• ベストアンサー

恋人未満からの脱却

知り合って5年になる34歳の会社の先輩に片思いしています(私は26歳です) 1ヶ月に1~2回程ですが、一緒に遊びに行ったり、たまに手をつないだりしますが、何の進展もありません。 最近になって分かったことですが、彼は「今まで女性と付き合ったことがない」事と「子供の頃女の子にいじめられて以来トラウマになっている」ことが分かりました。 そんな彼なので、はたから見ると友達と遊んでいるほうが楽しそうにさえ見えてしまうのです(決してゲイではありませんが) 私と二人でいるときは、もの静かで、会話が途切れようとすると戸惑ったような顔をして、脈絡のないことを話し始めたりします。 また、毎年お互いの誕生日には一緒にお祝いをしていたのですが、今年に限って私の誕生日には遊ぶどころか、予定すら聞かれなかったのも気になります(ですが、一緒に入っているサークルの集まりで顔を合わせましたが) こんな状態で友達関係から脱却したいと思っていますが、告白するかとても迷っています。 (同じ部署内なので、もし返事がNOだったらとても気まずくなるだろうし・・・) みなさんのご意見をお願いします。 また、同じような経験をなさった方も経験談を書いていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

彼っていい人じゃないですか。純朴な人なんだなぁって分かりますよ。 さらに5年間もキスもHもなしで、そのペースを保っている関係もすごい。 そんな彼だと、自分からは決して積極的になることって思います。 恋人に昇格を目指すんなら、あなたがリードして押さないと! 彼も彼なりに、いろいろ考えたり悩んだりしてると思いますよ。 もういい歳なのに、トラウマがあって女性経験がない・・・ あなたより彼の方が、不安でたまらないかも知れませんよ? 部署が同じだからダメだった場合・・・そんなの言い訳にしかなりません。 好きなら好きって言ってみなよ!想っているだけじゃ伝わんないよ。 私も同じ部署の人に告白したことある。ダメだったけど、普通にシラっとしてました。 それとか、長い間、友達関係を続けてきたけど、だんだん好きになってしまって・・ でも告白してダメだったら、友達関係が崩れてしまうかも知れない・・ そんな場合でも、頑張って告白した! どんなことにもリスクは付き物です。でもそれを頑張って乗り越えないと! 5年間一緒に過ごしてきたことに自信を持って、告白して下さい! 多分、あなたの場合、きっと上手くいくと思いますよ!ガンバレ(^-^)

cooking_lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 koharukoさんは強い方なんですね。 それにならって、私も勇気を出して頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14042
noname#14042
回答No.1

トラウマを持った人だったら友達以上に発展するためにはやはり告白しかないと思います。 じっくりと告白してはいかがでしょうか? 無理だったら気まずくはなるかもしれませんが、恋愛ってそんなものですよ。恐れていては手に入れられないです。悩みを持つ彼だとリードしなきゃ進展しないって思います。

cooking_lady
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり告白するほうがいいと感じました。 このまま、悶々としたままでは、何の解決にもならないですしね・・・。 彼は恋愛話をしようとすると、上手く言葉を濁されてしまうので、徐々に慣れさせていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    こんばんは、大学生です。 僕には去年付き合った彼女がいたんですが4か月ほどで別れました。 理由は彼女が過去の恋愛で深く傷つき恋愛にのめり込めなく、自分のことで精一杯ということでした。 それから8か月くらいいわゆる友達以上恋人未満という関係が続いています。 毎日のようにメールしたり、彼女が暇なときやバイトが終わったときなどは彼女から電話してきます。 また先日彼女の誕生日だったんですが誕生日の前日一緒に居酒屋で飲み、0時ぴったりにお祝いをしました。またその時彼女からキスもされました。 彼女には、僕のことはたぶん人として好きなんだと思うと言われました。しかし、キスとかもOKとなるとそれって本当に人としてだけなの?って思ってしまいます。 まだ昔の傷が癒えず、恋愛感情が麻痺しているのでしょうか? このような経験をされた方の意見やアドバイスなどが聞きたいです。また復縁はありえるのでしょうか?僕は復縁を望んでいるので、今の関係を大事にしつつ信頼を築き自分を磨いていくつもりなんですが・・・

