• 締切済み

フェミニズム的な歌詞のJ-POP

過去10年くらいのメジャーな曲(オリコン100位に入るくらい)で、フェミニズム的と思える歌詞の曲(J-POP)があったら、教えてください。判断基準は教えていただける方独自のもので結構です。

  • takto
  • お礼率73% (17/23)

みんなの回答

  • cebu164
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

黒夢の「feminism」はどうでしょうか? 同名のアルバムが当時1位になったと記憶しています。 歌詞を下記サイトで検索したのですがありませんでした。残念です。 僕としてはこの歌の世界観がとても好きです。 暗く、寂しげな描写の中に女性を想う気持ちが溢れ出ています。 カラオケには入っておりますので気が向いたら流してみてください。

参考URL:
http://www.utamap.com/
takto
質問者

お礼

ありがとうございました。 清春は結構好きですが、このアルバムを聞いたとき「なんでfeminismなのかな?」と思った覚えがあります。ちょっとちがうかなと思います。 まずはお礼まで。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

フェミニズム 【feminism】 男女同権を実現し,性差別のない社会をめざして,女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。19 世紀から 20 世紀初頭の欧米諸国を中心とする女性参政権運動の盛り上がりを第 1 波,1960 年代以後のウーマン-リブに代表される動きを第 2 波と区別することが多い。 (三省堂提供「デイリー 新語辞典」より) 「フェミニズム」の意味をこの記述のとおりに解釈するなら、 この内容を歌った日本の曲は1曲しか思いつきませんでした。 10年以上前の曲だし、 それほど売れたわけでもないし、 そもそもシングルカットもされていない曲なので、 恐らくtaktoさんの意図する内容からは外れると思いますが。 その曲は、東京少年「性差別」です。 ('88年のデビューアルバム「東京少年」収録) そのものズバリ「性差別に負けるな」という内容の曲です。 はてなダイアリーより、キーワード「東京少年」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%BE%AF%C7%AF ヴォーカルだった笹野みちる本人のサイト http://www.obu.to/~sasano/ 以上、回答に全然なっていなくてごめんなさい。

takto
質問者

お礼

ありがとうございます。 笹野みちるはカミングアウトした頃から注目しており、存じておりました。おっっしゃるとおりのフェミニストの詞だと思います。 もっと他には?と思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 歌詞が長いJ‐pop

    星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか? 私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。 なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

  • J-POPの歌詞って

    J-POPの歌詞って歌ってるときは、何を言ってるのかいつもわからないので、歌詞カードで確認していますが、歌詞カードがないときには、意味が明瞭でないので意味がないと思うのですが、これってどう思われますか?

  • 古いJ-POPでKnock'ndoor歌詞の歌

    少し古いJ-POPで「Knock'n」「door」という歌詞が 使われてる曲が思い出せません。 可愛らしい印象の曲でした。 ~~~Knock'n door  ~~~メロディ …… という歌詞だったような気がするのですが。 ミスチル?スピッツ? たぶん90年代くらいだと思います。 この情報だけでわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

    今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!! またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。 オリコンでは年間しか分かりませんでした。

  • J-POPに英語の歌詞が入り始めたのは1979年?

    もとJ-POPマニアです。 昭和歌謡を聞いていて時々思うのですが、1978年年以前の曲は歌詞に英文が混じった作品がこれといって見当たりません。(ゴダイゴ、サーカスはj-popに含まていません) ところが、1979年から英文混じりの歌詞の作品が急に目立った気がします。 ジュディオング 魅せられて 山口百恵 美・サイレント、愛の嵐 郷ひろみ マイレディー、いつも心に太陽を 石野真子 ジュリーがライバル ニューミュージックの世界も同じくらいの時期に英語混じりの歌詞が増えてます。 さらに80年になるとこの流れは加速します。 この年から急速にアメリカナイズが浸透したのでしょうか? つたない素人考察にお付き合いくださると幸いです。                  よろしくおねがいします。

  • 歌っていて楽しいノリの良いJ-POP

    高校一年生の女子です。 最近、よくカラオケに行くんですが、私はあまりJ-POPを知らないんです。 もともと、ノリのいい曲が好きで、J-POPより洋楽、アニソンばっかりに好みの曲が偏ってしまって、あんまりカラオケで盛り上がれません。 J-POPの曲も歌いたいのですが、どうにも曲調が好きになれないものが多くて…。 そこで、J-POPで、洋楽やアニソンに似たような、ノリのいい曲、または速いテンポの曲を知っている方、どうか教えてください! 洋楽のアーティストだとKE$HAなどが好みです。 できれば女性ボーカルでお願いします。

  • J-POPについて

    よくJ-POPという言葉を聞きますがどういう音楽をJ-POPというのでしょうか?自分は声優ファンで水樹奈々さんの曲をよく聞くのですが、声優さんの曲もJ-POPに入るのでしょうか?

  • J-POPやオリコンの裏話や批評をしているサイト

    J-POPやオリコンランキングの裏話や批評がのっているサイトが知りたいです。 古い曲ではなくて最新曲についての話題がほしいです。 2ch等のスレッドとかでもかまいません。

  • J-POPに詳しくなるには

    カラオケに強くなるために、J-POPに詳しくなろうと思いました。(この1文に疑問があっても突っ込まないでください) 手始めに私の世代のメジャーなアーティストのまとめみたいなのをYOUTUBEで聞いています。 他にいい手段があったら教えてください。 また、現在のJ-POPを学ぶには雑誌がいいのかなあと思うのですが、お勧めの雑誌があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 90~00年代のJ-POPの歌詞の方がダサい!?

    歌詞について語り合いましょう!! 09年代後半からJ-Popの歌詞の雰囲気、大きく変わりましたね。 ボカロ曲も十年前までにあったような歌詞とはかなり異なるものですね。 そこで皆さんに、特に学生さんに聞きたいんですが、ぶっちゃけ 00年代、90年代のJ-POPの歌詞は最近のメジャー曲やボカロに比べて ダサい!!、周りに受けが悪いと思いますか? そうだとしたら、何が悪いのでしょうか?重い?技巧凝らし過ぎ? カッコ付け過ぎ?親近感が湧かない?共感できるところが少なすぎ? cf 参考までに僕がイメージしている各年代の代表アーティストの例を 下記に挙げておきます。比較の参考にしていただければと思います。 <10年代> 西野カナ、flumpool、miwa、RAKE、FUNKEY MONKEY BABYS、ソナーポケット・・・・ <ボカロ(曲名で挙げます)> ハッピーシンセサイザ、モザイクロール、Just Be Friends、からくりピエロ、チルドレンレコード、セツナトリップ、千本桜・・・・ <00年代> Bump of chiken、aiko、ポルノグラフィティ、コブクロ、宇多田ヒカル、平井堅、浜崎あゆみ・・・・ <90年代> GLAY、B'z、ミスチル、小室ファミリー、WANDS、チャゲアス(飛鳥涼のソロ含む)、徳永英明、ドリカム、福山雅治・・・・ 「好みは人それぞれ」じゃあつまらないので、皆さんの率直な感想をお聞かせください!! よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう