• ベストアンサー

恥ずかしい質問かも///女の子なのにお○○○○があるようなうちのワンコ。

えっと、、、この週末、動物病院に行くのでそのときはっきりさせればいいことなのですが。。 気になってしょうがないので教えてください。 ブリーダーさんのおうちからやってきた、うちの2ヶ月の柴の女の子なのですが。 おまたのところに、、突起があります。 まるで雄犬の生殖器のすっごく短いもののような突起です。(場所も見た目も似てる!!) サイズは具体的には女人の手の小指の第一関節の半分くらい。そしてその突起の先から長くて太い毛がびょーんと生えています。2~3cmくらい。 コレは一体なんなんでしょうか? もしや男の子??? (ブリーダーさんが間違うワケないと思うのですが。) そしてこの毛は切ってもいいものかどうか。。。 本にもズバリな写真ってなかなかなくって…初心者でいろいろ質問させてもらってますが、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.3

柴犬を20年ほど飼育しています。  googoopandaさんが飼っておられる2ヶ月の柴の女の子は、間違いなく「雌犬」です。突起は陰部ですよ。長くて太い毛とは体毛です。切ること(必要)はありません。たくさん遊んでやった後で、床の上で子犬を仰向けにして見てください。犬の祖先はオオカミから分岐されたと言われています。この時、子犬はギブアップして(させられて)飼い主との主従関係を会得するのです。おヘソの下についているのなら雄、股間なら雌です。排尿の際には、そこからおしっこが出てきますよ。 これからも可愛がってください。

googoopanda
質問者

お礼

大先輩の方からの回答、ありがとうございます。 おかげさまで安心できました。 >床の上で子犬を仰向けにして見てください。 まだ仰向けにしたことがないんです。。。抑えられるのはやっぱり嫌がるし、背中とか痛そう?とか思ってしまって。。。 (しつけの本ばかりが増えていくのに実践できてません…) 頑張って今日こそ仰向けにトライしてみます☆ >これからも可愛がってください。 はい!力いっぱい可愛がります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siotan88
回答No.4

早速のお礼の投稿にあなたの誠実さが伺われます。 >まだ仰向けにしたことがないんです。。。 >抑えられるのはやっぱり嫌がるし、 >背中とか痛そう?とか思ってしまって。。。  それは子犬にしても好きで服従したくはないと思いますよ。でも、飼い主との主従関係は必要なのです。このままですと犬と飼い主は対等の関係、いえ優しい飼い主よりも偉い(立場が上位)と認識して立場が逆転してしまうかも知れません。別に人間が偉いという訳ではありませんが・・・。  くれぐれも強引に仰向けにしないで、左手を背中に当てて右手をお腹に当てて(両手でつかむように)ゆっくりと仰向けにしてみてください。右利きの場合です。これで犬は飼い主との関係が成立できて安心すると思いますよ。この時、「私が主人よ、これからも仲良くね!」などと言い聞かせるのもよいでしょう。 >頑張って今日こそ仰向けにトライしてみます☆  また、何か気になるようでしたらお知らせください。

googoopanda
質問者

お礼

再登場ありがとうございます! 昨夜はばっちり仰向けにしちゃいました。まだ不安そうですけど。。 そのうち気持ち良さそうにお腹を撫でられるようになってくれたらいいんですが。。 >飼い主との主従関係は必要 いまのところ甘やかすばかりなのですが、きちっと主従関係を作れるように頑張ります! なにしろわんことの生活ははじめてでわからないことだらけです。 いろいろ本等は読んでますがまたわからないことあれば投稿させていただきますのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

うちにも柴の女の子がいます.その突起物?と言うのは具体的にどのあたりにありますか? おまたと言うと肛門の下のあたりですか?もしそこにあるのだったら,女の子の性器だと思います. 男の子の性器は肛門の下にはなく,お腹の下の方(後ろ足に近い方のお腹のあたり)にあります. 柴は尻尾が丸まって肛門が見えてしまうので,女の子の場合,性器が丸見え(恥ずかしいですが・・・)になってしまうのですよね・・・ 男の子の場合は後ろから見ても性器は見えないと思います. あと,びよーんと生えている毛については,よく分からないのですが,あまり切ったりしない方がいいと思います.大人になればなくなるかもしれませんし. あとはオシッコをする時にそこから出るか確認してみてもいいかもしれませんね.

googoopanda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます~ >具体的にどのあたり どっちかっていうと肛門よりではなく、 足のつけねというかお腹に近いような!! まさに男の子の生殖器の位置のように思えます(汗) >尻尾が丸まって肛門が見えてしまう ほんと、恥ずかしいですよね。隠してあげたい。。。 でもそのお陰で汚れにくいししっぽも汚れないし、いいことかもしれません。 >あとはオシッコをする時にそこから出るか確認 女の子なのでおしっこのポーズがお座りと同じポーズで見たことないんです。 でもうれションのとき立ってることが多いのでチェックしてみます。(サークルに手を掛けて立ち上がって大喜びで「立ちション」しちゃいます。。。女の子なのに。。。) とりあえず、突起なので不思議ですが女の子の性器だということで一安心です、ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

ご安心ください。みんなそんなもんですから(^^)。 毛は切っても大丈夫ですよ。くれぐれも毛だけ切ってくださいね。毛は先端から生えているのではなく、周りの毛が長く伸びて、尿などで固まっているんだと思います。

googoopanda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます~ そんなもんなんですね、よかった!! >毛は先端から生えているのではなく、周りの毛が長く伸びて、尿などで固まっている それもよかった! なんかあんまりしっかりしてるので神経とおてるんじゃ?!とか思って心配してました。 一安心です、ありがとうございました。