• ベストアンサー

Cドライブの交換

Cドライブ(SSD/100G)がいっぱいになってきたので、SSD/250GBに交換したいのですが、旧SSDを取り外して、新SSDにデータをまるごとコピー(転送)した後、新SSDをそのままPCに取り付けて何事もなかったようにOS(システム)は動くでしょうか? データのコピーは、交換予定のPCとは別のPCに新旧SSDをSATA-USB変換ケーブルでつなげてデータ転送しようかと思ってます。 ちなみに、BTOのマシンなので換装とかは問題なくできます。 OSはWindows7 Professional x64です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

動きません。HDDの先頭にあるMBR--の値が異なりますので何処にブート領域があるかわからない。  HDDコピーは何でも良いですが、お勧めはパーテショニングツール、フリーソフトだと ・EaseUS Partition Master Free( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ ) ・MiniTool Partition Wizard Home Edition( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ ) の二つが有名かな?  USBで接続して、コピーすれば良いです。 使用例  ⇒SSD換装でPSO2のファイルチェック時間が大幅短縮! EaseUS Partition Master で肝を冷やす・・ | デジモノに埋もれる日々( http://ckworks.jp/blog/archives/2013/06/sandisk_ssd_replace_pso2_filecheck_faster.html )  ちょっとした失敗も含めて書かれているので良い参考になるかと。

noname#221560
質問者

お礼

おお~!これなら一発ですね! 私が考えていた以上に簡単に移行できそうです! ありがとうございます、参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

ファイルコピーではブートできず、OSが立上りません。 このような要望の場合、クローンディスクを行います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

結論から言うととりあえず動きます。 まるごとドラッグ&ドロップでコピーするより、インテル系のSSD転送ツールを使ったほうが安心ですが。 とりあえずと前置きしたのは、後々前のPCのデータが悪さして対応が合わずにエラーが発生する可能性があるからです。 クリーンインストールが基本ですね。 私なら、メインSSD250GBにOSをインストールして、DドライブにSSD100GBを付けて運用します。 必要なデータはDからCにコピーしてディレクトリ変更すればいいですし。

質問者

お礼

インテルにSSDの転送ツールがあるのですね。 参考になりました、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

普通にコピーするだけだと無理だと思います。 エクスプローラには表示されないマスターブートレコード(MBR)の情報がコピーされません。 MBRとは、パソコンの電源が入った時にパソコンが最初に読みに行く情報が詰まっています。 ハードディスクお引っ越し対応のバックアップソフトを使います。

質問者

お礼

お引っ越し対応のバックアップソフト調べてみます。 参考になりました、ありがとうございます。