• ベストアンサー

沖縄のクワガタが欲しいのです。

沖縄に生息しているクワガタを、通販しているお店を知っている方がおりましたら教えてください。参考までにオキナワマルバネクワガタ、チャイロマルバネクワガタ、ヤエヤママルバネクワガタです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この内容はあるホームページから貼り付けたものです。参考になればと思いまして・・・ 昆虫販売館・・・☆☆☆ <寸評>  有名な福島の安達さんのお店。ここの特徴は、生体なら珍品が出ること。ここのあるじは、やたらと採集旅行に出るので、そのおみやげを売ってくれるというわけ。また、東北方面の虫に強い。飼育用品はとにかく安い。また、ハエトリ紙のように普通の ペット屋では置いていないような物もある。安達菌なる菌糸ビンも発売した。今年は、こいつで勝負してやろうか。メールで申し込むと返事は早い。ただ、シーズン中はよく留守にするので注意が必要である。ガイドも始めたようなので福島で採集を計画する人は検討してみたらどうだろう。身も心も虫に捧げてしまったあるじである。 くわがたや・・・☆☆☆ <寸評>  和歌山のお店。夫婦で経営しており旦那はクワ取り、奥さんはブリーディングと販売と分業している。ここの特徴は、和歌山のヒラタの野外品に強いこと。 旦那が和歌山の奥に採集に行くのだからまちがいがない。それと、販売を奥さんが担当しているのできめ細やかな応対である。成虫はミニプラケに入れて送ってきた。後にも先にもここだけであった。 幼虫だと500ccのプラビンにくぬぎ100%のマットを入れて送ってきた。メールで質問すると丁寧な返事がすぐ返ってきた。 それ以外の生体は、はっきりいって少し高い。ブリーディング品の相場より割高のような気がする。 クワパーク九州・・・☆☆☆ <寸評>  福岡のお店。ここの特徴は、南西諸島の生体に強いこと。 オキナワビートルズ氏とも採集仲間である。データーは実にきっちりと書いてくる。 カラー印刷で送ってくるのにはまいった。価格も安いし、メスだけでも販売してくれる。おまけもつけてくれる。基本的に野外品なのでうれしい。対応も早い。梱包もきっちりしており、夏の場合、暑さ対策もしてくれる。おかげで、南西諸島のヒラタが増えてしまった。 ココナッツ・・・☆☆ <寸評> 沖縄のお店。クワパーク九州と同じく、南西諸島の生体に強い。 対応は、早く、データーもきちんとしている。質問にもすぐ返事してくれる。価格は、クワパーク九州より若干高いと思う。このお店とクワパーク九州で南西諸島の虫に強くなること確実。 ビートル・・・☆☆ <寸評>  関西では有名なお店。私がなにやら書くのは気が引ける。私のこのごろの印象としては会員制にしたりとだんだんと普通の店になりつつある。価格も安くないような気がするがどうだろうか。がんばってもらいたいものだ。 奈良オオクワセンター・・・☆☆ <寸評>  有名なお店。価格は、安い。メーカー品でここより安い店は私の知る範囲ではない。2ヶ月に一回はリストを送ってくるし、まめである。なにゆえかメーカー品は、フジコン、マルカン、ミタニ、虫研はあるがPCファーブルはない。 生体は、いつのまにやら外産ばかりになってきた。昨年のリストだと日本国内の虫も結構売っていたが、今年はオオクワのみのような気がする。秋に即売会をするということである。 なお、ここのお店の菌糸ビンについては、噂が飛び交っている。 噂というときは、良いわけがない。 私は、使った経歴がないのでなにも言わないことにする。 リストで他店の悪口を書くのは、気持ちの良いものではない。事務所や倉庫等を拡張したようだが、初心忘れずがんばってもらいたい。 http://www4.ocn.ne.jp/~turumaki/musi/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1930/hanbai.html
sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。早速参考にさせていただきます。