【WSH】ファイルUIDの取得方法について

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラの「列の設定」ダイアログに、ファイルUIDという項目があります。
  • ファイルUIDは、ファイルを同一ドライブ内で移動しても変化せず、属性を変更しても変化しません。
  • 現在はプロパティの概要項目に識別文字列を入力していますが、ファイル識別に「ファイルUID」を使用することで、NTFSでのみ使用可能な方法よりも軽量で使いやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSHで「ファイルUID」を取得するには?

エクスプローラの「列の設定」ダイアログに、ファイルUID という項目があります。ファイルを同一ドライブ内で移動してもこの値は変化しません。属性を変更しても変化せず、重複もないみたいなのでファイルのUnique ID なのだろうと思います。これをWSHから取得するにはどうすればいいのでしょうか? 目下、ファイル名を一旦テキストファイルに取り込んで編集してから戻すというやり方で、複数ファイル名を一括してリネームするスクリプトを書いています。ファイル名に依らずにファイルを識別するために、現在はプロパティの概要項目に、識別文字列を入力しています。この方法はNTFSでしか使えず、エクスプローラの動作も重くなります。 このファイル識別に「ファイルUID」が使えたら、と思うのですが。

• sgmt
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>ただ、このソフトはOSが使用しているファイル一意識別子を表示するもので、ソフト独自に一意識別子を作成しているわけではないと思うのですが。 ためしにインストールしてみました。 このファイルUID、FATに関して言えばディスク上のどこにファイルの先頭が置かれているかですね。 NTFSだと何でしょうね。pagefile.sysみたいに排他オープンされているようなファイルだとID取得できてないみたいですし。 WMIで取得できるかと思って確認してみましたがなさそうですね。 なんで、私はアプリが何らかの情報を元に独自に生成しているIDだと思います(^^;; ちなみにFATの場合、このIDのようなものはOSは管理していません。

sgmt
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 ちなみに件のソフトのサイトにソースコードもありました。WSHでお気楽に、を目論んでいた素人には敷居が高いですが。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>エクスプローラの「列の設定」ダイアログに、ファイルUID という項目があります。 OSはなんでしょう? Win2000には無いんですけど。 こんなソフト入れてませんか? リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP http://eside.homeip.net/free/symlink2k.html

sgmt
質問者

お礼

ごめんなさい。「昨日の自分は赤の他人状態」が進行していることを再認識しました。 ご指摘のソフトを入れていました。(OSはW2Kです。) ただ、このソフトはOSが使用しているファイル一意識別子を表示するもので、ソフト独自に一意識別子を作成しているわけではないと思うのですが。