• 締切済み

フェミニズム的な歌詞のJ-POP

過去10年くらいのメジャーな曲(オリコン100位に入るくらい)で、フェミニズム的と思える歌詞の曲(J-POP)があったら、教えてください。判断基準は教えていただける方独自のもので結構です。

• takto
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

• cebu164
回答No.2

黒夢の「feminism」はどうでしょうか? 同名のアルバムが当時1位になったと記憶しています。 歌詞を下記サイトで検索したのですがありませんでした。残念です。 僕としてはこの歌の世界観がとても好きです。 暗く、寂しげな描写の中に女性を想う気持ちが溢れ出ています。 カラオケには入っておりますので気が向いたら流してみてください。

参考URL:
http://www.utamap.com/
takto
質問者

お礼

ありがとうございました。 清春は結構好きですが、このアルバムを聞いたとき「なんでfeminismなのかな?」と思った覚えがあります。ちょっとちがうかなと思います。 まずはお礼まで。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

フェミニズム 【feminism】 男女同権を実現し,性差別のない社会をめざして,女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。19 世紀から 20 世紀初頭の欧米諸国を中心とする女性参政権運動の盛り上がりを第 1 波,1960 年代以後のウーマン-リブに代表される動きを第 2 波と区別することが多い。 (三省堂提供「デイリー 新語辞典」より) 「フェミニズム」の意味をこの記述のとおりに解釈するなら、 この内容を歌った日本の曲は1曲しか思いつきませんでした。 10年以上前の曲だし、 それほど売れたわけでもないし、 そもそもシングルカットもされていない曲なので、 恐らくtaktoさんの意図する内容からは外れると思いますが。 その曲は、東京少年「性差別」です。 ('88年のデビューアルバム「東京少年」収録) そのものズバリ「性差別に負けるな」という内容の曲です。 はてなダイアリーより、キーワード「東京少年」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%BE%AF%C7%AF ヴォーカルだった笹野みちる本人のサイト http://www.obu.to/~sasano/ 以上、回答に全然なっていなくてごめんなさい。

takto
質問者

お礼

ありがとうございます。 笹野みちるはカミングアウトした頃から注目しており、存じておりました。おっっしゃるとおりのフェミニストの詞だと思います。 もっと他には?と思って質問させていただきました。