OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows95に必要な容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214287
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

Win95とWin2kとLinuxをマルチブートして使っているんですが、Win95には1.5GBものドライブを割り当てていますが、その中の使用領域は400MBぐらいです。そこでパーティション分割をFIPSを使っておもいっきり未使用領域を開放してみたいのですが、どのくらいまでWin95の領域を減らしていいのかわかりません。
使用領域が400MBのドライブでWin95が正常に動くにはそのドライブはどのくらいの空きがあればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

今後も余裕を持って使っていくつもりであれば
Win95の領域は、1GBくらい(使用領域含む)は充てておいた方がいいと思います。

もし、今後Win95には新しいソフトをいれない。
現状でとりあえず使えればよいという割り切った考えならば、

使用領域 +(メモリー容量*2)

例)搭載メモリー128MBなら、
400 + 128*2 = 656MB 程度を目安にすれば、特に問題はないかと思います。

*個人的には、ハードディスクを増設(¥10,000で30GBくらいでも)するのがいいと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

こんばんは。
Win95の使用目的はなんですか。
一応、必要最低限の構成をカスタムセットアップでインストールしたら108MBで起動しました。これは必要なデバドラも入っての数値です。
通常、空きが170MBくらいあれば仮想RAMとして充分です。

うちの会社にまだWin95のPCが2台稼動しています。経験からすると200MBも空いていれば充分ではないでしょうか。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。
Win95の使用目的は、もしもWin2000が消えてしまうようなアクシデントがあったときにWin2000へのアップグレードディスクですぐに再インストールできるようにするためです。ですからおっしゃるとおり200MBぐらいで試してみようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-09 18:21:33