• ベストアンサー

曲の歌詞を消したいです…

自分のMDに入っている曲の歌詞だけを消す事は出来ませんか? 前に、ここのHPのURLでデッキのコードを少しずつ抜いていけばある所で歌詞が聞こえなくなる、と言うのを見た気がしますが、上手く出来ませんでした。 もしかしたらやり方が違うのかもしれません!? ダンスである曲を使いたいのですが歌詞が入っているとダメなので… 是非教えて下さい。お願いします!!

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.13

CD2WAV32が英語になる件については製作者のページのFAQをご覧ください。 Q2-24にあります。 http://homepage2.nifty.com/~maid/cd2wavfaq.html 設定→その他と進み、言語設定の所を日本語にしてソフトを再起動させればOKです。 英語ですと、Config→Otherと進み、LanguageのところをJapaneseにして、 ソフトを再起動すれば日本語に戻るはずです。 >圧縮フォルダは無効か壊れている に関しましてはこのサイト内で下記URLのような事例が検索されました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=976288 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942264 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=959792 確認してください。 もう一度ファイルをダウンロードして試してみてください。

saya-i
質問者

お礼

解決しました!!本当に何回も(2)ごめんなさい。。。 もぅ100P以上差し上げたいです笑☆☆ ファイルを作ってダウンロードしたら、日本語にもなりましたっ↑ 本当にお騒がせしました(><)ありがとうございます!!

その他の回答 (12)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.12

SoundEngineやWave Masterで読み込めるファイルはWAVEファイルです。 末尾に.WAVとなっているファイルがそうです。 SoundEngineは別途ソフトを用意すればmp3ファイルも読み込めますが。 Windows Media PlayerではWMAという形式(ファイル名の末尾に.wmaとなっている物)か MP3(末尾に.mp3となっている物)でしか録音できません。 ですので、別のソフトを使ってCDの内容をPCの中に取り込みましょう。 CD2WAV32というソフトはCDの内容をWAVE形式に変換できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html 使い方は下記URLなどをみてください。 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/jukebox/ripping.html http://pcgenki.com/soft/CD2WAV32.htm まずはCDからPCに取り入れる所までやりましょう。

saya-i
質問者

お礼

出来ましたぁ~!!ほんっとうに(2)ありがとうございました☆ ファイルが開けたので、以前の書き込みを見て挑戦したら消えましたぁ♪ SMAPの曲では少し音階が少なくて寂しくなってしまいましたが… 今度CDをレンタルしてくるので、また挑戦します↑ 一応その時(テストがあるので、来週末ぐらい)までこのトピは残しておきます。 もし、分からなかったらまた教えて下さい(><) すっごく助かりました~!!

saya-i
質問者

補足

再びすいません。。。 CD2WAV32ソフトをいじっていたら、このファイルのメニューなどが英語になってしまいました。 分かりづらいので、1度ファイルを捨ててからダウンロードし直そうと思い、実行しましたが、ダウンロード後に開こうとすると「圧縮フォルダは無効か壊れている」と出るようになってしまいました… ファイル拡張子が…と出たこともありますが、よく分かりませんでした↓ 何度も申しわけありませんが、もし分かりましたら教えて下さい(><)お願いします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.11

おかしいですね。 KillerNoizeはシェアウェアですが、SoundEngineはフリーソフトです。 下記URLからダウンロードできます。 http://www.cycleof5th.com/download/index.htm "SoundEngine Free"と書いてあるところをクリックすればダウンロードできます。 確認してみてください。

saya-i
質問者

お礼

出来ましたっ☆☆私の勘違いです。お騒がせしました。 しかし、Windows Media Playerでしか曲が開けません↓ SoundEngineのファイルを開くを押しても、ファイルがないというか…!? SoundEngineはダウンロード出来ましたが、デスクトップのアイコンをクリックすると色々なファイルがあります。 他のフリーソフトでもそうでした。 使うことは出来ます!! 本当に申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 お願いいたしますm(><)m

