• ベストアンサー

茶褐色のおりもの、不正出血?生理?

生理不順だったのが治って数ヶ月は順調だったのですが、 あと1週間ほどで生理が来ると思っていた矢先に、茶褐色のおりものが 出てきました。右下腹部がキリキリ・・・と痛くなってしばらくしたら ダラダラっとおりものが出てきました。生理が来る時はよく下腹部が 同じような感じで痛くなるので生理かと思っていたのですが、 チョコレートのような濃い茶色で、生理特有の臭いも ありませんでした。 その後、おりものシートを付けていますが、本当にわずかな濃い茶色のおりものが出ます。 しばらくしたら生理が来るかと3日我慢していましたが 当初の生理予定日になってもきません。 これが今月の生理なのか?不正出血なのかわかりませんが 量がものすごく少ないので生理ではないですよね。 思い切って病院に行こうとは思っておりますが、同じような 症状の方がいらっしゃいましたらどんな病気が考えられるのか 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

私の経験談ですが、ご参考になれば・・・。 比較的生理は順調でしたが、ある月になって急に今までの出血と変わったものが出るようになりました。 質問者様と同じく、生理予定日の少し前に、こげ茶だったり、薄く赤かったりと言う出血がダラダラ続いて、最長20日も続きました。何とか終わったと思ってたら1週間後に再び同じ様な出血が。それは4日ほどで消えたので、婦人科に飛んでいって血液検査・内診などをした結果「卵巣機能低下症」(無排卵月経)との診断でした。茶色い出血は排卵していなかったので、未発達な内膜のせいとの事でした。 いつからかかってしまったのか、などは当時基礎体温を付けていなかったので、判りませんでしたが、出血がおかしいと思ってからすぐに行ったので、短期間の内服で、生理周期は正常に戻りました。 出血自体も、ずっとまともなままです。 ひとくちに妙な出血といっても様々な要因がありますので、下腹部の痛みなどが伴っていれば、まだ出血があるときでも早めに婦人科に行かれてください。ちゃんと診て頂けますよ。

その他の回答 (3)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

no.3です。 参考までに。。。

参考URL:
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/back_num/08.html
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

25歳くらいの時、生理不順、不正出血と軽い腹痛で初めて婦人科で検査しました。 私も卵巣機能低下症であることがわかりました。 私の場合は子宮のガン(初期の初期)も見つかりました。 ガンのほうは、治療を兼ねた検査で治りました。 その後妊娠もして、それ以来不正出血はなく周期が整いました。 病気の有無にかかわらず、年に1度の婦人健診はおすすめします。

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

はじめに・・・ 私は専門家ではありません。 一経験者としての書き込みです。 私も過去に何度かなりましたが すべてホルモンバランスの崩れからくる 不正出血という事でした。 または無排卵月経という可能性も あるかも知れません。 無排卵→黄体ホルモン不足→子宮内膜が薄い→ 量が少ない・・・と言う事になります。 あとは大きな病気と言う可能性も ありますので安心する為にも 早急に専門医にかかる事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 不正出血?着床出血?

    初めて質問します! 私はもともと生理不順で、 今年6歳になる息子がいます。 今、2人目希望です。 12日に水みたいなおりものが出てから、翌日に卵白の様なおりものに変わり、その時に筋の様な感じの茶褐色のものも混ざっていました。それから、18日の昨日の夜に茶色っぽいものが出て、生理がきたのだと思い、朝起きてトイレに行ったら出血が収まり、ティッシュでふくとうっすら茶色のものが付く位になりました。 現時点では、下腹部のはり、下腹部が重いのと、腰痛、があるので生理痛?とも思ってしまいますがどうなのでしょうか? 不順なので生理周期がわからず、基礎体温も昨日から初めたのでまだわかりません。 もし、着床出血だとしたら12日から18日の間の6日目はまだ早いですよね? 回答お待ちしております。

  • 不正出血?また生理?

    先月22日から不正出血が続いております。 量は昼用ナプキンに5cm四方ほどの量で、おりものシートでは1日持たないくらいです。 わたし自身の生理周期は30日で、だいたい月初に生理が始まることから 22日は遅めで、ちょっと多めの排卵出血かな?と思ってました。 生理は月初に無事終わりまして あとの2日間は茶色っぽい微妙な感じが続き、昨日やっとナプキンが取れたのですが 本日、また生理が始まり(不正出血?また生理が来たのかもしれませんが…) おかしいなぁと思いつつ観察していると、どうも昨日までの終わりがけの茶色ではなく鮮血で しかも絶え間なく出血が続いております(酷い日の2日目くらいでしょうか)・・・固まりも大量に出てきて気持ちが悪い感じです。 下腹部痛は、イスから立ち上がったときなど、出血を感じる時のみあります。 妊娠の可能性はなし、わたしは22になりますが ここまで生理が不順になったことがないので不安で仕方ないです。 特に最近ストレスを感じることも無かったと思います。 どなたか進言をお願いいたします・・・止まらない場合などは病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 茶褐色のおりもの

    はじめまして、質問なのですが生理が終わって14日目に茶褐色のおりものが下着が濡れるくらいでました。以前にもあったので婦人科を受診したところ検査結果は異常がなく基礎体温表をつけて下さいと言われました。 去年2月に一児を出産したのですが、妊娠前までは不正出血なんてありませんでした。出産後は生理痛もなくなったのですが、産後はそういう変化もあるのでしょうか

