OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際電話や、Q2について

  • 困ってます
  • 質問No.103050
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

国際電話やQ2に接続するプログラムは主にモデムを使用した"ダイヤルアップ
ネットワーク"というものを勝手に作成します。
ですから、最初から"モデム接続"でないならば、そんなに怖くないのですが、
モデム接続でインターネット接続してる場合は注意が必要です。

Q2に繋げることが無いならば、NTTに申し出て自分の電話からQ2への接続を
制限すれば解決します。
でも、国際電話はそうはいきませんね。

>ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものが
>あるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。

ちゃんと探しましたか?それとも探し出すことができませんでしたか?
VECTORのソフト検索の項目に"Q2"と入れて検索すれば、参考URLのように
いくつもでてきましたよ。
お礼コメント
noname#3475

詳しく回答頂きありがとうございます。教えて頂いたアドレスでソフトも発見できました。が、しかし私はマックを使っているので、マックで検索したら、それらしいのはありませんでした。でも初心者の私にとっては大きな進歩です。
投稿日時 - 2001-07-13 00:57:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ADSLにはいれればいいですけどね。ダイアルアップ接続ではないので、絶対繋がりません。現に自分そうなんですが、つなげようと、アダルトサイトのプログラムしてるんですが、「みつかりません、、。」となり、繋がりません。
ただし、そのパソコンにモデム繋げてあると、そちらに切り替わって繋がってっしまうみたいですが、、。
もしADSLできなかったらNO.1のかたの紹介の接続防止プログラムインストールするか、、。自分もADSLの前、してありました。
自分もまえによくわからなくて、ここに質問出したことあります。
下記URL見てください。
お礼コメント
noname#3475

ありがとうございます。ADSLも検討します。
投稿日時 - 2001-07-13 21:35:36
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

Q2の接続防止プログラムはNTTのページからダウンロードすることが出来ます。
Hな画像を見たければ、ニュースグループなどで大量に配布されています。
どこにあるかは、ご自分で調べてください。
お礼コメント
noname#3475

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-13 21:40:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 Q2と国際電話を止めちゃいましょう。(掛けられないようにする)

 電話番号は下記を参照してください。

 私が回答している部分に電話番号があります。
お礼コメント
noname#3475

ありがとうございます。最終的にそれが一番の策ですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 22:39:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 すみません。貼り付け忘れです。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

アダルトサイトでそのようなことを防止するには、
・ブラウザはネスケを使う
・アダルトサイトでダウンロードしたファイルは実行しない

これだけでも対策になるかと。
お礼コメント
noname#3475

ありがとうございます。やはりまずは自己防衛ですよね。もっと勉強します。
投稿日時 - 2001-07-12 22:27:54
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちにも先月、身に覚えのないQ2の請求がきました。5千円程度だったので、
主人がアダルトサイトをみたときにつながってたのかな、とかぐらいにしか
思ってませんでしたが、ハタと気が付きました。
「プロバイダーに回線をつなげるときの電話番号が違う…。」
ダイヤルアップネットワークの電話番号とパスワードが書き換えられてました。
電話料金を照会してくれるところに問い合わすと、次の月は1万円ほど請求があがる
ということでした。
「泣き寝入りすりしかないの??」と聞いたら、「Q2に関しては支払い拒否
という措置がとれる」ということなので、もちろん、ソレ、しました。

国際電話やQ2以外の番号でも、情報料などと称して、高額な請求がくることが
あるそうです。そういうのはホント打つ手がないそうなので、
マメに番号が変わってないかチェックするのが肝要だとか。

うちは詐欺にもあったことがあります(笑)。アダルトサイト、くれぐれも気を付けてください。
補足コメント
noname#3475

回答ありがとうございます。ところで、どこを見て電話番号が変わってないかチェックするのですか?なにも知らなくてすいません。
投稿日時 - 2001-07-12 22:28:58
  • 回答No.8

nttに出かけて.「国際電話を一切かけられないようにしてくれ」と頼んだら.紙が1枚送られてきて.はんこ押して郵送しましたが.これでは不十分ですか。
お礼コメント
noname#3475

ありがとうございます。その方法が早そうですね。
投稿日時 - 2001-07-13 21:31:50