• ベストアンサー

Cドライブをコピーするには

 2台の同じPCがあり、Cドライブの内容をそっくりそのままコピーしたいのですが、できますでしょうか?現在はUSBリンクケーブルを使用するつもりなのですが、Windowsのシステムはコピーできるのでしょうか? できないとすればどのような方法を用いればCドライブのコピーが可能か教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

「ドライブイメージ」(V2i Protector内蔵)というソフトを使うと簡単にできます。 ただしUSBリンクケーブルを使ってできるかどうかは知りません。 普通は、1台のPCに2台のハードディスクを接続して移すか、 一旦CDに焼き付けて復元する方法です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/V2i/v2/info/V2i203_DR.html
cool104
質問者

お礼

有難うございました。やってみます!

関連するQ&A

  • Win2kのCドライブのコピーはどうすれば?

    現在Cドライブ(Win2kシステム)とDドライブ(データ)は20GBのハードディスクがつながっており、空き容量が少なくなったので60GBのハードディスクをパーテーションを切って、それぞれをC、Dとして入れ替えたいのですが、DriveCopyを使ってCをコピーしたものの、システムがない、というメッセージが英文で表示されて立ち上がりません。 なにをどうすれば完全にコピーができて、HDDを入れ替えることができるのでしょうか? 古い20GBはEドライブとして使用するつもりなのですが・・・・ どなたかお教え下さい。

  • Cドライブの交換

    Cドライブ(SSD/100G)がいっぱいになってきたので、SSD/250GBに交換したいのですが、旧SSDを取り外して、新SSDにデータをまるごとコピー(転送)した後、新SSDをそのままPCに取り付けて何事もなかったようにOS(システム)は動くでしょうか? データのコピーは、交換予定のPCとは別のPCに新旧SSDをSATA-USB変換ケーブルでつなげてデータ転送しようかと思ってます。 ちなみに、BTOのマシンなので換装とかは問題なくできます。 OSはWindows7 Professional x64です。

  • Cドライブのバックアップについて

    WinXPHome SP3ですが、 セーフモード起動不可の状態です。 回復コンソールを試したところ、 「system32/hal.dllが壊れているか見つからないので、 windowsを起動できません。」 と 出ました。 それで、内蔵HDをPC(ノートPC)から外し、 USB接続で、 CドライブとDドライブの全データ(WindowsフォルダやProgramFilesも含む)を コピーしたところ、 コピー元データ(ノートPCのHD)とコピー先(Win7デスクトップ上の仮フォルダ)で、 データ容量が合いません。 コピー先容量が、大きかったり、小さかったりします。 やり方は、Cドライブフォルダをコピー、そのまま貼り付けでやっています。 <質問> ・やり方が間違っていますでしょうか? ・バックアップ専用ソフト(アクロニスとか)を 使った方が、簡単かつ確実なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • CドライブをそっくりEドライブにコピーするには?

    安全のため、CドライブのファイルをそっくりEドライブにコピーして置きたいと思います。どうしたらできるでしょうか。Windows7 です。

  • Cドライブ→Dドライブへまるまるコピー

    Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか? CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても 出来なかったんですけど・・・・ とりあえずやりたいこと 現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。 現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して サブHDとして使う。 また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが 簡単にできるのでしょうか? (買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

  • Cドライブの交換

    既出している質問の重複してしまうかもしれませんが 現在HDDを「C」ドライブと「D」ドライブの二つ使用しています。 「C」ドライブにOSやProgram Filesが入っていて、 「D」ドライブは普通のファイルが入っています。 現在の「C」の内容を「D」のHDDに移動させて、 新しく購入するHDDを「D」として使用したいと思います。 只、現在「C」ドライブの使用容量は5GB。 「D」の空きは2GBしかありません。 IDEは「HDD2」つと「CD-ROM」の3つでいっぱいになってます。 (スペースもないです) どのように入れ替えしたら上手く行くでしょうか? アドバイスお願いしたします。 あと別の質問になってしまいますが、 今後別のメーカー(現在はコンパック製)のPCを購入したとき 「C」ドライブの内容をそのまま使う事はできるのでしょうか? 最新のPCはOSも新しいのですが、softや使いやすさを考えると 私はwin98を使いたいのですが・・・

  • 完全ドライブコピー12 について

    完全ドライブコピー12というソフトを使って今使っているPCのハードディスクから他のハードディスクにデータをコピーしようとしています。 コピー元 ディスク0 2TB SATAIII Cドライブ 467GB (空き262GB) Windows7 32bit版システム領域 Dドライブ 464GB (空き464GB) Eドライブ 931GB (空き931GB) システム領域 100MB コピー先 ディスク5 2TB SATAIII 上記の構成で、マニュアル方式でハードディスクをコピーしようとしています。コピー元にディスク0を選択し、コピー先の画面に移ると、ディスク5はフォーマットしてあるはずなのに容量が232.88GBとなっているため容量不足でコピーできません。 ディスク5は購入したばかりなので故障しているとは考えられないのですが、なぜ「232.88GB」となってしまうのでしょうか?

  • Cドライブのコピー

    デスクトップのパソコンのHDDから異音がし出したため、交換を考えています。 HDDは持っているのですが引越しソフトがありません。 そこで、もう一台のデスクトップのパソコンの光学ドライブを外して IDEケーブルに2台のHDDを接続してコピーすればOSごと引越しは可能でしょうか?説明不足ですいません・・・

  • CドライブがDドライブになってしまいました。

     WindowsXP HOMEを使用。当初40GBのHDD(この時はCドライブ)を使用していたのですが、新たに250GBのHDDを購入しました。物理的に1つのHDDしか内蔵できないPCでしたので、当初の40GBを250GBにコピーし250GBのHDD(こちらも問題なくCドライブになりました)を内蔵し使用しておりました。(当初の40GBは取り外し、バックアップとして保管)  しかし先日、250GBのHDDがクラッシュし、使用不可能となり、幸いコピー元の40GBのHDDを保管しておりましたので再度接続し、立ち上げると…確かに当初の状態で復活したのですが、何故かCドライブにならずDドライブとなっておりました。(当然この時の接続は40GBのHDDのみです)このままですと色々と不具合が出るので、何とか元のCドライブに戻したいのですがどうすれば変更出来ますでしょうか? ちなみにDドライブを「システムの」ハードディスク管理からCドライブに変更しようとしても、Dドライブは、windosが格納されているHDDですのでドライブ名が変えられません。

  • Windows8はCドライブとDドライブが無いのか

    或る、南の国の、辺境の街に、住む者です。 私は、Windows7までしか、使用した経験が、ございません。 先日、友人が、ニヤニヤしながら、Windows8の画面を、見せてくれました。 ところが、友人が、デスクトップの、PCという奴を、開くと、 USBスロットに、突っ込んだ、USBメモリは、出るのですが、 Cドライブと、Dドライブが、ないでは、ありませんか。 私が、それについて、尋ねても、 友人は、冷たいカルピスなど、飲みながら、 ニヤニヤしながら「温暖化と蜃気楼の所為さ…」と、 飄々とした雰囲気で、言っていました。 Windows8は、Cドライブ、Dドライブ、が、無いのですか。 Windows8は、Cドライブ、Dドライブ、に、辿り着けない、設定ですか。