• ベストアンサー

妊娠を解禁しようかどうか・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 8月末に流産が始まり、本体?が出たのは9月2日でした。1週間ほどかけて完全流産し、診察を受けたところ生理が1回くれば妊娠してもいいよとのことでした。 まず出産してから13回の生理があり、二度目の妊娠。今年の2月に6週で流産し、その時も1回生理がくれば大丈夫とのことでした。でも5回生理があったのに、また8月に7週で流産してしまったのです。 今日で生理3日目になります。今月から妊娠を解禁しようかどうか悩んでいます。先生は大丈夫ですと言いましたが、前回は半年子宮を休ませてもだめだったので不安がぬぐいきれないのです。 私の知人は流産して生理が始まらないうちに妊娠しましたが、無事に出産できました。ですから個人差や体質があるとは思うのですが、私の場合、次に流産すれば不育症の治療をしていかなければなりません。不育症ならどんなに子宮を休ませても赤ちゃんは育ってくれないので今月妊娠しようが1年後に妊娠しようが流産は決まっていると思うのです。 職場の人から、検査は辛いし費用もかかるから若いうちにしとくほうがいいよ、と言われてます。私もそう思っているので先月検査のことを先生に聞いてみましたが、「2回続けての流産は1%の確率であります。数字だけを見ると確率が低いようですが、これはよくあることです。どうしても望むのなら検査しますが、次に妊娠してもしダメだったらという場合でも遅くはないです。大丈夫、次は必ず産めますよ」ということだったので、まだ何もしていないのです。 つらつらと長くなってしまいましたが、このようなことから、今月からの妊娠の解禁を皆さんはどう思われるでしょう?最終的には自分で決めなければならないことですが、意見だけでもお聞きしたいです。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAPA-chan
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私も流産を2回経験し、今は妊娠7ヶ月目です。 不育症の経験談として参考になればと思い、書かせていただきます。 まず血液検査ですが、染色体異常の有無を調べる検査(夫婦で調べる)が保険適用にも関わらず2万ちょっと、 その他私のみの検査で5、6000円したと思います。 私のみの検査とは黄体ホルモンの量とか調べるためで、低温期と高温期にそれぞれ1、2回したような気がします。 毎日基礎体温はつけて、診察時に見せます。 染色体異常の検査で異常がどちらかにあれば、流産してしまってもしょうがないみたいです。 うまくいくかどうかは運任せみたいになるけど、異常を発見するということは夫婦間の問題にもつながるから、 検査の強制はしませんと言われました。 子宮卵管造影も軽い生理痛?くらいなかんじで特に大騒ぎするほどのことでもなかったです。 この痛みの感じ方は個人差があるらしいですが、検査する医師の技術の差もあるのではと思います。 結局検査してもなんの異常も見つかりませんでしたが、正常な妊娠にならずに2回連続流産しているので、 小児用バファリンを1日1錠飲んで様子を見ることになりました。 これは高い薬ではないので負担にはなりません。 生理が来たら飲むのをストップして、高温期になったら飲み始めるといったかんじです。妊娠がわかったら毎日飲みます。 妊娠するまでは月に1回通い、妊娠してからは毎週通いました。 12週くらいまでは不育診療科で見てくれたので、保険が利いて治療費も安上がりでむしろ良かったくらいです。 逆にもう1回流産してから検査する方がよっぽど辛いのではないのかと思います。 私はそれが嫌だったので2回流産した後、3回目は成功させるために検査を受け不育症の治療?を受けました。 治療といっても、  基礎体温の表を見せる  卵子の大きさとか内膜の厚さとか見るために子宮を超音波で調べる  タイミングを指示される(要は排卵日の前後) くらいです。 ちなみに小児用バファリンは血栓予防のために飲むようで、35週くらいまで飲みつづけるみたいですよ。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。小児用のバファリンのことは初めて知りました。私は、検査はしてませんが卵子の状態が良くないのではと言われてます。一度医師と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#11133
noname#11133
回答No.2

