• 締切済み

2.13GBの空き容量って少ない??

Cドライブの領域が少なくなっていると警告?がまたされています。でも2.13gbってそんなに少ないんですか? それと以前も同じように警告みたいなものが出ましたが、その時は確かに200ちょっとmbだったので納得できますが今回はどうなんでしょう?tempファイルとかゴミ箱もいつも空にする作業はかかしませんしその後新たに何かダウンロードしたりとかはありません。 ディスククリーンアップは先週から今日までに2回やって不要なものは削除しています。 これ以上どうしようもできないんですが、アドバイス宜しくお願いします。 osはwin xpです。

みんなの回答

回答No.8

このパソコンは、約40パーセント空いてます。 あなたのパソコンは、約10パーセント空いているから、どっちかと言えば、少ないほうです。

ohayou123
質問者

お礼

もう少ないというのはわかっています。 有難うございました。

• terra5
回答No.7

HDD(ハードディスク)はパーティションという単位で分割して使えます。 このパーティションの一つがWindowsでのドライブとして見えます。 実際にいくつに分けるかはそれぞれで、HDD1台を一つとして使う人もいれば、3~4に分割して使う人もいます。 メーカー製でもいろいろあります。 私の場合は複数のHDDがつないであり、さらに複数に分割して使用していたりするため、C,D,E,Fとなっていて、そのFにOSをインストールしているマシンがあるという意味です。 ohayou123さんのマシンにはFはないようですし、作る必要は無いでしょう。作るとなると面倒ですし、 ohayou123さんの場合はメリットが無いと思いますし。 >マイドキュメントは独立していて これはそう見えるだけで、実際は通常OSのインストールされているドライブあるディレクトリです。 ですので、ここにファイルがたくさんあると、OSのドライブの空きが減ることになります。 >仮想メモリ作成に何か必要なものってあるんでしょうか? 特に指定しなければOSがインストールされているドライブにSWAPファイルとして作成され、必要に応じてサイズが変わります。 このサイズが変わるのが曲者で、必要な場合HDDに空きがたらない場合はいろいろと問題が出ます。 そのため、通常はOSがはいっているドライブは安定させて動作させるため多めに空けておきます。 が、このファイルは大きさを固定にしたり、ドライブを指定したりできます。 これの作成するドライブを変更したり、大き目の余裕を持ったサイズで固定サイズにしたりすることで、 ディスクの空きが少ない場合でも問題が出にくくすることが出来ます。 2000だと、マイコンピュータ >> プロパティ >> 詳細 >> パフォーマンスオプション >> 仮想メモリ[変更] で ドライブを選択し、ページングファイルのサイズを指定することで実現できます。XPも似たような操作だとは思いますが。 OSが入っているドライブがCなら、これをDドライブに固定することによって、Cの空きを増やすことは出来ます。 まあ、よくわからなければいじらない方が安全でしょう。

ohayou123
質問者

お礼

なんか問題がいろいろとでてきました。C以外にDもいっそのこと整理してしまえと思い、ディスクのクリーンアップとサイズが大きく頻繁に使うソフトがありましたが、後で再DLしてしまえばいいやと思い削除しました。するとだいぶ軽くなり、Cの方もパソコンの動作があまりに遅いので、ウィルスバスターをアンインストールしたところ空き容量がなんと80パーセントぐらいになりました。 するとなぜだかDドライブが空き容量が少なくなっていると警告され見てみると100ちょっとメガバイトしか残っていないんです。 なんのことやらさっぱりです。もうパソコンをリセットしようかな・・ CもDもおかしくなっています。仮想メモリもさくせいできないですよね、今のままじゃ。

• terra5
回答No.6

必要な空き容量は同時に使うプログラムや、それが使用するファイルのサイズ等に変わりますが、 特に大きな物を扱わない(DVD-Rライティング、動画ファイル等大きなファイルの編集等)を行わないなら十分な空きと思います。 そうでない場合も、通常は空きの割合でなくサイズその物が重要です。 ただ、ディスクのデフラグの場合は純粋にそのディスクの空き容量の割合が問題になりますし、 フラグメントによるディスクのアクセス速度の低下の可能性という点では、一定割合を空けておいた方が好ましいですね。 また、システムドライブの空きはレジストリの更新がかかるだけで徐々に減りますし、 windows updateやらSPを使うとかで確実に減っていきますし、 新しいソフトをインストールする場合、例え他のドライブに入れてもシステムドライブの空きは程度の差あれ使用されますから、 空いているに越したことはないでしょう。 それと文章から推察すると、HDD全体の容量が32GBで、 それをC:と他のドライブにわけて使っているように思えますが、どうなってますか? また、複数のドライブがある場合、OSはC:ドライブにインストールしていますか。 もしかして、D:にインストールしていたりしませんか。 マイドキュメントはC:にできるのではなく、OSをインストールしたドライブにできますので、その可能性があるかなと気になったので。 ちなみに私はWin2Kですが、E:やF:にインストールしたり、システムドライブの空き1GB以下でも安定して使ってます。(一時300MB程度だった。) 勿論、テンポラリファイルの作成ドライブの変更とか、 仮想メモリ作成ドライブの変更とか、いろいろと変更はしてます。

