• ベストアンサー

アルコール依存?でも仕事は出来る

こんにちは。一番下の妹の夫のことで相談があります。以前から妹がうちの旦那はビールばかり飲んでいるの。。とこぼしていました。毎日かなりの本数の缶ビールを飲んでいます。先日私が数週間泊まりにいったときも旦那は毎日ビールを飲んでいました。(アルコール度は低いもの)しかもかなりの本数です。彼はプログラマーなので家で仕事をすることも多いそうですがビールを飲みながら仕事をしていました。外出するとき、運転するときは絶対飲まないそうですが。特に飲んでも酔うわけでもなくいたって普通で仕事もバリバリしていました。これもやはりアルコール依存になるのでしょうか?飲まなければいられないと言うわけではないようなのですが。。。かなりの仕事もこなしているし、一切人に迷惑をかけたこともないそうです。(飲んだからといって)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remrem
回答No.6

仕事をしながら飲んでいるという事ですが、酔ったら仕事はできなくなると思いますので、飲むペースは遅いのではないでしょうか? 1時間かけて、1本飲むとか・・・ それでも、5時間仕事をすれば5本になりますし、1週間続けば35本になります。 たぶんほろ酔い状態が、好きなんじゃないでしょうか? 仕事がプログラマーなので、ほろ酔い状態の方が、仕事ができると本人が思いこんでしまっているのだと思います。 (仕事もバリバリしていればいいと思いますが、年齢が若いからでしょう・・・) 健康診断とかは定期的に受けていますか? 肝臓が悪くなると、血液検査ではっきりとわかります。 私も、仕事が忙しくて、転勤で各地を転々としていたとき アルコール依存症になりかけました。一人暮らしで寂しくて・・・7年間で飲まなかった日は10日位でした。 会社の健康診断でも、4年連続で再検査(肝臓)になりました。 休みの日は、PM4時位から12時位まで、ダラダラ飲んでました。 今は1週間に2日は飲んでません。 私の場合は、仕事が終わって飲みたくなったら、コーラとか、炭酸飲料を飲むようにしています。 最近はビールより美味しいと思うようになりました。 (夏の暑いときは別ですけど・・・) 一度勧、めてみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

今はまだアルコール依存症ではないと思います。 が、しかし、さて三年後、五年後、十年後にどうなってるかと言うと ?????だと思います。 NO.2の方のお友達も、最初からそのようだったわけではないと思います。 最初は仕事も出来、人に迷惑なんてかけたことない 陽気な酒飲みだったと思いますよ。 アルコールは依存を形成するには時間がかかるので (10年以上?) 気づかなかったのです。 だからそうなったのです。 アルコール依存症になってからでは遅すぎるのです。 すごく厄介な病気なのです。 ネットで調べればわかりますよね。 例えば、もし、癌になりそうな細胞が見つかった場合 普通の人は癌になるまで待ちますか? 癌になってから手術するでしょうか? さっさと手術して切り取ってしまうでしょう。 癌は恐いですからね。 アルコール依存症も癌と同じくらい恐い病気ですよ。 ならないように 今から気をつけて 死ぬまでずっと、うまいビールが飲めるように 飲み方を変える必要があるように思います。 今だったらまだ、妹さんの旦那さんは そういう話をしても怒らないと思います。 もう少し飲み続けていくと そういう話題を出しただけでも怒るようになります。 酒にとらわれていない今だからこそできるのです。 もう一度書きますが なってからでは遅いのです。

