離婚後の問題についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 再婚後に主人と離婚しましたが、先妻からの迷惑な連絡が続いています。離婚による慰謝料の支払い義務や離婚調停中の付き合いの影響について知りたいです。
  • 私たちが離婚した時に私は妊娠していて、先妻が慰謝料を求めてきましたが、支払うべきですか?また、主人は不倫の謝罪や慰謝料を受け取っていません。
  • 離婚による慰謝料の支払い義務や、離婚調停中の付き合いの影響についてアドバイスをいただきたいです。また、私たちの状況を理解してもらえない周囲の人々に対する不満も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご相談

私は二年前に再婚しました。私は性格の不一致と暴力が理由で子供を一人引き取りました。今の主人の方は 相手の家事放棄 育児放棄 最後は不倫が理由で 別居と同時に弁護士を立て調停 裁判になり 和解案に合意して約3年かかって離婚しました。私たちは主人が別居中(1年半以上してから)に知り合いました。離婚が成立してからわかった事なのですが 逆算してみると 成立の時点で 私は医学的には妊娠2ヶ月(最終月経の初日から数えると38日目)だったようです。後で知った先妻が 離婚の原因は自分ではなく 私たちにあるから慰謝料を払えと手紙で言ってきたのです。嫌がらせの電話や知り合いに事実でないことを書いた手紙を送ったりされてます。離婚調停中は婚姻関係の破綻ということにはならないのでしょうか?離婚の原因となった人に慰謝料って払わなくてはいけないの?主人は先妻から謝罪も不倫の慰謝料ももらってません。財産分与と養育費 きちんとはらってます。このことを他で相談させてもらいました。そこでは きちんとしたアドバイスをしてくださった方は少なくて 一部の方から 本題からずれて 厳しいというより うまくいえませんが 決め付けて からかうようなことをいう人もおられました。ちょっと違うかもしれませんが 私も暴力で傷ついたことがありますし不倫で傷ついた方とある意味では同じかと思うのですが調停中に付き合った 私や主人の話を信じてももらえず 嫌な思いをしました。主人が暴力的で異常な先妻の所に子供をおいてくるなんて おかしいと言われましたが主人には暴力的だったかも知れませんが子供にはそんなことしてないと思います。こんな私が相談しちゃいけなかったのかなと思ったり。もっと聞きたくなっちゃったり。文字で伝えるって難しいですっ。まだまだ 説明不足かな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

まずは落ち着いてくださいね(^^; とりあえずは、現ご主人が離婚した際の弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか? その弁護士さんは離婚までの課程をご存じですよね、当然。 と言うことは、ご主人とpppppqqqqqさんの関係が先か、 元妻の不倫が先か分かるはずです。 その辺りで法的なことが分かると思います。 万が一、pppppqqqqqさんの方にも落ち度がある場合はそれなりの対応をしてください。 もちろん、過去のことを全てふまえてです。pppppqqqqqさん達の出会いのことだけをクローズアップすることは間違いだと思います。 元妻が原因の出会い、と言うことにもなるのかもしれませんし、全くそれは関係なのかもしれませんし。 で、pppppqqqqqさん達に全くの落ち度がないと確定された場合は、元妻にそれなりの制裁を加えてはいかがでしょうか? 身に覚えのない慰謝料を払えという脅迫罪、また友人などに有りもしないことを書いた手紙を出してふたりの名誉を傷つけた罪、と言うところでしょうか? とりあえず、冷やかししか言うことが出来ない人たちはほおっておいた方が良いです。 そして、本当にpppppqqqqqさん達のことを分かってくれている人たちにしかその話はしない方が良いでしょう。 (興味本位にしか取られない可能性が高いからです) まずはちゃんと自分たちのことが立証できるように、弁護士さんに相談することをオススメします。 法のことはやはり法のプロに頼むのが一番ですので。

pppppqqqqq
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 弁護士さんはしっているので相談する予定ですが 主人の休みが取れず いろいろ考えちゃって。別居してからの知り合いという事に間違いないので 法的には心配ないですね。たぶん 法律で戦えば先妻に勝てるでしょう。私としては法的手段とかしたくないのですが 先妻には分かってもらえないことが一番の不満です。別の相談した所は 不倫をされた側の人が多数で本題からかなりすごく外れたものでした。信用されず 決め付けた言い方をされ アドバイスとは思いがたいものでした。成立前に付き合うのが 良いこととは思ってないけど 事実でないことで責任をとることなんて 出来ないという事を言いたかったのに 過去のことを責めらても もうそれぞれが動き出しちゃったのに 主人を信用するなとか言われても。相手の子供の為に自分の家庭を犠牲にしなきゃいけないのかと考えたりしました。どんなことをしても対立意見ってありますよね。分かってくださる方もいますよね。無理することはないですよね。ほっとくのが一番ですね(^^)惑わされずに優しい主人を信じて子供と4人 幸せになるのが最優先ですよね。     

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 婚姻費用分担調停をしようと思います

    今年5月より別居しているものです。 別居に至ったのは主人が婚約時より二人の女性と不倫していた上に、その女性が結婚式に来ていたこともあり私が精神的に不安定になった頃から始まった暴力です。 主人の親と同居だったため義父に出て行ってほしいと言われ家を出ました。 先日、実家の母宛に主人から私の転居届けと離婚届と出しとけと一方的な手紙が送られてきました。 弁護士に相談したところ、不倫相手の女性一人から慰謝料をもらっているため慰謝料はとれないと思う。雇うと損になるから自分で調停してみたらとアドバイスされました。 先生いわく 婚姻費用分担調停で月6万請求するのと同時に離婚しない前提で慰謝料請求500万くらいしてみたと言われました。 慰謝料請求は主人より離婚届けを送られてきているのに対し、別れたくはないけれどこの額だと別れるという意思表示でしょうか?(毎月払うお金を考えたら訴訟を起こしてくると思うからと言っていました) また、弁護士雇って本気だという連絡を(実際は雇ってませんが)と言っていましたが、調停を申し立てると連絡するのでしょうか? 扶養も入れてもらってないので保険証のこともありいれて貰うよう請求したいのですがムリでしょうか?

  • まだ離婚していないのに不倫相手との結婚

    現在離婚裁判中のものです(原因は主人の暴力と女性関係) 有責は彼にありながら彼から調停を起こしてきました。 調停に入ったころから「さっさとけりつけてお互い今後は子供のために協力しあいましょう」と私は気持ちにけりをつけ臨みました。 ところが彼は調停はすっぽかすし約束は守らない。 結局不成立になり、これまた彼から裁判を起こしてきました。 別居後すぐに彼は別の女性がいました。 ただ特に攻めませんでした。 そのこともあり早く終わらせましょうと言い続けてはいたのですが 一向にすすまずもうすぐ裁判も1年です。 そんな中彼は彼女と近々結婚しますと周りに言ってるとか。 (ただ周りはまだ離婚していないことを知っています) 離婚していないのに?結婚?できるの? そして裁判はというと特に争う内容などなく彼は相変わらず反論を繰り返し、終わらそうとしない。要求した証拠書類は「捜しているから」ともう4カ月提出はなし。彼の弁護士は代わること3人目です。(私は一人です) 月々婚姻費用はもらっているのですが初めからするととっくにこちらの要求する慰謝料は超える額となりました。 そこで質問。 離婚を意気込んだが離婚できずにいるなんてことあるんでしょうか? 離婚もしていないので結婚などできないのに公表。 不倫相手は気付かないのかしら? 私には理解に苦しみ投稿させていただきました。

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 離婚裁判

    主人の暴力が原因で別居して、今年で4年目になります。おととしのくれから、暴力をした主人の方から離婚を迫られ納得がゆかず調停での話し合いもしましたが不和に終わりました。その後、主人とのやりとりで協議離婚となる様子だったのですが、いきなり主人が離婚を求め訴えを起こしたのです。私は、これに対して反訴するべく費用を扶助してもらって弁護士をたてました。 主人は、高校の教員をしていて経済的にも困ることはありませんが、私は持病と主人から受けた暴力によってPTSDとなり、今までも専業主婦だったこともあり、離婚後の生活苦は目に見えています。働いて収入を得られるかどうかすら心配です。しかし、子供が一人いるのですが、手放したくはありませんし、暴力癖のある主人に渡すなんて事は絶対にできません。 私の弁護士は300万の慰謝料で請求した方がいいといいます。養育費は月6万と高額ではありますが、主人には女性の影があり、再婚もほのめかしているので減額調停を起こしてくるに違いないと思っています。 有責配偶者から離婚を求めても別居状態にあったとしても7~8年過ぎていないと認められないと聞きましたが、弁護士に聞くとそれは浮気をした時に限ることであって、暴力の場合は当てはまらないと言います。 弁護士の横柄態度にも信頼感がもてません。こちらは子供を守って行く為に必死なのです。 現実はこんなものなのでしょうか?何かいいアドバイスや気が付いたことがあったらなんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。意味不明な点がありましたらごめんなさい。補足しますのでご指摘下さい。

  • 調停で決定した婚費分担金が納得できなくなりました。

    別居2年の者です。 主人からの婚費分担で調停を申し立てられ、 あまり思うような金額ではありませんでしたが、 調停を成立させました。 今後はこの続きで、離婚の調停に入ります。 私には子供がいますが、離婚をした場合、 その子供に対する養育費として 調停で成立した婚費分担費用以上にもらえることは 可能でしょうか?

  • 離婚裁判の有責配偶者

    先日主人との調停(10ヶ月間計8回)を終え調停不成立になったものです。3歳の娘がいます。 離婚に至った原因は彼の嘘と暴力と女性です。 調停を申し立てたのは彼でした。 私は離婚をしたいとの申し立ての調停に離婚には応じるので慰謝料をと要求してきました。 ところが弁護士を伴って調停を申し立ててきたのですが本人が調停には来ないし弁護士さえ欠席する事も。そしてその間、婚費を払うと約束しながら遅れること4ヶ月。催促の連絡を弁護士に連絡しても返事がないこともしばしば。 彼は暴力や嘘は認め反省してるとは言いながらもない袖はふれないから払えるお金はないと主張。(実際は彼は自営で土地建物もあり売り上げ収入はありバイトも雇っています) でも娘との面会だけはちゃっかり希望。 そんな主張はもちろん通らず事実もばれ、 そして不成立となりました。 その後裁判所から彼が裁判を起こしたとの連絡がありました。 離婚の理由は別居期間が既に2年にもおよび(このうち向こうの都合により延ばされた調停が10ヶ月)もう夫婦関係に戻る事は考えられない。婚姻関係を継続しがたい理由に該当するので離婚を要求すると。 暴力やそのほかの理由については一切記入されず自分は有責配偶者ではないと訴えを起こしてきました。 もちろん要求は離婚のみで慰謝料や養育費の支払いなどの明記はありません。こんな理不尽な裁判って起こせるんでしょうか?