こんにちは。 私も昨年2回流産しました。 私の場合は、生理を見てから次の妊娠を・・・と言われるが、別にすぐ妊娠しても大丈夫と言われました。 不育症も一度出産経験があるので、大丈夫だとも言われました。(確率的にはかなり低いとのこと) でもその後なかなか妊娠しないので、ホルモン検査等不妊治療の検査を受ける時に、不育症の検査もしました。 辛い検査ではなく、血液検査だけでした。結果は特に異常はなかったです。 仮に、不育症でも、治療は飲み薬だと言っていましたので、辛い治療でもないと思います。 流産を繰り返しても不育症と決まってるわけではないと思います。 私みたいに、流産したあと、すぐに妊娠を望んでもなかなか出来ないこともあります。 あまり悪いことを考えずに、早く赤ちゃんに会えるようにがんばってほしいです。 お互いに早く天使に会えますように祈っています。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。私の医師も出産経験があるので偶然が2回続いただけで不育症の確率は低いですと言ってくれました。治療も薬なんですね。医師に相談してみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 過去2度の流産の後、現在妊娠6ヶ月のものです。 >前回は半年子宮を休ませてもだめだったので不安がぬぐいきれないのです。 まず、流産の原因が子宮にあることはごく一部です。子宮に原因があるケースとして、子宮筋腫(出来る場所による)や子宮腺筋症、子宮奇形が挙げられますが、殆どは受精卵自体に育てない原因があったことで(不育症以外の偶発的な場合)、その他に自己免疫や抗体、それに伴う胎盤に血栓が出来てしまうことが原因です(不育症の場合)。いずれにしても、子宮を休ませたから改善するというものでもありません。 >検査は辛いし費用もかかるから若いうちにしとくほうがいいよ、と言われてます。 私は最初の流産でもう不育症の検査を受けました。その殆どは1回の採血で判明します。何も辛いものはありません。子宮の形を見る「子宮卵管造影」だけ、少し痛みを伴うので大変かも知れませんが、外来で受けられる範囲です。 検査は何も3度流産するまで待つ必要はありません。ただ、検査結果に何も異常がなかったとしても、次の妊娠の無事が確約されるわけではないし、逆に言うとこれと言った異常が判明しないことも多いものです。 私の場合は、最初の流産の後に検査を受け、何一つ異常はありませんでしたが、その次の妊娠では心拍確認後に稽留流産しました。この時は赤ちゃん側の染色体検査を受け、やはり赤ちゃんに育って行けない異常があったことわかりました。 その後、今回で3度目の妊娠なわけですが、今回は順調らしく、6ヶ月に入りましたが赤ちゃんは元気に育っています。 こういう例も多いことを知って頂きたいのと、多少検査費用がかかりますが(採血で3万円ほどでした)、検査は別に辛くはないので(辛いのは重い異常があった場合の治療だと思います)受けてみてはどうかと思うことと、そして例え不育症で、それも治療法がない種類のものだったとしても「次の妊娠も流産に終わる」とは限らないことです。 あまり悲観的にならず...と言っても、私も当時はかなり凹んでましたが、出来ることは何でもやってみようと前向きになって頂きたいなぁ、と思います。頑張って!!

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査だけで済むのですね。一度主治医と相談してみます。

関連するQ&A

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルどおり、流産後の妊娠についてですが、 過去の質問などを見ると、流産後3回生理を見送ってから次の妊娠を と指示される方が多いですよね? 私の場合、8週で流産の時も、17週で流産(死産)の時も 次の妊娠は、”1度生理がきたらいいです”と言われました。 早く欲しいと思う反面、また流産したら・・・と不安になります。 不育症検査待ちです。