  • 茶褐色のおりもの→鮮血

    こんにちは。 26歳女です。 おりものについて、病院へ行くほどのものなのかご質問させてください。 前回の生理は1月16日~22日 (次の予定日は2月16―18日頃) 1月29日頃から茶褐色の、においの強いおりもの(ズボンに臭い移りするほど) おりもの6日目となる昨日2月3日夕方、茶褐色→どす黒い鮮血に変わる 汚い話、昨晩便をした際少し力んだのですが紙に真っ赤な鮮血がつきました(痔持ちですが明らかに膣から) おりものが出始めたとき、生理前のような腰の痛みや下腹部のズキズキした痛みがありました。 膀胱炎などでもこんな風になりますか? 因みに、子宮がん検診は昨年10月異常なし。 性行為は生理後に1度だけ、最初からゴム有です。 こんなに不正出血するのは初めてでびっくりしているのですが、仕事が多忙なため様子を見るかどうか迷っています。 ネットで少し検索しましたが、ストレスが関係あるから心配しなくていいというものもありまして… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 生理?それとも不正出血?

    先週の3日の土曜日から生理が来ました。 私はだいたい7日でいつも生理が終わるのですが、 今回は10日目まで生理が終わりませんでした。 たぶんもう生理は終わったはずなのですが ふとした時に下腹部に何かでるような感覚があり、 みると薄茶色の血?(おりもの?)が出たりします。 トイレに行った後も、ティッシュで拭いたりすると もう生理ではないはずなのに少量の薄茶色の血がティッシュにつきます…。 これはまだ私の体が生理なのでしょうか? それとも不正出血? 何も問題はないのでしょうか…。 さすがに14日になった今も薄茶色の血が続いて 不安になってきました。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 不正出血ですか?

    初めまして。私は21歳女です。 先日(3日ぐらい前)にトイレでようをたした時茶褐色のおりものがうっすら付きました。 その次の日も今度は前日より多い赤茶色のおりものがドロっとでました。臭いは無臭でもあれば生理の時の血生臭いような臭いもします。(気にならない程度です) そして今日トイレでおりものでもなく血のようなものがでました。この血が出た時は、トイレで踏ん張ったり、力んだりした時にでました。 一瞬生理が来たのかと思ったのですが、それからまた茶色のおりものがトイレットペーパーに付くぐらいです。 この茶色おりものが出てきた数日間生理の時みたいに下腹部も痛いです。 生理は8月26日から7日ぐらいありました。今までも生理は月1で来ていて不順になった事はあまりありません。 また、7月にカンジタになり、その時子宮頸癌の検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。 以前にも茶褐色のおりものが出た事があり、その時は学校の課題なので精神的に疲れてる時でした。今回も今実習中で不規則な生活ですし、人間関係などで精神的にまいってるときで今回のようなおりものが出たのかとおもっていましたが、今日のように血が出たのが今までなかったので凄く不安です。何かの病気なのでしょうか?よく排卵出血ど聞きますが排卵出血の可能性もありますか?凄く不安です。 近いうちに病院に行こうとは思ってるんですが、同じような経験をされた方や、何か分かる方がいましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 不正出血?着床出血?生理?

    一昨日位から茶色いおりもののようなものがでてます。 量は日中ナプキンつけててナプキンに少し(1~2割ほど?)茶色のものがつく程度です。 もともと生理不順で 6月30日~7月7日 9月6日~9月13日 10月10日~10月17日 11月19日~11月24日 と不定期です。 一昨日、行為後お手洗いに行きティッシュで拭くとティッシュに茶色の血のようなものがついてたので生理?と思っていたのですが来ず、茶色のおりもののようなものが続いてます。 軽い下腹部痛や、違和感、座った時に子宮がズシッとするなどあります。 行為は12月26日と1月3日の、二回。 いずれも挿入前にゴムをつけ避妊しました。 生理不順なため検査薬も、いつ使えばいいかわからず病院にいってもまだわからない状況なのか… 一応今朝、Doテストで検査してみましたが陰性でした。 これは不正出血?着床出血?それとも生理? 経験談や詳しい方いましたらよろしくお願いします。 長々失礼しました。

  • 生理? 不正出血??

    1週間以上生理にしては量が少なく、色が茶褐色のものが出ます。(ごくたまに少量の明るい赤色も) 2月の終わりに断乳をしました。そのせいか、最近生理不順でした。 2/10 いつも通りの生理6日間 2/25 少量の茶褐色の出血4日間 3/17 いつも通りの生理6日間 そして4/14~少量の茶褐色の出血がずっと続いています。 これは、断乳時のホルモンバランスのせいなのでしょうか? それとも病気のせいでしょうか? 

  • 着床出血というのは、褐色ですか?何日ぐらい続きますか?月曜より生理予定

    着床出血というのは、褐色ですか?何日ぐらい続きますか?月曜より生理予定日の6日前から下着にコ-ヒ-色の下り物がすこしずつ出ていましたが、今朝5日目にして茶褐色の出血がまとまってありました。 生理なのか、不正出血なのか、着床出血なのか、、、疑われるSEXを排卵日前後にしているのでびくびくしています。

  • 茶おりもの 不正出血?生理?

    こんにちわ。妊娠を希望しています。仕事が忙しく病院へいけないのでアドバイスください。 日曜(高温期10日目)から茶おりものがでます。また茶おりものが出始めてから生理のような痛みがしていましたが、今日その痛みもなくなりました。最初は生理が始まったのかと思いましたがいつもの生理の量ではなく、少し茶おりものが出る程度です。 今日(高温期12日目)海外製の妊娠検査薬で試してみましたが、陰性でした。 胸の張りは高温期4日目くらいからあり、最近少しずつなくなってきています。やはり生理でしょうか??それとも不正出血でしょうか??

専門家に質問してみよう