• ベストアンサー

ICのESD耐圧(静電気耐圧)について教えてください

ICには静電気に対する耐圧試験がありますが、耐圧データに ESD I(マシーンモデル)とESD II(ヒューマンモデル) と2種類書いてあります。 これらの違いについてご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

マシンモデル:放電抵抗なし、放電容量200pF 人体モデル:放電抵抗1.5kΩ、放電容量100pF NECの資料より。(参考URL参照) 資料番号 C11892JJ2V0IF00 タイトル 静電気放電(ESD)破壊対策ガイド 発行年月 1999/04 その他、半導体信頼性ハンドブック 集積回路編(東芝) http://www.semicon.toshiba.co.jp/noseek/jp/sinrai/sinraifm.htm など、各社の資料が参考になると思います。

参考URL:
http://www.ic.nec.co.jp/nesdis/image/C11892JJ2V0IF00.pdf
kawaguchi-ko
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。