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.10

慣れれば簡単ですので今は少しがんばってください。 Windows Media Playerではちょっと無理です。 SoundEngineでできます。 http://www.cycleof5th.com/ SoundEngineを起動すると赤いマルがあると思います。 これを押すと録音関係のウインドウが出てきます。 そのウインドウの赤いマルが録音開始ボタンです。 四角いボタンが停止ボタンです。 CLOSEと書いてあるボタンで今あるウインドウを閉じることができます。 録音ができたら左上のファイル(F)を押し、名前を付けて保存を押してください。 そのとき、"ファイルの種類"は"PCM WAVEファイル(*.WAV)"を選択してください。 そして、名前などを付けて自分のわかりやすいフォルダに保存してください。 設定等が正しければこれで録音ができているはずです。 http://www.fl-oca.com/index/use.htm 音楽CDの場合、PCから直接ファイルとして開くということができません。 音楽CDからやる場合はリッピングという作業が必要になるのですが、 この話題はここでは禁止されているため、検索サイトで"リッピング CD 方法"などと検索すれば 解説しているサイトがあります。 CCCD等の場合は、コンポ等で再生し、外部出力端子かヘッドホン端子から オーディオケーブルを使ってPCのラインインに接続してください。 それで上記のSoundEngineなどで録音した上で編集してみてください。 MDもこれと同じ方法でできるはずです。 わからなかったらまた補足願います。

saya-i
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます☆☆ こんなに調べてもらい、嬉しい限りです!! でもこのソフトはシェアソフトみたいですね。 1曲、2曲の為だけに買うのはちょっと…なので断念しました↓ 他にフリーソフトもいっぱいあるようですが、何をダウンロードしたら良いのか分からなかったのでっ(><) ダウンロードも上手く出来ない時があるので… もしフリーソフトがあれば教えて下さい!! なければ諦めます。。。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.9

No.6です。 確かにこのソフトは説明がないですね。 こちらでいじくって何とか音声が消える所までできましたので 方法を以下に書きます。 まず、WAVフォーマットで録音したファイルをWave Masterのソフトに読み込ませます。 ウインドウ上の"開く"のボタンを押し、録音したファイルを読み込ませます。 その後、少し読み込みに時間がかかるので少し待ちます。 4つ区切ってあるうちの真中の2つの所を使います。 20000 0 20000 とかかれているところです。 そこの上でマウスを右クリックし、"選択→すべて選択"を押してください。 2ヶ所ありますのでもうひとつのほうも同じようにします。 できましたら両方の波の色が変わっているはずです。 その上でもう一回右クリックし、"エディット→選択した領域からモノラル成分を除去" を選択します。 "この処理はステレオ成分を破棄します。続行しますか?" というダイアログが出るので"はい"を押してください。 これで音声が大体消えたはずです。 "再生"ボタンを押し、音声が消えているか確認してください。 これでよければ"保存"ボタンを押しファイル名をつけて保存してください。 PCに録音する方法などがわかりませんでしたら補足していただければ また説明します。

saya-i
質問者

お礼

わざわざダウンロードまでしてもらって本当にごめんなさい。。 WAVフォーマットで録音というのがよく分からないのですが、Windows Media Playerでは無理なのでしょうか?? 試しに、SMAPの「たいせつ」のCDがあったので、録音してみましたが、Windows Media Playerにしか録音のやり方が分かりません↓ ファイルを開こうとしても、Wave Masterから開くとそのSMAPのファイルがないのです(一応、あることはありますが、開けません)。 こんな段階で躓いてしまって先が…と言う感じです。 迷惑かけてすいません。 あと、今のCDはダビング防止機能(?)みたいな物がありますよね?? そのようなCDでしたらこのように編集することは無理なのでしょうか??

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

>信号を逆位相にするというのは全くの素人でも可能ですか??どのように行ったら良いのでしょう?! #2さんの回答どおりです。しかも素人も可能です。わたくしはぐうぜんにも,これをやってしまったことがあります。 わたくしのコンポはパイオニアのPRIVATE PRO-X1ですが,これのスピーカBをステレオラジカセの外部入力に接続してステレオラジカセをスピーカ代わりにつかっておりました。ある日,部屋の模様替えのためコンポの配線の一部を解体したのです。そして再設定したのですが,その時スピーカBの左右どちらの配線をプラスマイナス間違えてアンプに接続して再生したら・・・・・あら不思議,スピーカB(ラジカセ)から流れる音からは歌声がかなりのレベルまでカットされておりました。それでも完全に消えたわけではありませんが・・・・・。ただし,この方法はアンプにかなりの負荷をかけるようです。

saya-i
質問者

お礼

その方法も良いですね!!でも機会が2台はいるって事ですよね?あと、それを繋ぐコードも!? 拡声とはまた違いますか??部活で1回やった事があるんです。 本当にありがとうございましたっ!!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.7

♯4で書き忘れました。 アコムやオリックスなどのレンタル会社でも借りれると思います。 でも、声は消せても、他の音質も変わると思います。 他の周波数を調整して、元の音に近くすることは可能ですが・・・。

saya-i
質問者

お礼

そうなのですかぁ~知りませんでした。 ありがとうございます☆

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

パソコンに取り込んで下記URLのソフトウェアで処理し、再 びMDに録音すればOKです。 ただ、完全には消えないことがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7B%81%5B%83J%83%8B
saya-i
質問者

お礼

これなら私にも!?と思ってダウンロードしましたが、曲をひらけず…説明をよんでもチンプンカンプンでした笑。。。 ちなみに、URLのトップにあるフリーソフトの「Wave Master 1.0」です。 私も上手く使いこなせれると良いのですが… 本当にありがとうございます!!

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

>デッキのコードを少しずつ抜いていけば なんとなく考え方はわかってきました。 これはプラグ・ジャックの形状が関係しますね。 ステレオジャックのプラグ位置を調整して片側からだけ聴こえる位置にするとそうなる場合があるかもしれません。 ただ、録音するには大変ですね。 MDはポータブルのものでしょうか? もしMDコンポなら赤白の出力端子から中心だけを取り出せば逆位相で合成することになります。 ピンプラグのコードの片側をばらして、内側と外側の線をそれぞれコンポの出力端子の中心に差し込みます。 反対側のピンプラグは録音する機器につなぎます。 当然ステレオではなく1チャンネルしかありません。 あとはあなたの持っている機器によって多少は違ってきます。

saya-i
質問者

お礼

何か難しそうですね。。。 名称など全く分からないのですが、MDのデッキは一般的にあるもので、コンセント1つで聞けるものです。(aiwa製)と、ウォークマンです。 説明しづらいですよね。本当に無知でごめんなさい↓ ちなみに、これは内側のコードを取り出したりすると言うことですよね??

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

♯1です。 HPはあくまで参照ですが、このような製品がイコライザーです。 オーディオ専門店で買えます。 お店で要望を伝え、可能な機能かどうかを確認してから買ってください。 ピンキリあるので、ボーカルの声を消せ切れないものもあります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/rad/RDQ-2031.html
saya-i
質問者

お礼

とても本格的って感じですね。 そのような機械を買う事はちょっと厳しいです↓ でも2回も本当にありがとうございました!!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

過去にはこんなキットも発売されていたようですが・・・ http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/EL-556.php?page=1&ssi= キットなら、ある程度の知識とハンダ付けが出来れば何とかなりますが。 この手の回路は電子工作の本に載っていると思いますが、1から部品を集めるとなると詳しい人がいないとダメですね。

saya-i
質問者

お礼

それは難しいですね… 数回の為だけに買うということも厳しいので(><) でも、色々な方法があることを知れました!! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 有線でよく流れる変な歌詞の曲

    最近有線(日本のポップス系のチャンネルだったと思います。)でよく流れるちょっと変わった歌詞の曲があるのですが、分からなくて気になってます。 曲調はダンスミュージックぽいのですが、 歌詞が「地方出身 万歳(マンセー)万歳(マンセー)」って言ってたり、 「~は違えど心はひとつ」みたいなことを言ってます。 その唄ってる方の声(男性で低い声です)がとても音楽に合ってなくて、それが面白いんです。 曲が流れるたびに気になってしかたありません。 有線のHPや歌詞が検索できるところでも色々調べてみたのですが、なかなか分からないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを教えてください!