  • やっと妊娠できたのですが・・・心配です

    昨年から今年にかけて、進行→完全流産1回、けいりゅう流産2回しました。先日41歳になり、高齢ではありますが不育症の医師にかかり検査もし、プロラクチンが少し高いということで服薬もしました。 妊娠解禁になって3周期妊娠しなかったため、不育症の医師の紹介で不妊症の医師にかかりましたが、初診前にタイミングをとっていて妊娠しました。そこでも不育症の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 2回目の診察時には妊娠検査薬で陽性が出ていたため、エコーで正常妊娠か確認してもらいました。正常妊娠ではあったのですが、先生から「少し小さいですね」と言われました。 その瞬間から不安が先に立ってしまい、先生のお話の内容を詳細に覚えていません。「来週心拍が確認できて・・・」「3、4日遅れている感じですね」「基礎体温からでは6週になります(最終生理からは5週3日です)」「袋は見えますね」といったことは言われましたが、とにかく「小さい」と言われたことが思った以上にショックだったようです。 帰ってきてからもらった写真を見たら、D=3.9mmとなっていました。先生とのお話の中ではこの数字は出てこなかったので、これが何の数字なのかも聞き忘れてしまい・・・。 先生からは特に心配するようなことは言われていませんが、流産ばかりだったので「小さい」という一言でとにかく心配です。 1週間後の診察までバイアスピリンを処方されました。今は祈ることしかできないのもわかってはいるんですが、同じような不安な時期を過ごされた方はどうしていましたか? こんな時でも安心材料ってあるでしょうか?再診まで不安でいっぱいです。

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 妊娠6週 胎嚢が見えません。

    初めまして。現在、妊娠6週の予定です。 最終月経が8月12日からで仲良しのタイミングをはかったのが8月28日です。その日以降は仲良ししていません。 妊娠検査薬で陽性がでたのが9月15日ぐらいからです。 9月17日、26日と病院に行きましたが未だ胎嚢も見えません。先生には来週また見えなかったら検査をと言われました。 子宮外妊娠か流産か……。 卵管には何もなかったみたいなので、多分流産しているのだろうかと思っていますが、この場合、この先私はどうなるのですか? 今年5月に完全流産をし、ホルモンバランスが崩れやっと整って妊娠出来た!っと喜んだ矢先の出来事で、これ以上期待するのが怖いです。 子宮に何も見えないのに、ソウハ手術を受けるのでしょうか? また連続して流産しているのでこれが不育症なのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の息子はいます。 それと、5月の流産以降、排卵日から生理が始まるまで、非常に子宮というか、左下腹が痛いです。現在も痛みがあります。何か他の病気なのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高齢だけど妊娠したいです

    今年41歳になります。昨年の5月から今年の3月までに3回流産しました(自然流産1回、繋留流産2回)。全て自然妊娠です。 その時の病院で検査をしましたが問題なしと言われ、それでも病院の対応に段々不信感を持つようになったため、3回目の流産→手術のあと現在の医師(不育の先生です)の病院に転院しました。 検査の結果高プロラクチン(22→198)と加齢を指摘されました。当然加齢は覚悟していましたが・・・。 妊娠解禁になりタイミングを診てもらっていますが、今月生理が始まると3周期妊娠できず、となります。自分で基礎体温と排卵検査薬のチェックはしています。 高温期にデュファストンが処方されています。また今期からカバサールも処方されました。 今周期妊娠できなければ不妊専門医にかかるように言われており、そのつもりではいますが、主人の気持ちにも「3回も自然妊娠した」というのがあるようで、もちろん私もあります。 今期は生まれて初めての排卵痛や、排卵後の気分不快等、今までと違う感じがあったので期待していましたが、何となく整理が始まりそうです(泣) 高齢でも妊娠し、出産するにはどんなことが必要でしょうか?身も蓋もない言い方ですが、どうしたら妊娠できるでしょうか?どんなことでも結構ですので、効果があることがあれば教えて下さい。 ちなみに今までの妊娠は、基礎体温と排卵検査薬のチェックだけでした(最初は偶然でしたが)。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠について詳しい方教えてください

    私は、過去に2度流産をしています。2回とも赤ちゃんの心拍を確認したあとでの流産でした。先生には、「不育症」といわれました。そして、不育症の原因を見つける検査について、先生から、3回流産をしたら検査をすすめるけど、2回の流産は、原因がなくても流産することはあるから、検査をするかどうかはボーダーラインだといわれました。甲状腺の病気も流産の原因になると聞いたので、病院で検査をしましたけど、甲状腺には異常はありませんでした。私は次の妊娠を迎えるまでに、検査にいった方がいいのでしょうか。2回流産をしても、特に原因がなく後に元気に赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう