• 締切済み

PCに保存した音楽が再生できません

今まで、保存した音楽のアイコンをクリックすれば、 ソフトが自動的に立ち上がって再生できていたのですが、今まったくソフトも起動せず再生されません。 アイコンをクリックしても、砂時計が5秒くらい表示されてすぐ消えて何事も起こりません・・・ ソフトは購入時から最初から入ってた、FMVのミュージックプレイヤーというものです。 ハードはXPで富士通のNB10ALというものです。 まったくどうしてしまったのか分かりません(T_T) システムの復元を行って、再生出来ていた前日に復元を行ってみたのですが改善されません・・・ 何かお知恵をお借りできればと質問させていただきました。よろしくお願いします!m(__)m

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.4

そのプログラムを素で立ち上げることはできるのですか? 素で立ち上げて[ファイル]-[開く]で再生できるなら、 ファイルの関連付けが損なわれただけですので、どれか音楽の ファイルを選択して右クリック、[プログラムから開く]で ミュージックプレイヤーを選び、[この種類のファイルを開く時は…]の オプションにチェックをいれておけば関連づけできます。 もしプログラムが素でも立ち上がらないのであればプログラムの故障。 他の音楽再生ソフトでも再生できず、どの音楽ソフトでも 同じ条件なら…深刻ですね(^^;; とりあえずWindowsMediaPlayerで再生してみてください・ 音楽再生ソフトはフリーでもとてもいいやつがいっぱいありますから、 それらを試してごらんになるのもいいと思いますよ。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの音楽ソフトのアイコンをクリックしても起動しません。 でも、ご助言頂いたように、音楽ファイルを右クリック→開くで、WindowsMediaPlayerで再生をすると音が聴けましたので(*^_^*)ちょっと今までより少しだけ手間になったのと、今までの音楽ソフトは一体・・・という謎が残りましたが、音楽ファイルが聴けなくなったわけではなさそうなので良かったです。 フリーソフトという手もあるので探して見ますね。 教えてくれてありがとうございましたm(__)m

• usapy07
回答No.3

今まで、保存した音楽のアイコン 音楽ファイルと音楽再生プレイヤーとの関連付けが うまくされていない可能性もあります。 音楽ファイルの拡張子は何ですか? 例: .wav .wma .mp3 WindowsXPでの拡張子表示に関する設定方法 http://ykr.main.jp/html/component/htmlfile.html

参考URL:
http://ykr.main.jp/html/component/htmlfile.html
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子はwavであってもmp3であっても今までのソフトは聴けていたのですが、どの音楽ファイルでも立ち上がりません・・・・。 URLまでありがとうございました!

• usapy07
回答No.2

OSにもよりますが、 再起動してスキャンディスクを実行すると 動くようになるかもしれません。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXPです。 再起動はかけてみたんですがダメでした(T_T) スキャンディスク・・・???無知でわかりませんすみませんm(__)m でもありがとうございました。

• canaanium
回答No.1

こんばんは。 > ソフトも起動せず再生されません とのことですのでソフトを一度アンインストールしてから再インストールしてみてはいかがでしょう。 Windowsの他の音は出ますか? 他のプレイヤーソフトで再生はできますか? 音が出ないようでしたらサウンドの設定の確認、またはサウンドドライバの入れ直しで改善するかもしれません。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Media Playerは音が出るので、どうもソフトじたいがおかしいみたいです・・・・