• 締切済み

昭和初期のカフェ、名曲喫茶にあるような長椅子が欲しい!

イメージとしては昭和初期のカフェーあるいは今でも名曲喫茶なんかにある、長椅子が好きです。よくあるのは木製で、二人用の赤い布がでっかい鋲(びょう)で留まってるような。(必ずしも赤い布は必要条件ではありません。あんな雰囲気の・・・という意味で。)なんかゆったりまったりして、いろいろ思索にふけることができるのはあの長椅子のおかげ、というところが大きいと思うのです。で、できれば小さくてもいい味をだしている机と共に、家の窓際において「まったり喫茶コーナー」を設けたいのですが、そういった種類の家具を置いているお店、知りませんか。

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

Googleで「民芸家具」と入れて検索するとご希望のイメージの品を扱っているところに辿りつけるのでは・・・と思います。松本や北海道が有名です。ただしお値段はかなり張ります。 CAPICをご存知でしょうか? 全国の受刑者が作っている製品です。 品質がいい上にかなり安価です。こちらから探してみるのも手です。 あと中古でも可でお時間があるのでしたら、地元のリサイクルショップを丹念に見てまわれば掘り出しものを見つけられるかもしれません。

final-answer
質問者

お礼

ありがとうございました。CAPICは知りませんでした。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • マンガ喫茶のようなフカフカなイス

    マンガ喫茶などの、個室(インターネット)の机に附属のイスがかなりフカフカですわり心地が良いのですが、こういったイスはどこで売られているのでしょうか?(表面はブラックでビニール?合皮?のような感じ) 家具店やパソコン家電店のイスは、結構背もたれなどが硬くて気にいったものが見当たりません。 オットマン付のリクライニングシートではたまに見かけるのですが・・・ 机用としては座面が低くてちょっと・・・

  • cafeで使われているサイズの机と椅子が欲しいです。

    ダイニングセットが欲しいのですが、家のリビングが狭いので、椅子二つで机も二人分がギリギリ置けるような小型のダイニングセットを探しています。cafeに行くとちょうど良いサイズで可愛いセットがあるのに、家具屋にあるのは大体机のサイズが大きすぎます。 cafeで使っているようなセットは、どこで買っておられるのでしょうか?そのような専門店があるのでしょうか?またあるとしたら、そのようなお店で個人で1セット買うことが可能でしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ネットカフェのような机と椅子が欲しい

    質問です。ネットカフェにはリクライニングチェアの 小部屋があります。背もたれにのっかると、ぐっと 背が伸ばせるタイプで足をのせる台が机の下にあります。 私は長時間ネットで仕事をするので、この姿勢がとても 楽です。そこで、ニトリで同じようなものを買おうとしたら、 椅子のほうが低くて、机とのバランスがいまひとつです。 ネット通販でネットカフェにあるような家具が買える ところを教えてください。

  • レストランやカフェ等のテーブル上に置かれている、透明の厚板を探しています。

    こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆ 現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サイズにカットするサービスはあるものの、四隅の角を丸くカットすることや、四辺の面取りまでは行っていない、ということで諦めました。 一生ものとして購入した家具なので、しっかりしたもの(厚さ5mmくらい)をと思っています。探し続けて半年くらいになるので、最近は疲れてしまい「一体どこにあるの~っ!」という状態です・・。 お分かりになる方、ご回答お待ちしております。 (ちなみに、そのホームセンターで売られていたアクリル板は、90cmx180cmx5mmで、8000円くらいでした。)

  • 手芸用語が思い出せません

    こんにちは、お世話になります。 奥行きのある木製の額縁の中に、ミニチュアの家具(机や椅子など)を置いて、部屋のようなものを作る…そういう手芸のことを、何と呼ぶのでしょうか? 通販で材料を取り寄せたいのですが、どう検索していいのか判りません。 「額縁」や「フレーム」で検索しても、写真用のものしか出てこなくて…。 言葉足らずで申し訳ありませんが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • 部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。

    部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。 家具の買い替え・塗り替え・壁に貼る・広範囲に棒を使い布を垂らすのは事情により無理です。気に入らないものは工夫しても変わらないので(近々処分予定)、何を買ってどこに置けばいいのかが悩みです。 広さは6畳程度、家具はドア近くのプラスチックケース、向かい合う「焦げ茶木製ベッド」と「キツネ色の木製机・背の高いライトベージュの木製収納棚と本棚」、布団カバーとカーテンはピンク地の小花柄(お揃いではないが似ている)です。全体的に事務的で空白が多く飾りけのない印象です。ペンなど露出しているので完全収納予定です。机にはマトリョーシカを置きコルクボードを立て掛け、時々花を飾ります。好きな雰囲気は明るく女の子らしく夢があり、程よくナチュラルな感じです。 棚の本を布で隠そうとか、インテリアを兼ね収納箱を買おうと考えましたが「本の大小と種類を揃えて収納し物をまめに完全収納すれば不要」と言われました。ただ、本が見える時点でおしゃれで無いし、収納や整理が苦手なのを助け、悪条件の環境をおしゃれにするのが収納箱だと思います。 お手数ですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古家具ショップを教えて下さい

    自宅用に古い木の椅子や大きめの食卓机(天板のみでも)、ライトなどを探しています。昭和初期くらいの気取らないものがいいのですが、どこに行けば買えるのかがわかりません。国産でも外国のものでも、シンプルなものであればよいです。実際に見て買いたいのですが、適当なショップを教えて頂けないでしょうか?自宅は東京都中野区ですが、逗子や鎌倉までなら、車で探しに行くつもりです。新品でも使い込めば味の出てくるようなナチュラルなものなら構いません。よろしくお願い致します。

  • 昭和の名曲を教えて下さい

    1970年代~1980年代ごろ流行った曲で名曲を教えて下さい。 日本の歌謡曲で女性歌手に限ります。 歌手名と曲名だけで結構です。 歌手名、曲名はいくつでも結構です。(多ければ多いほどよい) ただし、演歌はあまり聴かないので演歌以外をお願いします。 以下の動画は一例ですが、まあ、だいたいこれに類するものであればおっけー

専門家に質問してみよう