    こんにちは。 今回は、ある曲のタイトルを探していています。 今年の九月下旬、文化祭でダンスを踊る事になりました。 私達のチームでは、3分半強のダンス曲を選んだのですが、少しテンポが早くて…。 元の歌があって、アレンジされている曲のようなので、原曲を探してみようということになりました。 ですが、その曲が友達のMDに入っていたものを引っ張り出してきた曲で、元歌のタイトルが分からず、原曲を探す事が出来ません。 誰か、私にタイトルを教えてくださいませんか。 手がかりは以下の通りです。 1:歌詞は全て英語(なので、多分洋楽)。 2:「Do you believe in destiny?」という歌詞が1番のサビの直前に入っている。 3:「Baby!」という歌詞がサビの途中に入る。 4:「~~tonight」という歌詞がサビの途中にある。 5:アレンジされた曲の長さは、3分半強。 6:友達はその曲を「ダンス曲集」のようなCDからMDに入れた。 歌詞は早くて、これくらいしか聞き取れませんでした。 文化祭までになるべく早く原曲を見つけたいと思っています。 少ないてがかりですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • ある曲の歌詞なのですが…。

    ある曲の歌詞なのですが…。 この前、突然思い出したんですよ。 ある曲の歌詞の一部なんですね。 でも、ほかの部分が思い出せなくて…。 どんな曲だったか、気になるんです! 知ってる方、教えてください! 「君の~こと~知らなかったよ~」 って感じの歌詞でした。

  • 歌詞

    最近自分のCDをあさっていたら 歌詞カードがなくなっていたり 破れていたりなどで読めなく なっていたりするのが結構 ありました。 また、友達からかりたMDとかで 聞くことはできるけど歌詞が分からないもの などがあったりするので 歌詞だけ見ることのできるHPなど ないでしょうか?

  • 「自分を探している~」という歌詞の曲は?

     5年くらい前に聞いた曲で思い出せない曲があります。サビの部分が「自分を探している~」という歌詞という事と、男性ボーカルだったという事しか思い出せません。  どなたのどういう曲でしょうか?。

  • ずっと歌詞を聞き違えてた曲って何か有りますか。

    耳だけで聴いて知っている曲の歌詞を改めて見た時に「え~っ、ここの所はこうだったの!!」と言う曲は何か有りますか? 私はアニメ巨人の星のOPで「思いこんだらしれんの道を~」の所をずっと「重いこんだら~」と思ってました。「こんだら」とは?トレーニングで引っ張ってる自動車のタイヤに紐を結んだ器具の事だと思ってました(笑)。皆さんの聞き違い、思い違い、勘違いを教えてください。

  • キッスー♪キッスー♪という歌詞が入るオールディーズの曲

    手がかりが少なくて申し訳ないのですが この曲かな?と思う曲がありましたら教えて下さい。 ・女ボーカルでオールディーズな曲  (洋楽です) ・キッスー♪キッスー♪という歌詞が途中で入る  (サビ直前くらい?か、サビあたり) ・かわいらしくてノリがいい感じ 7ー8年くらい前の高校生時代この曲でダンスを踊ったんです。 それからずーっと気になって結局わからずじまいです。 よろしくお願いします(>_<)☆

  • この歌詞の曲 探しています

     6年前くらいに有線で流れていた曲です。ミスチルだったような気がします。  歌詞は、 「いくつもの夜が僕たちを苦しめ」が含まれます。  うる覚えですが、「あ~鮮やかに」「町を焦がしてく」「言葉にできない言葉」も含まれたような気がします。  この曲のタイトル、そして収録されているCDをご存知の方、よろしくお願いします。        

  • ミュージカル「ヘアスプレー」の歌詞を知りたい!!

    先日まで、渋谷文化村で公開していて、話題をよんだミュージカル「ヘアスプレー」を見てきました☆ 音楽とダンスが最高です。どの曲もおしゃれでリズミカル♪ 気に入った曲の歌詞を知りたいのですが、どこかに紹介されていませんかね?? ご存知の方はURLを教えてください! 宜しくお願いします!!

  • この曲知りませんか?

    どうしても気になっているので知っている方教えてください!! 確か、3年前の夏に出た曲で、女性ボーカルで、矢野なんとかっていう人が歌ってたと思います。 そんなに流行ってないんですけど、曲の感じが切なくて、夏っぽくて、当時ハマってしまい、確かにシングルをレンタルし、MDに入れてたんですけど、いつの間にか消してしまいました。タイトル・歌詞ともにド忘れしてしまいました。‘あなたと見た~♪’とか‘○○の実も静かに揺れて~♪’っていう歌詞があったような気がします。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう