• ベストアンサー

大切な人を探そうとしています。もし、あなたならどう思いますか?

存在の大きいかけがえのない人がいました。 その人とは、メールで知り合い、お互いの悩み事を真剣に話し合ったり、たわいもない楽しい話など、三年間くらいメールのやり取りをしていました。 辛い時や悲しい時、誰にも言えない話、その人になら何でも話せましたし、相手も同じ様に何でも話してくれました。 一度も会ったことはありませんが、お互いには信頼関係がありました。 そんな中、私が鬱病で日常生活が困難になり、メールの返信ができない状態が三ヶ月ほど続きました。 体の状態が少し安定したので、今までメールできなかったことを話そうと、メールを送信しようとしたら、メールを送ることができませんでした。アドレスを変更したようです。 愛想つかれてしまったのか…と、とてもショックでした。 どうしても連絡が取りたくて、探偵か興信所に依頼しようかと考えています。メールで知り合ったので共通の友人は誰一人いません。 もし、探偵や興信所から「mikuloverさんからの依頼であなたを探していました」などと、いきなり言われたら引いてしまうでしょうか?依頼していいものか躊躇しています。 みなさん、どう思いますか? 毎日、毎日、このことばかり考えてとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

状況がかぶるところがあります。 もう、3年ほど付き合っているメル友がいます。 一度も会った事はありませんし、 会話した事も、本名も住所も教えていません。 (彼女のはある程度把握しています。) 本当に心の底から信頼しあっていると思いましたし、 彼女も、『貴方に会えてよかった』と、 いってくれています。 普通の女性なら恐らく一生経験し得ないだろう苦痛を いくつも抱えて、どん底でこころを病み、 その中で知り合い、 幾許かでも彼女の救いになっただろうかと思っています。 ただ、最近、少しずつこころのずれを感じはじめ、 先週、別れのメールを出しました。 彼女からは、『嫌だ』とメールが相次いで届きました。 メルアド、HPを変えてしまえば、 もう彼女とは一切縁が切れます。 綺麗さっぱり忘れてしまおうかとも思いました。 彼女は彼女で、また新しい人間関係を作り上げればいい。 自分の人生なのだから、自分で切り開いていけばいい。 そんな思いがしたからです。 憎しみがあった訳ではありません。 彼女を傷つけたくない、 彼女に与える自分の影響がいいものなのかと、 悩んだ末のことです。 『好きだから』、別れる事を考えたのです。 >みなさん、どう思いますか? 自分の場合ですと、 やはり、『引きます』。 病的な粘着質のようなものを感じます。 いわゆる、『ネットストーカー』という感じでしょうか? ある意味、実生活の自分と、 ネットの中の自分は、どこか違うと思うんですよ。 実際、彼女のことを、自分はとても美化していますが、 彼女曰く『あったら幻滅するかも。。。』と、 言っていました。(女性特有の謙遜だと思っていますが。笑) 彼女も、とある男性とオフ会して、 そのあまりの格差に幻滅したと言う経験を持っていました。 3ヶ月の音信不通の期間の間に、 相手の方は、ある決心をされたのだと思います。 だから、メルアドを変えたのでしょう。 『もう、二度と会うことはない』と。 実際、興信所を使っての発信元を探し出すのには、 自分が知っている情報では、15万以上かかり、 尚且つ、確実に判明するとも限らないと聞いています。 出会いがあれば、別れがあります。 楽しい想い出を胸に、 未來を踏み出す事も、人生だと思います。 mikuloverさんが、もう一人でも大丈夫だと 相手の方が判断されたからこそ、 そう言う結果になったのではないのでしょうか? 決して愛想をつかされたのではないと思います。 丁度いい、 一人立ちの機会だと思われたのかもしれません。 自分の場合は、昨晩、 改めて彼女と3時間に及ぶメッセをしました。 お互いにまだ納得いく結果には時間切れでした。 mikuloverさんのこの書きこみを読み、 辛い思いだけは、味わわせたくないなと感じました。 逆に、とても参考になりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

mikulover
質問者

お礼

逆にお礼を言われるなんて大変恐縮です。 kyouichi-7さんの回答の冒頭部分からドキッとして胸が熱くなりました。共感する点が多々ありました。 お互い頑張りましょう!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

質問者様と似たような経験をしたことがあります。 長年つらい状況に陥っていた私に対して、 少しでも状況が改善するようアドバイスをしてくれたり、 甘ったれたことを言う私に対して、 時には叱ってもくれるメル友がいました。 そのメル友がいなかったら、今の私はなかっただろう、 と思うくらいの大切な人でした。 連絡がとれない今でももちろん、私にとって 大切な存在であることに変わりはありません。 私の場合ですが、その人とは長期間メールのやり取りをしていたのですが ある日を境に相手への携帯、パソコンでのメールでの連絡が出来なくなりました。 こちらからはいつもと変わらずメールを出したのに、 向こうがアドレスを変更したのか、抹消してしまったのでしょうか、 「アドレスは存在しません」という旨のエラーが返ってきた時は大変ショックでした。 何か相手にあったのか、それとも私に何か至らない点があったのか いろいろ考えてしまい、落ち着かない日々を過ごしたことを思い出します。 そのメル友の本名、住所、電話番号も知っていたので その気になればどうしているのか確認することも出来たのかもしれませんが、 向こうに何か事情があるのだろうから、 詮索するようなことはしないでおこう、と思って何もしませんでした。 信頼していた人ですから、連絡がとれない状況はつらかったですし、 毎日その人のことを考えて、やりきれない気持ちでした。 それから数カ月経った頃だったか、 その人のことを忘れようとした頃になって、突然向こうからメールが届きました。 そのメールもどう返事をしたらいいのか困る内容で、 私としては嬉しかった反面、当惑してしまったのですが。 とりあえずしばらくはメールのやり取りをしました。 ですが、連絡が途切れる以前ののようにはいかず、 何となく自然消滅のような感じで現在に至っています。 こういったことはメールだけの付き合いでしたら、 よくあることなのかもしれません。 でも、その人の存在は今でも忘れられませんし、 私が少しでも立ち直れるきっかけになった人ですので、感謝しています。 質問者様が、これから先興信所に依頼されるのか、 それとも何か別の手段を取られるのか、それは質問者様の自由ですので 何かを勧めるとか、反対に止めるようなことは言いたくないです。 ただ、これから先どういった結果になろうとも、そのことを受け止めて、 そしてその人を大切な存在として胸にしまって 次のステップへ進まれることを願っています。 自分の体験談ばかり書いてしまいましたが、 質問者様の参考になればと思い投稿します。

mikulover
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >そのメル友がいなかったら、今の私はなかっただろう、 と思うくらいの大切な人でした。 私も全く同じ気持ちです。今でも想いは増すばかりです。 kuma-oさんのおっしゃるとおり、次のステップへ進むために頑張ります。 この場をお借りして、今までご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 どんな結果になろうとも探すことに決めました。

  • riri3026
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

今までメールだけの関係とは言え、素敵な相手に出会えて羨ましく思います。(^^)それだけ存在が大きくなっている方との連絡が途絶えてしまうと、ショックな気持ち分かります。ですが相手の方がmikuloverさんにメールを入れ返信が来なくなった時、相手の方も同じようなショックを受けたのかもしれません。「私なら、いきなり連絡の取れなくなってしまって相手にしてもらえなくなったと思い、悲しくてむなしくて、メルアドを変更しますが、少し落ち着いたところで、ふっと気になってメールをしてみたりする事があります。 「探偵さんに探してもらう」というのは少し待ってみても 良いのでは無いでしょうか?もし相手の方がmikulover さんを、まだ心のどこかで思っていれば、連絡が必ず来るのではないでしょうか?それだけお互い大きな存在として思っているのですから、連絡は来るとおもいますよ。 だからもう少し辛いと思いますが、 待って見てはいかがですか?良いアドバイスにならなくてごめんなさい。

mikulover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はメルアドを変更してしまったんです。後先考えずに馬鹿なことをしてしまった…と、今になってとても後悔しています。連絡手段がなくなってしまった今、どうしてもお礼が言いたいのです。自己中心的かと思いますが…。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

ご気分はいかがですか? あまり悩み過ぎないでくださいね。 もし私が言われたら、気になっていたら嬉しいですね。 でも、実際は探偵の人に「探していました」と伝えてもらうのはどうかと思います。 居場所だけ探して貰って、メアドを変えた理由とか調べて貰ったら良いんじゃないでしょうか? とにかく、早めにお調べした方がいいですね^^

mikulover
質問者

お礼

ありがとうございます。 メアドを変えた理由として考えられるのは、「他社に機種変するかも」と言っていました。相手の最寄駅、会社は知ってます。写メもあります。ただ、直接会ったことがないので実際の顔がよく分かりません。一人で待ち伏せしたり聞き込みしたりしたら、ストーカーと思われてしまうかも…と。興信所の利用もそうかもしれませんが…。 >気になってたら嬉しいですね。 そういうふうに思ってもらえたら夢のようです。