ohayou123
質問者

補足

有難うございます。 up dateもしたしspはインストールしてあります。 Cの空きが2.16gbで(あらら増えてる)Dが1.87gb、NEC-RESTORE が3,71gbです。ということはあわせて容量が32gbということなんですね。 マイドキュメントは独立していてCやD、nec-restoreはマイコンピューターの中にあります。 fって何でしょうか?どこにあるんですか?仮想メモリ作成に何か必要なものってあるんでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願いします。

• Rafi
回答No.5

No.1です。 ゴミ箱を空にされていますでしょうか? 削除しただけではゴミ箱に移動するだけで、HDの空きは増えません。 マイドキュメントの中身もCドライブの中にあるはずです。 この中の整理でかなりかわると思います。 >一気に削除する方法 あります。 削除済みのフォルダを開くとメールのリストがありますがこれを全選択して削除でOKです。

ohayou123
質問者

お礼

ゴミ箱は常に空にしています。それとメールを一気に削除する方法はこのサイトでみて実行しました。マイドキュメントの中も削除しました。 それでも空き容量が2.15しかないんですよ。

• Rafi
回答No.4

No.1です。 Cドライブの空き容量として、通常の動作をするのにある程度の容量とあわせて各ソフトウェアが推奨する空き容量が必要になります。 だいたいOS自体をを安定動作させるには、2~3割以上の空き容量を、それにあわせて、使用するソフトウェア(メッセンジャーとかワードとか全般です)が動作環境として推奨する空き容量を考慮する必要があります。 最近はやっているDVD作成やTV録画などは、一時的なファイルを作成するプログラムも多いので、そういった重ためのファイルを扱うソフトをご使用の場合、2割の空き容量でも足りない場合があるということになります。 空き容量を作る方法としてはシステム以外の部分を他のメディアに移すのがいいでしょう。 マイドキュメント内のご自身で作成されたファイルなどですね。 他のHDに移すなり、MOやDVDにデータを移すのがよろしいかと思います。 あとはメールに不要な添付ファイルが大量に残っている物とか削除するとかでしょうか。

ohayou123
質問者

お礼

補足です。マイドキュメントの中にある容量の大きなものもできる限り削除しました。が空き容量をみてもまだ2.15gbです。ちなみにコントロールパネルのアプリケーションも4つ削除しました。どこを重点的に削除してよいのやらさっぱり・・・です

ohayou123
質問者

補足

補足有難うございます。 dvdやtv録画関連のファイルは一切ありません。 マイドキュメントにあるものって同時にCドライブにもあるんでしょうか?だとしたらまだ削除するものが結構あるかもしれません。マイドキュメントにあるものを削除すればいいんですよね? それとアウトルックを見たら削除済みアイテムのなかには787通ありました。一気に削除する方法ってないですよね?地道に削除していきます。

回答No.3

ディスクの容量は何GBですか?

ohayou123
質問者

補足

合計は31,6GBです。 宜しくお願いします。

• hide157
回答No.2

残り2.13GBだと、大体8GBのハードディスクの場合の残りのベストな容量ですね。今時8GBのHDDなんて使ってる人はいないですが、合計容量の2割か3割は残しておいた方がいいでしょう。

ohayou123
質問者

補足

合計は31.6gbです。 やはりまだ少ないんですね。ただ自分のわかる範囲のものとディスクのクリーンアップで表示されたものしか削除できません。 c ドライブに入っているものでほとんど何に使うものかわからないのでむやみに削除して後で困ったりとかしませんか? コントロールパネルから不要なものとか最初からパソコンについていたものは結構削除してます。 なのであとどんなものがC ドライブの領域を食っているのかわかりません。それと何を削除してよいのやら・・

• Rafi
回答No.1

普段、どのようなソフトをご利用かわからないので一概にはいえないですが決して多い方ではないと思います。

ohayou123
質問者

補足

ソフトというのはメッセンジャーとかですか?