  • 好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれ

    好きな人(彼)が、誕生日は職場の人がお祝いしてくれるから会えないと言われました その代わり誕生日前日に会うことになりました。 誕生日日付が変わる瞬間も過ごすことになりました 誕生日日付が変わる瞬間を一緒に過ごすだけでもよいと思いますか⁉️ なんにも思ってなかったり、好意がなくても、誕生日日付が変わる瞬間過ごせますか⁉️ 因みに彼と知り合って一年ちょっと、未だに片想いです 彼は、恋愛より職場の人や友達優先で、自由が好きなタイプで 去年は誕生日、誕生日も前日も過ごせなくて、5日前に過ごしました 少しは進展しているのでしょうか⁉️

  • 友達以上恋人未満の異性と進展したい。

    友達以上恋人未満の異性と進展したい。 お互い誘い合って食事・遊びに行く女性がいます。 職場の同僚です。以前私が告白してフラレタのですが。 また彼女から誘われ遊びだしています。 お互いの誕生日をお祝いして食事に行ったり。 私からクリスマスに誘ったりして、彼女に好意があるのはわかっているとは思います…。 その後も、彼女からお誘いがあったりするので、避けられてはないと思います。 だんだん、盛り上がってきている??気もします。 問題はこれからどう過ごしていくのか悩んでいます。 機が熟す前に、焦って告白して失敗するのでは… それとも、ハッキリしない男だと思われて彼女を逃がすのではないかと 押すべきか、気長に二人でいる事を楽しんで様子をみるべきか… どうするべきだと思いますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼へのプレゼント

    友達以上恋人未満の彼(友人?)がいます。 お互いに好意を持っていますが、親しくなって間もないので、いきなり恋人ではなく、まずはお互いを知り合おうということで仲良くしています。 さて、来月私の誕生日があるのですが、彼は祝ってくれるみたいです。 彼の誕生日は6月だったので、まだ親しくなっておらず祝ってあげることができませんでした。 誕生日を過ぎてしまったけど、私も何かお祝いしてあげたいなって思ってます。 まだはっきり彼女ってわけじゃないし、サプライズみたいな感じにしたいと思っています。 彼の好きなものは、フルーツ、車、タバコ(ヘビースモーカーではありません)、アメフト、ぐらいです。 サプライズの感じで喜んでもらえそうなものを探しています。 何かオススメのものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 彼氏にゲイだと告白され、別れてほしいと言われました

    ちょっとまだ混乱していて、うまくまとめられそうにありません。 結構長文になると思います。ごめんなさい。 彼氏とは、付き合って3ヶ月目になります。 昨日、彼氏に 「俺はゲイだ。これ以上一緒にいても意味がない。別れよう」 と言われました。 あまりに突拍子もない告白だったので、 最初のうちは、おふざけかなと思って聞いていたのですが、 彼氏の顔はどう見ても、真剣そのもの・・・。 でも私はこの告白をされるまで、彼の事をゲイだと思ったことがなかったので、 彼が、私と別れるための口実として「ゲイ」という嘘をついているのだと思い、 腹を立てて、彼の話をよく聞かないまま帰ってしまいました。 しかし、先程彼氏から 「俺、本当にゲイなんだ。信じてくれ。別れてくれ。」と電話があり、 ・昔(幼稚園の頃)からなんとなく男の子ばかり目で追っていた ・思春期になると自分はゲイなのかもしれないと思いはじめていたが認められずにいた。 ・その間、何人かの女の子から告白されたが、何故か気持ち悪く感じて断っていた。 ・でもA(私のことです)から告白された時は気持ち悪くなくて、逆にうれしかった。 ・「告白がうれしい=Aのことが好き」と思い込みOKした。 ・もしかしたら自分はゲイじゃなくてバイなのかもしれないと期待していた。 ・しかし実際付き合ってみると、自分がゲイなんだなぁと思い知らされた。 ・決定的だったのは、そうゆう雰囲気になればなるほど「俺やっぱ女とはできない!!」と思っていた事。 ・Aのことは好きだけど、それはAという人間がスキなだけであって恋愛感情のそれじゃない。 ・今好きな人がいるわけじゃないけど、多分これから好きになるのは男だと思う。 ・これ以上一緒にいてもAが傷つくだけだから、別れてほしい。 といった内容を泣きながら話してくれました。 それでも私はこの電話をもらってもまだどこかで信じきれず、 「ちょっと色々と整理させて」と言って電話を切ってしまいました。 でも正直、自分が本当に『信じられない』だけなのか、 『信じたくない』だけ、『認めたくない』だけなのか解らなくなってしまいました。 ・・・前置きが長くなってしまいましたが、 彼は本当にゲイだと思いますか? もしも、本当に彼がゲイだった場合、 彼の言う通り、これ以上一緒にいてもお互い傷付くだけなので、 一刻も早く別れるべきだと思いますが、 仮にゲイという嘘をついているのであれば、許せません。 嘘じゃなくて、本当の「別れたい理由」を言って欲しいです...。 私と彼の友人はほぼ共通しているので、 仮に本当に彼がゲイだった時のことを考えると、 安易に友達にも相談できず、すごく悩んでいます。 以下に私と彼氏の関係(?)をまとめました。 回答の参考にしていただければ幸いです。 ・彼とは大学に入学した頃からずっと仲良しで、ほぼ四年間ずっと彼に片思していた。 ・もうすぐ大学を卒業するし、えーい言ったれー!!と半ばやけになって告白。 ・あっさり承諾。交際へ。 ・3ヶ月間でキス以上の進展はなかったが、  彼氏が私以外と付き合った事が無いと知っていたので、  焦らずゆっくりやっていこうと思っていた。 ・特に問題も無く、順調に交際していたと思う。 ・実際私は、片思いしていた頃より今の方がずっとスキ <彼氏について> ・男子高校出身(親に言われて仕方なく入学した) ・私以外に交際経験なし ・メールの体裁が無駄にかわいい  (デコメとかo(`・ω・´)○ ヤー!!みたいのを多用してくる ) ・私と音楽の趣味が合うので付き合う前からかなり仲は良かった。 ・特にゲイっぽい言動(?)は見られなかった。 こうやって書いてみると、 私が4年間片思いしていたことだったり、彼のことをスキすぎたり、 彼にとって色々重かったのかな・・・。 でもそれが理由だったら、はっきり言えよ と。 ちなみに、 何でこのタイミングでカミングアウトしてきたのかと聞くと、 「もうすぐお前の誕生日なのに、  お前が俺のことを想ってくれているように想っていない俺が  お祝いしちゃだめだと思って・・・」 と言われました。 正直言わないでいてくれた方がいい誕生日になったと思いますが、 彼の優しさとして受け取っておきました。

  • 友達以上恋人未満の関係を進めたい

    私は30代の女性です、結婚経験は無く正社員で仕事をしています。 元カレより手紙が来て、離婚した事をつい最近知りました。メール出してお互いの近況を語り合って会いました。(元カレと言っても友達の延長で学生時代付き合っており、身体の関係は有りません)今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。温泉から帰った後に「付き合ってくれる?」と質問した所、いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。離婚時に手痛い思いをしてるのでしばらく様子を見ようと思いますが、待ってていいものか不安です。 遠距離の為直接会えるのは数ヶ月に1度で、連絡は専らメールです。行った時は彼の家に泊まり翌日ドライブにも行ったり、はたから見たら恋人同士の行動ですが、友達以上恋人未満の関係から脱却出来ません。彼は以前かなりヘコンでた様で遊びに行く気持ちになれなかった様ですが、「今年は色々な所に遊びに行ってみる気になった」と少し前向きになっております。 私としてはもう少し関係を進めたいのですが、どうしたら良いか是非共アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼への誕生日プレゼント

    私43才彼39才です。2人で会うようになって(1回/週に映画見たりドライブしたり)1年半になりますが、進展はありません。以前から好きだったので片思い状態が続いています。恋に臆病なのが問題なのかも・・・。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、何をあげたら良いのかアドバイスをお願いします。予算は5千。ちなみに去年はラルフローレンで靴下を買いました。 彼はフットボール観戦が趣味で、ブランド品には興味がありません。二人とも難病の為無職です。

  • 友達以上恋人未満?

