OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Q2・国際電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205812
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

Yahoo BBを利用しています。Yahoo BB導入以前、ダイヤルアップ接続でインターネットをやってました。そのときダイヤルアップ接続で国際電話につながるソフトが勝手にインストールされ、通常のプロバイダ接続が切断されて、国際電話につながれそうになったことがありました。で、一般の電話回線を使用したADSLの場合でも、こういうこと(勝手な接続をされること)は起こりうるのでしょうか?またQ2への勝手な接続なども起こるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 おきませんよ。ADSLは電話回線を使用していますが、スプリッタをとりつけたことで、ADSL側では電話はできないようになっています。だからQ2や国際電話にはつながりません。ADSLが使い放題なのは便宜上(もちろん銅線だからという理論上でも)電話線を使用しているだけで、電話にはなっていないからです。お金を請求される可能性がある行為は、そのようなソフトではなく、クレジットカードなどの番号を不用意に入力してしまうことぐらいでしょう。

 それに、これらのソフトはモデムでの使用を前提に作られています。ADSLはLAN端子かUSB端子を使用していると思いますので、たとえソフトがインストールされ、実行されてもエラーになるだけで、絶対につながりません。ご安心ください。
お礼コメント
ysd

お礼率 75% (18/24)

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 20:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLにしている場合、スプリッタの電話用の所とアナログモデムが接続されていたりすると可能性があります。
ADSLモデムしか接続されていない場合は国際電話やQ2に電話を繋げることはありませんので安心してください。
お礼コメント
ysd

お礼率 75% (18/24)

そうなんですか。安心しました。
投稿日時 - 2002-01-26 20:38:26

  • 回答No.3

こんにちは♪

皆さんお答えのようにADSLのLANケーブル経由では接続はされません。
しかし接続はされないものの接続の設定まではされてしまうんですよ。

ADSLであっても、ダイヤルアップネットワークにQ2・国際電話へ接続するための
新しい接続が作られたり。
スタートメニュー、プログラムメニュー、デスクトップにショートカットアイコンができ、
プログラムファイルフォルダなどにEXEファイルが仕込まれることがありますし。
さらにレジストリまで書き換えられてしまうということもあるんです。

これはアクティブXとかJAVAスクリプト、その他などが悪用されることによって
セキュリティが甘いと知らないうちにやられてしまいます。

アクティブXなどの自動実行プログラムが知らずに実行されたりしないようにしておく
ことなどの対策は最低限しておいたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
ysd

お礼率 75% (18/24)

なるほど。気をつけます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 20:40:44