• ベストアンサー

コンセントについて

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

今の機械は.性能が良いので特に問題はないのですが.昔の機械では.シャーシ側をアース端子につながないと.感電する機械がありました(トランスレスのラジオで.イヤーホン端子に触った場合等)。 これと同じように.非せっち側の排泄が先につながると.人が感電する可能性があります。だから.せっち側が先につながりやすくするために.せっち側の差込口が大きく作られていると聞いています。 真義は知りません。