    既出の「友達の恋」で質問した者です。内容にやや誤りがありましたので、訂正します。転職を機に上京を考えているが、ご両親に反対されていると友達から相談を受けました。状況は・・ (1)同じ会社の東京支社に4年位前から好きな人がいる (2)今は親元・大阪で派遣で働いているが、正社員として職を探したい。希望業種も東京が多く、かつ彼の傍にいられる。 (3)親には彼のことを話したが、家には呼ばない(恋人ではないから) (4)彼が大阪出張の際は会うが、プライベートで自腹を切って会いに来たことはない。彼女は数回、友人も彼もいる東京に行った。 (5)メールは毎日。でも何度会っても手も握らない、告白もされてない。 (6)彼に上京のプランを伝えると「僕がいるからとの理由で上京しても何も約束はできない」と言われた (7)大阪出張と彼女の誕生日が重なったが、お祝いしてくれるわけでもなく、上司に招かれ食事に行き、その後1~2時間おしゃべりしただけ (8)仕事で辛いときはいつも支えてくれた。 他の友達同様、私も動機と彼の気持に疑問を覚えます。彼との仲に限界を感じたとき他の男性にも出会ったそうですが、「やっぱり彼!」のご様子。同志的絆が深く、深い縁を感じているそうですが、彼の態度は大事な友達としてだけで、決して恋愛対象として、とは思えません。「態度から好意を感じる?」と聞けば、「時々」とは言うものの、口ぶりからそう思いたいだけのような感じがします。   「彼が東京・大阪以外の他都市(名古屋・福岡等)在住で、やりたい仕事が東京にあったら?」と聞いたら「上京しない」でした。彼女の人生だとわかっていますが、無謀な恋に突き進む彼女が心配です。 また反対するご両親について「子離れできていない」と批判してましたが、客観的に片思いの恋をしている娘を心配する純粋な親心だと思います。どう考えても彼女の恋は片思いですよね?

  • 元カレと友達以上恋人未満

    元カレと友達以上恋人未満 いま2ヶ月付き合ってた元彼と友達以上恋人未満な関係です。付き合うきっかけもそんな関係からなんとなく始まりました。 破局は去年の夏で原因は向こうの浮気です。その時は私がふりましたが、あちらは私に未練があったらしく、そのままずるずる連絡とってましたが、秋頃に喧嘩し私のほうが絶縁宣言をされました。 なので、立場が逆転してしまった感じです。 その後、私は忘れられなくて3ヶ月後に連絡をとりました。そしたら、あっちにはもう未練は全くない様子でしたが、それから家が近いので、週2~3で夜中呼び出され、私が会いに行くという状態が今月から始まりました。 私は自分は未練はないと言っています。 私が久しぶりに連絡したとき、私が、友達に戻れない?という風に切り出して、あっちも最初は連絡はもうとる気はなかったようで、しぶしぶOKされた感じです。 絶縁状態だったのに、会いに行けばですが会える関係に進展した時はとても嬉しくて、より戻せなくてもいいから一緒にいれればいいと思ってました。 それから、私はこの関係を続けてる間、1人暮らしの彼に料理なんかしたことないけど、料理作ったり、誕生日には誕生日ケーキ作ったり、病んでるときは、すぐに会いに行ったり、私なりに尽くしてきました。 だんだん、一緒にいるときは本当の恋人同士みたいな感覚になってきました。 その中、一緒にいるとき私は他の男の話をしたら、とても怒りだし喧嘩になりました。 まだ気持ちあるから嫉妬してくれてる?とか思ったけど、本人は気持ちはないけど一緒にいるのにそういう話されるのは不愉快といわれました。 それから、なんとか仲直りしまたそんな関係を続けています。 最近は、欲がでたのか一緒に寝てる時もこんなに近くにいるのに実際は付き合ってないわけだから、すごく遠くに感じて、一緒にいる時も苦しさを覚えてきました。 そんななか、彼は仕事関係で来月ちょっと遠くに引っ越すことになりました。 今までは近かったから会いに行けたけど、引っ越したら気軽に会いに行けなくなるし、2日にいっぺん来る連絡も来なくなるんだと思うと喪失感でたまりません。 いま、自分がどうしていいかわかりません。 私は自分の気持ちを伝えようか迷ってます。だけど、会わないとかいわれたらと思うと怖いです。彼が何を考えてるか分かりません。 元彼と同じような状態になった方とかいたら、よかったらアドバイス下さい。 また、男性の方の意見も聞いてみたいです。 乱文失礼しましたm(__)m