  • karzun
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

初めまして。 確かに引くとは思います。 ただ、そこまでして連絡を取りたいと思うのであればそれはそれでアリだと思います。どうしようもないんですよね? 連絡が取れた際に誤解も生まれるかもしれませんが、信頼関係を深めるいい出来事になる可能性もあります。 ただ立ち止まっていればそれまでですので、行動を起こすことはよいと思いますよ。

mikulover
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないで後悔するよりは行動に移そう!と思ったんですが、共通の友人がいないので興信所という手段しかないと思いました。今まで携帯の機種変やメアド変更した時は必ず教えてくれましたので、どうして???とショックで仕方ありません。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

メールは携帯ですか?パソコンですか? 携帯電話で相手の電話番号がわかっていて、 なおかつ会社(ドコモ・ボーダフォなど)が わかっていれば、同じ会社同士からなら 電話番号のあと@docomo.ne.jpでショートメールが 送れますが・・・。 (って、たぶん試してますよね?) メールだけの信頼関係は理解できませんが、 メールだからこそ、相談できたのかもしれませんね。 でも、メールが途絶えて相手がなんらかの理由で アドレス変更をされて、連絡がなければ それまでの仲って事ではないでしょうか? 興信所に依頼するにもそれなりにお金がかかります。 少ない手がかりで探すには、情報も少ないので 日数もかかるでしょう。 あなたはどの位の予算で依頼をされるのでしょうか? 私は興信所の金額はさっぱりわかりませんが、 メールの相手に依存しないで、そのお金で もっと他のことに目を向けることはできませんか?

mikulover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

mikulover
質問者

補足

メールは携帯Eメールでした。 お互い携帯番号も知りませんので唯一の連絡手段でした。 私の身内が亡くなったとき、いつも心配してくれて私の心の支えでした。心とは裏腹に外では悲しい感情を表に出すことができずにいてもメル友には全て本音で語ることができました。今までのお礼がしたいと思っています。 興信所の料金は調べているところです。

関連するQ&A

  • 探偵、興信所を選ぶ方法を教えて下さい

    人を探す方法ことで、自分である程度まで探したのですが、その後どうしようか悩み同質問でお尋ねしたら探偵、興信所が良いだろうとの回答でした。しかし、以前、探偵、興信所を使用して探そうとして、ネット掲示の2社に聞いたところ両社ともにお金のことばかりで、相談内容は二の次で誠意もなく、ブラック的な業界のように感じたので以後は依頼するのを躊躇していました。今回の回答で探偵か興信所が良いと考えなおし、実際に使用された方で、どのような会社を選んだ方が良いか。また、探す人は5年前に住所を宮城県に移動してい居ることから宮城県にある探偵、興信所か全国的な探偵、興信所を選ぶのが良いかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人探しの為のおすすめの興信所か探偵を教えて下さい

    人探し(身内)の為に探偵か興信所にお願いしようと思ってます。 ネットで色々探し、 何軒か電話で無料見積も して頂きましたが、 どういう風に選んだらいいのかわからなくて、なかなか決まりません。 実際に依頼された方に、 費用や信頼度等、色々な情報や、 おすすめの興信所か探偵を 教えて頂けませんか? 人探しと書きましたが、 それ以外の依頼をされた結果でも 構いませんので、 いろいろ教えて下さい…。 よろしくお願いします。

  • 初恋の人探しますと言う・・・。

    よくネットでも初恋の人探しますと 探偵社の広告とかありますが 初恋の人を探してほしいとも思ってるんですが 信用とか料金に不安があるような気が してして躊躇します。 どなたか興信所で初恋の人を 探してもらった方いらっしゃいますか? どのようなシステムでどれぐらいの料金で 信用できるのかどうかを教えて下さい。

  • 興信所などについて。

    興信所や探偵さんに依頼することを考えているのですが、調べて欲しい人は隣りの県に住んでる人です。この場合、調べて欲しい人の県の興信所に依頼する方がよいのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 興信所、探偵事務所について

     興信所や探偵事務所って、悪意のある人の依頼も受けるのでしょうか?  例えば、ストーカーのような人が、相手の行動を知りたいとか…ま、依頼の時には本当の理由は言わないでしょうが…  まさか、そこまでしないでしょうが、やりかねない…という人がいて、ちょっと心配しています。  お暇なときに教えて下さい。

  • 探偵や興信所に調査を依頼する場合

    探偵や興信所に調査を依頼する場合、匿名で依頼できますか? ただし、必要な経費は前払いするという前提です。 調査は、おそらく簡単なもので、私でもできる内容ですが、 遠くて行けないこと、私が調査すると顔が分かっているので不都合なため お願いしようと思っています。 1、相手の住所や名前(女性)は分かっています。 2、調査の内容は、相手(女性)の職業などの身元調査とその女性の彼氏のことを調べて欲しい。 3、彼氏については、彼氏の住所、職業、彼氏の写真撮影。彼氏の簡単な身元調査みたいなものです。 このような場合、おそらく費用は何百万にもならないと推測していますが、 費用はいくらくらいになると思われますか? また、絶対に相手にバレないように調査してもらえるのでしょうか? 田舎だと、近所の人に伝わって、そこから本人たちに伝わるようなことはないですよね。 彼らが住んでいるのは、二人とも同じ場所(地方)です。 できれば、彼らが住んでいる地方の探偵、興信所に依頼しようと思っています。 また、私の名前や住所、顔などもあかさずにメールだけのやりとりで、調べてもらえるのでしょうか? 報告や写真などもメールでやりとりできる内容かと自分では思っているのですが… 探偵や興信所に依頼したことのある方、また、実際に探偵や興信所で仕事されている方、 知っていることを教えてください。

  • 人探しで悩んでいます…

    私事(31歳男性神奈川在住)の質問で恐縮なのですが… もし宜しければご協力ください。 半年間付き合ってた彼女(31歳女性静岡在住)に2ヶ月前急に別れを告げられました。 「新しく好きな人ができた」 まぁ、これは自分が致し方なかったので別れる事にしました。 ただ、その好きな人は私が付き合う前の彼氏で、 今は失踪が分からないとの事でした。 見つかるまでは、私も彼女の事が好きでしたし、孤独にしては可愛そうと連絡だけは取り合ってたのですが、昨日。 「いくら探しても見つからない…もう探しつかれた…」 と、メールが。 探偵や、興信所にも、お金を払って依頼してみても、結局見つからないようでして… 当然本人も毎日のように、思い当たる場所、彼の友達の家への聞き込みも行っているようです。 分かっているのは、下の名前、おそらくの出身校とよく遊んでいた、川原の場所だそうです。 忘れようにも…諦めがつかないようです、意志も相当強いです。 何とか、前の彼を見つけてあげて、彼女を前進させてあげたいのですが… 何か、他に良い方法は無いものでしょうか…

  • 浮気調査の料金や探偵への依頼の注意点を教えて下さい

    浮気調査を探偵とか興信所に依頼したいと考えているのですが、浮気調査の料金の事や依頼する時に注意した方がよい点などがあったら教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 妻が浮気しているようです。

    妻が浮気しているようです。 探偵か興信所に調査を依頼しようと思うのですが、妻の携帯の通話相手、履歴、メールの相手などの調査もできるのでしょうか?

  • 前に逢った人を探したい

    半年程前、2回だけ会った女性がいます。知り合ったきっかけはチャットです。3回目の会う約束をしたのですが、会えませんでした。 連絡先も聞かずに2回目まではちゃんと会えました。 原因はいろいろ考えられるかも知れませんが、やはり連絡の手段を確保してていなかったので。 知り合ったチャットのサイトはつい最近閉鎖されました。とても、たくさんの人が利用している無料のチャットでした。 それまでの間チャット上で探したりしました。 私の知ってる情報は本人との会話では、その子の本名(多分、正しいかはわかりませんが) 住んでる場所(エリアのみ、例 東京なら葛西みたいな)、学年、部活、家族構成、恋愛歴などです。あとは当たり前ですが、チャットで使っていたハンドルネームです。 僕はどうしてもこの娘のことが忘れられません。 できる限りで探したいです。 素人の僕は探偵や興信所の者のように人探しのプロではありません。 やはり、探偵や興信所に依頼すべきですか? 自力で人探しをしたことがある方、成功した方はいますか? 相手に一目会いたいのでよろしくお願いします。