• ベストアンサー

CADのことで・・・

職業訓練でCADを募集していたのですが、 建築用と、機械用があるようなのですが、 どう違うのでしょうか? また再就職に有利なのはどちらでしょうか?

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>どう違うのでしょうか それぞれに便利な機能があるのです。 例えば建築用、線一本引いて、その線に平行線を両側に描く(通り芯を中心に壁を描画)、機械系ではあまり使いません。 また日影計算なんか機械系では絶対使いません。 機械系では多重ハッチングやクロソイド曲線、建築では多分使わない。 マクロ命令が豊富な感じがする。 等特化した機能があるのです。 再就職に有利なのは、貴方が行く就職先によります。

その他の回答 (1)

noname#11125
noname#11125
回答No.2

派遣会社やリクルートなどのサイトで CADの職種の検索をしてみてはどうですか。どういう分野が多いか分かります。でも、たまたま時期的にその業種が集中しているということもありますが。 水を注すようですが、CADの募集が他の職種と比べてかなり少ないというのが現実です。(事務職と比べてみてください)