• 締切済み

40代後半で退社

印刷会社で制作スタッフ40名のチーフディレクターをしていました。突然上司の営業部長から異動または、退社の択一を緊急に要求されました。この部長とは長い付き合いで信頼されていると思っていたのですが、強引すぎて……。お世話になっていただけに私としてもドロドロになるのがこわくて退社しました。 以前にも直属の部下である営業マン5名退社しています。出る杭はうたれる でしょうか? 私はこの仕事にやりがいを持って頑張っています。新天地をもとめnet求人や雑誌、ハローワークで職探しをしていますがどうも年齢がネックで見つかりません。 異種業への転職を考えたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• DELTA333
回答No.3

はじめまして。私も転職活動中です。(状況は違いますが) 35歳を過ぎると転職するのは難しいですね。 印刷会社のディレクターをされていたのであれば、過去取引されていた方から情報収集するのも良い手ではないでしょうか?印刷関係以外なら、web作成会社関連もどうでしょう? 異業種への転職、決意が必要と思います。営業系であれば職もあるのでしょうが、ノルマもあることでしょうし・・・ so6so6さんのキャリアを必要とされている会社、必ずあると思いますよ。

noname#44195
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても元気になれるし励みにもなります。 自信もってやってきてもこの年齢になると・・・ 世の中厳しいですね。でも負けません。 DELTA333も頑張って下さい。

• hachixxx
回答No.2

同業種です。 年齢は少し違いますが、私も来月退社します。 ちなみに就職先は決まっていません。 会社の40代の方たちは、退職した後、 コネで就職することが多いと思いますが 少しづつ知合い等に状況を伝えておくのは どうでしょうか。 どこからつながるかわかりませんし。 この世界は、なんにつけ労働状況は厳しいですね。 人の出入りも激しいし。 だからベテランは必要なのだと思います。 これから求人の出てくる時期だと思いますし あまりあせらず、 でも、ちゃんと見るところはチェックして、だと思います。 私も、がんばります。 (^^)

質問者

お礼

>だからベテランは必要なのだと思います。 そうですよね~ 厳しい労働状況ではコネもなかなか??? 就職セミナーなどを受講してみようと思っています。 hachixxxさん退職する前にイイところ見つけて下さい。頑張りましょう。

• 1873
回答No.1

はじめまして。 大変なご状況ですね。私の知人といいますか、以前私の上司も同じような(40歳半ばくらいで退職)状況でした。上司も失業保険が終わるくらいまで、実際就職がきまらず、家族の方がおられたので、アルバイトをされながら、就職活動をされておられました。やっとそれから4.5ヶ月後に決まったようですが、職種は希望していたのと少し形が変わったもののようでした。  ご家族がおられると難しいですが、私はやはり制作のお仕事がお好きでしたら、それにむかわれるのが一番かと思います。後で後悔したころには、本当に転職が難しいご年齢になる可能性があると思うからです。  大変身勝手な言い分ですが、私の上司も「少し職種の形は変わったけどやってよかった」といってました。あまり参考にならないかもしれませんが、40歳以上からの転職情報です。ご覧になってみてください。 (1)http://www.aruyon-40.com/ (2)http://www.webfaq.jp/job/senior.html (3)http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222439900.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し元気になりました。 やはり、アルバイト並行で長期戦覚悟ですかね~?