• ベストアンサー

生理の匂い

最近生理の匂いが悪臭で、何か病気ではないかと悩んでいます。本当に最近の事なんですが、2ヶ月ぐらい前の生理から何かが腐ったような悪臭を感じるようになりました。現在も予定より数日遅れて生理中なのですが、いつもよりも生理痛がひどく感じ、市販の薬を飲んでも腰や下腹部に痛みを感じます。おりものも最近色が黄色に変わり、量も多く、匂いがきついです。やはり、何かの病気なのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.1

こんにちは。 匂いが悪臭とのことですが、タンポンの出し忘れとか考えられないですか? おりものも時期により色も白や透明や、黄色とか変化があるものですが、生理でない時ずっと黄色くて匂いがきつく、量が多いようなら病気の可能性(少なくても正常ではない)があると思うので、病院に行かれた方がいいかと思いますよ。 婦人科に今まで行ったことがないのなら、初めて行くことをためらわれるかと思いますが、早い方がいいかと思います。もし異常がなければ安心できるし、例え病気だったとしても早く治療できればすぐ回復できるからです。

manatty
質問者

補足

回答ありがとうございます。タンポンの出し忘れですが、私はタンポンを使ったことがないのでそれのせいではないです。生理が終わっても、おりものの匂いがきつく色も黄色いのが変わっていないので、やはり病院に行ってこようと思います。初めて行くので不安なのですが、いきなり行って内診とかされるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.2

♯1です。 例えばの話ですが、生理中に出血がいつもより多いなど、気になる症状があってお医者さんに診てもらいたいというときに、生理中だから終わってから行こうと思わずにすぐに来て下さい、なぜかというとおかしいという状態が終わってから来られても、それでは正確な判断をしかねることがあるからです、という旨のお医者さんの意見が載っているものを以前に見たことがあります。 たとえ生理中でも関係なく異常を訴える以上は診察はされるようなので、私はこの経験はないので断言は出来ませんが、初めて行かれた時に症状を確かめる程度の内診はされると思います。 恥ずかしいと思われるかもしれませんが、はっきり原因がわかれば飲み薬とかで簡単に治るかもしれないですし、もし今服用している薬があってそれが原因なら(薬によっては体の抵抗力を落としてしまうものがあるので)薬を変えてもらったら改善することもあると思います。 病院に行かれたときは、前回の生理がいつ始まったとか、性交渉の経験があるか、とかは聞かれることがあるかもしれません。そういうのをちょっと思い出しておくことと、服用している薬を持参していくことをお忘れなく~。 すぐに治ることを願っています!

manatty
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気を出して病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • おりものの臭いと色が変わった

    2,3ヶ月前からおりものの量が増えたように感じていました。臭いもきついなっと思ったのですがストレスでおりものの臭いもキツクなると聞いたのでそのままにしていました。 ある日朝、ピンク色(水っぽい)のものが出て生理だと思いましたが、結局3日後から生理がきました。生理痛は弱く生理もいつもより3日くらい早く終わりました。2日経ってまた生理がきたと思ったら赤と緑が混じったようなものが出て一晩経って生理は終わりました。 その後汁っぽい黄みがかったおりものに戻りたまにピンク色(茶色?)になります。 4日前から下腹部中央に生理痛に似た痛みが痛みがあります。 悪臭があるのですが婦人科に行く時間がありません・・・・ 同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか??

  • 生理が10日以上遅れている。

    生理が予定日から11日経っても始まらない…周期は約30日です。 性行為は未経験で妊娠の可能性はありません。 ・生理予定日前後~予定日5日後くらい 下腹部が痛く、明日にでも来るかなと感じるが、生理にならない。 おりものの量が多い。経血がドバッと出た感じがして、生理が来た!と思ってトイレに行くが、卵の白身のようなおりものが多く出ていただけ。 ・生理予定日から1週間を超えたくらい~今日 下腹部も痛くないし、おりものの量は通常に戻る。 月経期間をとばして排卵が始まったとか…あり得ますか? おりものの状態は臭いも色も変わらないと感じます。クリーム色の日、透明の日があります。 量だけがいつもと違いました。 生理期間以外はいつもおりものシートを使っています。臭いも病気の判断基準となるそうですが、おりものシートを使っていたら判断できなくなりますか?それともシートを使っても臭いが気になるくらいの症状なんですか?

