• 締切済み

非接触型のICカードは磁気で壊れるか

日常的に非接触型のICカードをしようしております。 EDY、SUICA、社員証など。 非接触型のICカードは読み取り機からの電波(磁気?)をアンテナを使い電気に変換してICチップで処理した情報を返している(アンテナで?)という所までは調べられました。 そこで、疑問におもったのですが強い磁気・電波で過電流が発生してカードが壊れることがあるのかということです。 静電気などでも故障することは調べられたのですが。 この点を書いているサイトなどを見つけることができませんでした。 どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

たぶん、電磁調理器に近づけると焼き切れると思います。 そのうちに大問題となりそうな気がします。

kiji310
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 電磁調理器ですか。リニアモーターカーに乗っても影響が でるのでしょうか。。 周波数が違えば影響がないみたいに回避できれば問題ないと思うのですが、すべての(電波?)磁気に影響するのであれば問題になりそうですね。

• pbforce
回答No.1

強い磁気や電波で過電流が発生するかは不明ですが、何らかの予期しない電流(静電気など)が流れれば壊れます。

kiji310
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 非接触型ICカードの構造を、詳しく調べれば他にどのようなことで壊れるか、わかりそうですね。 本でもあるのかな。。探してみようと思います。