• ベストアンサー

コンセントについて

コンセントについて 今日から数日間家をあけるのですが、何個か口があり、ひとつひとつオンオフができるコンセント(名前がわからない…)の大元を抜くのを忘れてしまいました。 すべてオフにはしたのですが、大元は差し込んだままなので逆に故障したり火災にならないか不安です。 メーカーを覚えていなかったのですが、とりあえず大手のお問い合わせで聞いてみると問題ないとのことでしたが… 心配性で…どなたか分かる方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.6

コンセントを差し込んでいるだけて、電力の滞留が起こるとは、根拠のない仮説ですね。また、待機電力とはテレビなとで画面は消えているけど、機械内部の電源はオンになっており、リモコンでオンにすると、すぐに画面が映る機能を言います。テーブルタップのスイッチは切っているのであれば待機電力はありません。但し、極々厳密なミクロの数値では誘導電流等が発生しますが、全く影響はありません。

その他の回答 (5)

noname#227171
noname#227171
回答No.5

一般的には「節電タップ」とか「スイッチ付き電源タップ」と呼ばれています。 数日間家をあけるくらいでしたら大丈夫ですよ。 普段から出かけるときは大元を抜かれるみたいですのでホコリは付いていないと思います。 湿度が低い冬ですからトラッキング現象も起こりにくいと考えます。 コンセントやテーブルタップに長期間電源とプラグを差し込んでいると、コンセントとプラグとの隙間に徐々にホコリが溜まり、このホコリが湿気を呼ぶことによってプラク両極間で、火花放電が繰り返されます。 そして、絶縁状態が悪くなり、プラグ両極間に電気が流れて発熱し、ついには発火します。 これを「トラッキング現象」と言います。

• 850058
回答No.4

電気工事士です まったく問題は無いと判断します。 仮に、コンセントのスイッチがオンになっていても その先の電気機器のスイッチがオフになっていれば 問題ありません。 性格的に慎重な方のようです、お掃除をしっかりされて 壁のコンセント周辺の綿ホコリだけは時々コンセントを抜いて 掃除機で取り除いて下さい

jajajagagaga
質問者

補足

ありがとうございます。 トラッキングでの火災というよりは、大元は刺さっているのにどの口もオフになっているので、電力が滞り故障してしまうのではと心配でした。 ということは、例えばコンセントは刺さっているけど、機器の電源はオフになっている場合と同じように、待機電力が消費されるだけ、ということでしょうか?

• tknkk7
回答No.3

実は、コンセント周りの、トラブルでは”A:差し込みプラグ間の”絶縁が、長期間放置して居られる、間に、”お部屋の空気中の”塵埃・ホコリによる、堆積(たいせき・積み重なり等)により、”差し込みブラグ+100Vとー100Vが、ショート短絡されて漏電事故等を誘発危険性・大変な火災事故に成られた場合が現実に、有ります。心配なのは、当然でしょう。 ➡従い、堪えず、安全確保の建前からは、コンセントへのAC100V差し込みプラグの、抜き差しチェックが、実は、とても重要であり、この簡単な、差し込みプラグの抜き差しコンセントからの、抜き差しチェックと、”長期外出が、解って入れば、予め、不要なコンセントへの”家庭電化用商品・差し込みプラグは、まづ確実に抜いておく事が重要でしょう。 B:次に、電力会社と投稿者消費者様”電力使用条件の契約内容により、漏電遮断機の”万が一の場合に、正常動作をして、ブレーカー盤(屋内電源ブレーカースイッチ集合取り付け盤)の、家庭内火事その他で、消失された場合は、この盤は、電力会社サイドからの、一時的貸与設備ですから、最悪”弁償責任を負う事になります、つきましては、知識・技術経験無ければ至急最寄りの電力会社へ、日々の電気安全事項の詳細含めて相談をされる事でしょう。

• takochann2
回答No.2

プラグを差し込んだままで、ソケット部分でスイッチを切ったからと言って事故や故障につながるリスクが高くなることはないです。勿論そのテーブルタップが壊れていないことは前提ですが、普段からそのようにしていて大丈夫なのでしょうから数日間外出中に偶然壊れることは普通では起こらない相当稀な出来事ではないでしょうか。心配無用です。

• meitoku
回答No.1

心配性ですね。 同様のコンセントは企業等のパソコンで良く使われています。 年末年始の企業は殆どがお休みですが何も起こっていませんよね。 大丈夫です。