か初歩的なミスをしているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ(FTP通信)

    ホームページをDreamweaverで作成しようと思っていますが、ページ作成後、今までは、FTPでアップロードしてましたが、練習なので、無料のところ探していましたが、(例えばyahoo のジオシティーズ<無料>のHP ) ほとんど、FTPではなく、HTTP通信です。追加・変更がしやすいのは、FTP(現在FFFTPというソフト使用)方式のものを探しています。 どこのサイトか教えてください。  

  • FTPへの接続とファイアウォール

    こんにちは。 HPをメモ帳で作成して、忍者TOOLSでHPスペースを借り、FFFTPに接続しよう・・と思ったらできませんでした。 友人のPCで接続をしてみたところ繋がりました。 パスワード、ユーザー名などの設定はあっているようです。 ちなみに違うFTPソフトでも接続できませんでした。 ウイルス対策はNorton AntiVirusで行っています。 ファイヤーウォールやセキュリティーソフトの設定がいけないのかと思います。 どこをどういじればいいのかが分かりません・・。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 使えるFTPを教えてください

    eoのHPスペースを利用してるのですが、 Windous95からXPに変えたら、FFFTPでアップロード出来なくなりました。 使いやすいFTPなら何でもよいのですが XPだとFFFTPは使えないのでしょうか? また、使えるFTPを教えてください。 ド素人なので、説明不足でしたらご指摘よろしくお願いいたします。

  • FTPを使ったHPの作成

    初歩的な質問で申し訳ありません。 今までiswebライトを使ってHPを作成していたのですが、広告が大きくて嫌になり忍者TOOLSの登録をしました。 レンタルしたまでは良かったのですが、FTPの使い方が全くわかりません…。 いろいろ調べてみても、まず何をしたらいいのか…それすら分かりません。 どうしようもない質問ですが、初心者なので易しく教えてください!

  • 画像や文書をFTPへ

    ビルダーなどは無いのですが、HPを作ってみたいと思い、忍者TOOLSで登録を行いました。 FTPを使うのが初めてで、初期ページ(index.html)はなんとか編集できて、アップロードなどのやり方も覚えたのですが、画像をアップロードしようとする時に、画像をローカル側に表示させる方法がわかりません。 そして、これから新しいページをメモ帳で作っていこうと思っているのですが、それをローカル側に表示させる方法もわかりません。 FTPのページには、そのような事が載っていなかったので、誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • FTP接続ができなくなりました

    レンタルサーバーを借りて、サイト運営しています。 以前のダイヤルアップの間は正常にアップロードできていたのですが、接続をADSLに変更したところ、繋がらなくなってしまいました。 使用しているFTPソフトはAutoFTPとFFFTPです。 FFFTPでは「接続できません」とメッセージがでて画面は何もかわらず(ローカルの分も表示されず)終わってしまい、AutoFTPでは固まって止まってしまいます。 PASVモードや他のFTPソフト(FTP Exchange)も試しましたがやはり接続できません。 サーバーは100MBで、現在使用しているのは10MBにも満たないはずですから、空きは充分あります。 HPの作成はメモ帳にタグ打ちでやっており、作成ソフトは使っていません。 ホームページが更新できなくて困っています。なるべく早くご解答いただけると助かります。 ちなみに現在の接続はYahoo!BBでOSはWin98です。

  • 忍者ツールズの無料ホームページにFTPでホームページを転送したのですが画像ファイルが表示されません。

    今までFc2のホームページを使っていたのですが調子がどうも悪いので忍者ツールズの無料ホームページに変えたんですがFTPでHPを転送すると画像が表示されません。 いままではFc2の編集機能でアップロードして貼り付けなおしていたんですが忍者のHPにはそれがないので困っています。 ホームページビルダーV9を使って作ったHPをFFFTPで送ったのですがホームページビルダーの製作方法に問題があるのでしょうか? ビルダーでただ画像の挿入をしただけなんですが・・・。 改善方法がわかる方はできましたら教えていただけないでしょうか。

  • FTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?

    プロバイダやレンタルサーバに自分のホームページを作成する場合、FTPソフトを使ってファイル等のアップロード・ダウンロード作業をします。その接続ログというのは、残るものなのでしょうか? 簡単に言えば、仮にホームページを共同運営していて、共同運営している人が更新をした場合に、ホームページスペースを借りている側は、そのFTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?(プロバイダ・レンタル業者なら見ることはできると思うのですが)可能であれば、方法もお願いします。

  • HPビルダーでのFTP設定

    今までドリームウェーバー使ってたのですがHPビルダーにしてから色々設定の仕方が分からなくて困ってます。 まず今までHPビルダーのFTPでちゃんとファイルをアップできていたのですが突然できなくなりました。そしてそのままほったらかし; そして昨夜、忍者TOOLSさんからウェブスペースを有料で借りてきました。 ここからなんですけど、ほったらかしにしていたFTP設定をもう一度ちゃんと行おうと忍者TOOLSにログインし、FTP設定が書かれているページを開くと、空白なんです。 HTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などほとんどのページが表示されません。表示されませんというコメントすらないです。 というわけで忍者さんに頼らずここで忍者のFTP設定について情報を探して、FTPアカウントなど正しく入力していきました、が、またここでも変な現象が・・今度はHPビルダーです。 一応、FTP設定を三つ持っています。 どの設定も「****は開けません」と出ます。 おかしなところがあるのだろう、と設定してもその設定が、反映されません。 転送設定が三つあるのにFTPツールを開いて転送設定を選択すると何も表示されていないし・・ もう何が悪いのかよく分からないんです汗 環境としてはマックプロを使ってまして、ウィンドウズのヴィスタを導入してHPビルダーを使っています。 どうして忍者TOOLSのHTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などのページが表示されないのか なぜ今までできていたのに突然FTP設定が書き直しても反映されなくなったのか この二点の解決方法、もしご存知でしたら教えてください。 情報が足りず、また複雑で回答が困るかもしれません。ごめんなさい;