• ベストアンサー

妊娠を解禁しようかどうか・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。 8月末に流産が始まり、本体?が出たのは9月2日でした。1週間ほどかけて完全流産し、診察を受けたところ生理が1回くれば妊娠してもいいよとのことでした。 まず出産してから13回の生理があり、二度目の妊娠。今年の2月に6週で流産し、その時も1回生理がくれば大丈夫とのことでした。でも5回生理があったのに、また8月に7週で流産してしまったのです。 今日で生理3日目になります。今月から妊娠を解禁しようかどうか悩んでいます。先生は大丈夫ですと言いましたが、前回は半年子宮を休ませてもだめだったので不安がぬぐいきれないのです。 私の知人は流産して生理が始まらないうちに妊娠しましたが、無事に出産できました。ですから個人差や体質があるとは思うのですが、私の場合、次に流産すれば不育症の治療をしていかなければなりません。不育症ならどんなに子宮を休ませても赤ちゃんは育ってくれないので今月妊娠しようが1年後に妊娠しようが流産は決まっていると思うのです。 職場の人から、検査は辛いし費用もかかるから若いうちにしとくほうがいいよ、と言われてます。私もそう思っているので先月検査のことを先生に聞いてみましたが、「2回続けての流産は1%の確率であります。数字だけを見ると確率が低いようですが、これはよくあることです。どうしても望むのなら検査しますが、次に妊娠してもしダメだったらという場合でも遅くはないです。大丈夫、次は必ず産めますよ」ということだったので、まだ何もしていないのです。 つらつらと長くなってしまいましたが、このようなことから、今月からの妊娠の解禁を皆さんはどう思われるでしょう?最終的には自分で決めなければならないことですが、意見だけでもお聞きしたいです。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAPA-chan
回答No.3

私も流産を2回経験し、今は妊娠7ヶ月目です。 不育症の経験談として参考になればと思い、書かせていただきます。 まず血液検査ですが、染色体異常の有無を調べる検査(夫婦で調べる)が保険適用にも関わらず2万ちょっと、 その他私のみの検査で5、6000円したと思います。 私のみの検査とは黄体ホルモンの量とか調べるためで、低温期と高温期にそれぞれ1、2回したような気がします。 毎日基礎体温はつけて、診察時に見せます。 染色体異常の検査で異常がどちらかにあれば、流産してしまってもしょうがないみたいです。 うまくいくかどうかは運任せみたいになるけど、異常を発見するということは夫婦間の問題にもつながるから、 検査の強制はしませんと言われました。 子宮卵管造影も軽い生理痛?くらいなかんじで特に大騒ぎするほどのことでもなかったです。 この痛みの感じ方は個人差があるらしいですが、検査する医師の技術の差もあるのではと思います。 結局検査してもなんの異常も見つかりませんでしたが、正常な妊娠にならずに2回連続流産しているので、 小児用バファリンを1日1錠飲んで様子を見ることになりました。 これは高い薬ではないので負担にはなりません。 生理が来たら飲むのをストップして、高温期になったら飲み始めるといったかんじです。妊娠がわかったら毎日飲みます。 妊娠するまでは月に1回通い、妊娠してからは毎週通いました。 12週くらいまでは不育診療科で見てくれたので、保険が利いて治療費も安上がりでむしろ良かったくらいです。 逆にもう1回流産してから検査する方がよっぽど辛いのではないのかと思います。 私はそれが嫌だったので2回流産した後、3回目は成功させるために検査を受け不育症の治療?を受けました。 治療といっても、  基礎体温の表を見せる  卵子の大きさとか内膜の厚さとか見るために子宮を超音波で調べる  タイミングを指示される(要は排卵日の前後) くらいです。 ちなみに小児用バファリンは血栓予防のために飲むようで、35週くらいまで飲みつづけるみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。小児用のバファリンのことは初めて知りました。私は、検査はしてませんが卵子の状態が良くないのではと言われてます。一度医師と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#11133
noname#11133
回答No.2

こんにちは。 私も昨年2回流産しました。 私の場合は、生理を見てから次の妊娠を・・・と言われるが、別にすぐ妊娠しても大丈夫と言われました。 不育症も一度出産経験があるので、大丈夫だとも言われました。(確率的にはかなり低いとのこと) でもその後なかなか妊娠しないので、ホルモン検査等不妊治療の検査を受ける時に、不育症の検査もしました。 辛い検査ではなく、血液検査だけでした。結果は特に異常はなかったです。 仮に、不育症でも、治療は飲み薬だと言っていましたので、辛い治療でもないと思います。 流産を繰り返しても不育症と決まってるわけではないと思います。 私みたいに、流産したあと、すぐに妊娠を望んでもなかなか出来ないこともあります。 あまり悪いことを考えずに、早く赤ちゃんに会えるようにがんばってほしいです。 お互いに早く天使に会えますように祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の医師も出産経験があるので偶然が2回続いただけで不育症の確率は低いですと言ってくれました。治療も薬なんですね。医師に相談してみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 過去2度の流産の後、現在妊娠6ヶ月のものです。 >前回は半年子宮を休ませてもだめだったので不安がぬぐいきれないのです。 まず、流産の原因が子宮にあることはごく一部です。子宮に原因があるケースとして、子宮筋腫(出来る場所による)や子宮腺筋症、子宮奇形が挙げられますが、殆どは受精卵自体に育てない原因があったことで(不育症以外の偶発的な場合)、その他に自己免疫や抗体、それに伴う胎盤に血栓が出来てしまうことが原因です(不育症の場合)。いずれにしても、子宮を休ませたから改善するというものでもありません。 >検査は辛いし費用もかかるから若いうちにしとくほうがいいよ、と言われてます。 私は最初の流産でもう不育症の検査を受けました。その殆どは1回の採血で判明します。何も辛いものはありません。子宮の形を見る「子宮卵管造影」だけ、少し痛みを伴うので大変かも知れませんが、外来で受けられる範囲です。 検査は何も3度流産するまで待つ必要はありません。ただ、検査結果に何も異常がなかったとしても、次の妊娠の無事が確約されるわけではないし、逆に言うとこれと言った異常が判明しないことも多いものです。 私の場合は、最初の流産の後に検査を受け、何一つ異常はありませんでしたが、その次の妊娠では心拍確認後に稽留流産しました。この時は赤ちゃん側の染色体検査を受け、やはり赤ちゃんに育って行けない異常があったことわかりました。 その後、今回で3度目の妊娠なわけですが、今回は順調らしく、6ヶ月に入りましたが赤ちゃんは元気に育っています。 こういう例も多いことを知って頂きたいのと、多少検査費用がかかりますが(採血で3万円ほどでした)、検査は別に辛くはないので(辛いのは重い異常があった場合の治療だと思います)受けてみてはどうかと思うことと、そして例え不育症で、それも治療法がない種類のものだったとしても「次の妊娠も流産に終わる」とは限らないことです。 あまり悲観的にならず...と言っても、私も当時はかなり凹んでましたが、出来ることは何でもやってみようと前向きになって頂きたいなぁ、と思います。頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。血液検査だけで済むのですね。一度主治医と相談してみます。