  • 生理前の臭い?

    いつもお世話になっています。 最近生理前に陰部の臭いがキツくなりました。 生理前1週間~2週間の間おりものの量が増え、服の上からでも意識すると解るほど臭っています。 性病の心配もしているのですが、性病の場合は痒みがあったりおりものの形状や色にも変化がありますよね?痒みは無く形状と色も変わりなく、半年前に婦人科にかかった時は性病は無かったので、単に生理前の臭いということでいいのでしょうか? また、昔はおりものに臭いはほとんどありませんでした。あっても少し酸っぱい感じの臭いでしたが、今(生理前だけ)は納豆のような臭いに変わった気がします。 年齢とともにそういうおりものの臭いの変化はあるものなのでしょうか? その他、対策として陰部を清潔に保つ以外に何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 茶褐色のおりもの、不正出血?生理?

    生理不順だったのが治って数ヶ月は順調だったのですが、 あと1週間ほどで生理が来ると思っていた矢先に、茶褐色のおりものが 出てきました。右下腹部がキリキリ・・・と痛くなってしばらくしたら ダラダラっとおりものが出てきました。生理が来る時はよく下腹部が 同じような感じで痛くなるので生理かと思っていたのですが、 チョコレートのような濃い茶色で、生理特有の臭いも ありませんでした。 その後、おりものシートを付けていますが、本当にわずかな濃い茶色のおりものが出ます。 しばらくしたら生理が来るかと3日我慢していましたが 当初の生理予定日になってもきません。 これが今月の生理なのか?不正出血なのかわかりませんが 量がものすごく少ないので生理ではないですよね。 思い切って病院に行こうとは思っておりますが、同じような 症状の方がいらっしゃいましたらどんな病気が考えられるのか 教えてください。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • 生理じゃないのに・・・

    最近、おりものの量が多く、においます。7月10日前後に生理はきました。それなのに7月29日にまた生理がきました。普段は毎月だいたい同じ日にくるのに・・・。それに加え、もう血はでていないのに、生理痛のように下腹部の痛み、そして腰痛もあるんです。これは何かの病気なのでしょうか。

  • おりものと生理の経血の強いにおい

    おりものと生理の経血のにおいのともに2ヶ月前から同じような強いにおい(腐敗臭)がします。 2年ほど前にも同じようににおいがあったので、市販の膣錠を使用したのですが、10日間入れなければならないものを3日くらいでやめました。(そのくらいでにおいがなくなったからです) 最近またにおいはじめたので、またその膣錠を買おうと思ったのですが、売っていません。 病院に行こうと思いますが、どのような病気なのか不安でたまらないです。 生理の経血までにおうのは、どうしてなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

    先月の生理=12月28日から 生理周期=30日前後 今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。 におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。 下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが) 今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。 10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが) 生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか? これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか? また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか? よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛*おりものの臭い*病気??

    毎回生理痛がひどいのですが、今回は冷や汗が出る程腹部が痛みます(:_;)毎回生理の一週間前くらいから胸がカチカチに固く張り、ちょっと触れただけでも痛くて、身体もほてって熱くなり、熱が出るしむくみもひどく、いらいらするし身体がとてもしんどいです(:_;)市販の薬を飲んでも痛みが和らぎません。 半年くらい前からおりものの臭いがかなり気になり、(痛みや、かゆみなどはありません)おりものはさらさらしていました。3ヶ月前くらいに子宮ガン検診と性病の検査をしましたが以上ありませんでした。臭いが気になるとの事でお医者さんがクロマイと言う薬をいれてくれたんですがそれを入れたら2週間程本当に無臭になりました!性病でもなかったんだと安心しましたがまた臭いが再発(*_*) 生理痛が激しいのと、臭いは関係あるのでしょうか?昔から生理痛はひどかったのですが今のままなら病院に行き、薬など処方していただけるんでしょうか?性病以外でおりものが臭う場合違う検査をしてくださいと病院の方に伝えたら違う検査になりますか?無知ですみませんが他にも関係ありそうな病気があれば教えていただきたいです。

  • 生理がきません

    予定日から一週間すぎても生理がきません 原因がストレスなどであればよいのですが… なにか病気だったらと思うと不安です 今、おりものの量がとても少なく たまに下腹部に痛みを感じたりします 改善するようなこととか、 教えてほしいです