• ベストアンサー

ヨードチンキのシミの取り方を教えて下さい!

フローリングの床にヨードチンキをこぼしてしまい、シミが取れなくて困っています。洗剤・漂白剤・お酢・ほうれん草の湯がき汁等、思い付く物は全て試してみましたがどうしても落ちません。どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水よりもアルコールに溶けやすいので、消毒用アルコール等で拭いてみてください。下手な拭き方をすれば、汚れを広げるだけなので、気をつけて。 加熱してヨウ素を飛ばす ハイポ(金魚を飼う時に水道水のカルキを抜くやつ)使う という手もありえますが、フローリングが大丈夫かどうかわかりません。(特に、ハイポを使うと白くなってしまうかも?)

babymoon2321
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速やってみます。