• 締切済み

マスターキー遺伝子についての本

学校の生物の授業でマスターキー遺伝子について習いました。なかなか面白い内容だったので、図書館や近場の本屋で本を探したのですが、海外の翻訳の難しそうな内容のものが多く、やさしく学べるような本を見つけることが出来ませんでした。そもそもがある程度難解なトピックなので、やさしい本というのは望めないかもしれませんが、もし「分かりやすい」本や「面白い」本を知ってらっしゃる方。ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• setayan
回答No.1

分子生物学を勉強しているセタヤンと申します。 マスターキー遺伝子について、たっぷりと書かれているわけではありませんが、広く分子生物学という点から見たとき、高校レベルの生物知識がなくても、さくさくもりもり読める本を紹介します。 『好きになる分子生物学』 監修:多田富雄 著:萩原清文 出版社:講談社サイエンティフィク 本体2000円 それと、講談社のBLUE BACKSシリーズの生物学関連書(たくさんある)は、教科書というより読み物なので 、これまたさくさくガツガツ読めます。 ちなみに私は、ブックオフにて100円だったのでイッキに10冊買ってしまいました。

kuno-syui
質問者

お礼

なるほど、専門書より一般書から攻める。気が付きませんでした。 「好きになる生物学」をぜひ探して読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。