• ベストアンサー

生理の匂い

最近生理の匂いが悪臭で、何か病気ではないかと悩んでいます。本当に最近の事なんですが、2ヶ月ぐらい前の生理から何かが腐ったような悪臭を感じるようになりました。現在も予定より数日遅れて生理中なのですが、いつもよりも生理痛がひどく感じ、市販の薬を飲んでも腰や下腹部に痛みを感じます。おりものも最近色が黄色に変わり、量も多く、匂いがきついです。やはり、何かの病気なのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandol
回答No.1

こんにちは。 匂いが悪臭とのことですが、タンポンの出し忘れとか考えられないですか? おりものも時期により色も白や透明や、黄色とか変化があるものですが、生理でない時ずっと黄色くて匂いがきつく、量が多いようなら病気の可能性(少なくても正常ではない)があると思うので、病院に行かれた方がいいかと思いますよ。 婦人科に今まで行ったことがないのなら、初めて行くことをためらわれるかと思いますが、早い方がいいかと思います。もし異常がなければ安心できるし、例え病気だったとしても早く治療できればすぐ回復できるからです。

manatty
質問者

補足

回答ありがとうございます。タンポンの出し忘れですが、私はタンポンを使ったことがないのでそれのせいではないです。生理が終わっても、おりものの匂いがきつく色も黄色いのが変わっていないので、やはり病院に行ってこようと思います。初めて行くので不安なのですが、いきなり行って内診とかされるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• chandol
回答No.2

♯1です。 例えばの話ですが、生理中に出血がいつもより多いなど、気になる症状があってお医者さんに診てもらいたいというときに、生理中だから終わってから行こうと思わずにすぐに来て下さい、なぜかというとおかしいという状態が終わってから来られても、それでは正確な判断をしかねることがあるからです、という旨のお医者さんの意見が載っているものを以前に見たことがあります。 たとえ生理中でも関係なく異常を訴える以上は診察はされるようなので、私はこの経験はないので断言は出来ませんが、初めて行かれた時に症状を確かめる程度の内診はされると思います。 恥ずかしいと思われるかもしれませんが、はっきり原因がわかれば飲み薬とかで簡単に治るかもしれないですし、もし今服用している薬があってそれが原因なら(薬によっては体の抵抗力を落としてしまうものがあるので)薬を変えてもらったら改善することもあると思います。 病院に行かれたときは、前回の生理がいつ始まったとか、性交渉の経験があるか、とかは聞かれることがあるかもしれません。そういうのをちょっと思い出しておくことと、服用している薬を持参していくことをお忘れなく~。 すぐに治ることを願っています!

manatty
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を出して病院に行ってきます。