回答No.4

私はアルコール依存症者本人です。断酒して何年かたっています。 『妹さんが心配をしている』と言う事が、すでに人に迷惑(心配)をかけているのではないのでしょうか?  義弟さんは、一般的にいう問題飲酒予備軍っていうのじゃないんでしょうか。  他の方がお答えになっているように、精神依存の段階で、まだ身体依存まではいってなくて。(かな?)    そこから先に進むかすすまないかは、その人の体質とアルコール耐性しだいですから、なんともいえない段階なんじゃないでしょうかね。  ただ、いえるのは、仕事をしていようが、運転中だけはのまないでいられようが、依存症というひともいますので、ご参考までに。  (実際、私がそうでした。仕事していたし、仕事中は飲まないでいられました。車は免許をもっていませんでしたが。)  依存症になると、本人は『お酒をのむ事』をコントロールできなくなります。それは、一日中飲んでいるということではなく、『1杯で止めよう』とおもっているのが2杯、3杯に必ずなるとか、今日は飲まないでいようとおもった夜に飲んでしまうとか、そんな些細な事から始まります。    あまり心配だったら妹さんやお兄さんが近くの保健所や精神保健福祉センターに相談されるといいと思います。 NO1のかたのいう『久里浜式テスト』はとても参考になるので、(本人じゃなくて、回りの人がやったほうが正確な結果が出ます) 是非お試しあれです。  

• this
回答No.3

現在はアルコール依存症ではありませんが、予備軍ではあります。外出、運転だけでなく、仕事中も飲まない習慣を身につけないと、アルコール耐性が高くなり、飲まずにいられない状態になっていくと思います。  本人の自覚次第ですが、アルコール依存症に一度なったら、一生直らない脳の病気であることを理解してもらった方がいいかもしれませんね。そうなったら、通常の生活をしていくには、節酒や禁酒では無理で、一生断酒しか選択の道がなくなります。    悲惨な人生を歩まないよう、アルコール依存症に対する知識を妹さんがしっかり身につける必要があります。そのことを、お兄さんとして教えてあげたらどうでしょうか。

• myume
回答No.2

一番下の妹さんの事が心配でしょうがないのでしょうね。 「かなりの本数」とはどれくらいでしょうね。 tea-sweetさんは心配のあまり、アルコール依存と言う言葉を簡単に使っていますが、それはそんなに生やさしい事ではありません。 私の知り合いがその依存症でした。 アルコールがないと不安で不安で生きて行けないのです。 酔ってないと人とも話せないし、不満も不安も消せないのです。 妹さんの旦那さんは アルコールによって何かから逃げているかんじですか? 私の知り合いは、朝起きてお酒、お昼ご飯はお酒、おやつにお酒、夕飯もお酒でしたよ。 形のある食べ物は一切口にしませんでした。 常に朝からお酒の匂いをぷんぷんさせてたし、生活費も殆んどをお酒に費やしてしまい、お金がなくなると貸りてまでお酒を買っていました。 外出、運転時に飲まないというちゃんとしたけじめもありますし、あまり心配はいらないように思えます。 飲むなって言うと飲みたくなりますので、妹さんはなるべくおつまみでおなかを膨らませる努力をしたらどうでしょう。 油っぽいもの(揚げ物など)は胃に油膜を作るのでいいみたいですよ。 減らすために外出に誘うとか、仕事が休みの日は休肝日とか決めても良いかも知れませんね。 でも楽しみを奪ってしまうのも可哀想なのでそこら辺のさじ加減が大切だと思いますよ。 お兄さんとして妹さんの愚痴は聞いてあげるのはいいですが、口を出さないように堪えてくださいね。

noname#8241
noname#8241
回答No.1

>こんにちは tea-sweet さん。 >毎日かなりの本数の缶ビールを飲んでいます。  アルコール依存に該当しそうですが。。  一般的診断では  耐性増加と言って飲酒量を増やさないと酔わなくなる等。と言われておりますが  酔うコトが目的では無さそうなので、↓の精神依存に当てはまる気が。。 >彼はプログラマーなので家で仕事をすることも多いそうですがビールを飲みながら仕事をしていました。  これは。。もしかすると。。精神依存に当てはまるかも。。?  主に精神依存とは。。  家庭や職場などで隠れてでも飲酒する状態です。  ただ「隠れてでも」飲酒されているワケでは無いので、該当するのかどぅか。。 KSAT(久里浜式アルコール症スクリーニングテスト)といぅ割と簡単にテスト出来るものを 参考URLに貼っておきます。 機会があれば、試すのも手かと。。 中途半端な答え方で申し訳ありません((_ _ )

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html