• ベストアンサー

他人のHPの画像を使用しても可?

他のHPを見ていたら、自分のサイトの画像が使用されていました。その画像は、商品の色見本なんですが一太郎(ワープロ)で画像と言葉を編集してパンフレット用に作ったオリジナルをWEBに引用した物です。ネット上の法律的には、正当なことですか?商品ではないのでまだそのHPの方には何も言ってませんが、苦労して作った物を同カテゴリに部類するサイトに載せられるのは気分の良いものではありません。どのように対処したら良いのか、法的には許される物なのか教えて下さい。

• fuu-
  • お礼率86% (87/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

御質問を読む限りでは、その画像はfuu-さん(又はfuu-さんの会社?)の著作物となると思うので、著作権(複製権及び公衆送信権)の侵害ということになります。 訴えることもできますが、まずは「それは私の著作物で、あなたのやっていることは私の著作権を侵害しているので、すぐに画像をサイトから削除してください」という旨のメールを出されるのがよろしいかと思います。

fuu-
質問者

お礼

どの程度まで相手に示して良いものか分からなかったので参考になりました。円満に解決したかったので専門的な用語を用いて、相手の方が分かってくれればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

はい。著作権侵害です。  ですのでまず、著作権侵害であるむねの100%確実な証拠品を作成することでしょうね。  何かの勘違いだった場合はシャレじゃすみませんから。  逆に言えば相手がやってることもシャレですむ問題じゃないってことですけど。

fuu-
質問者

お礼

自分でも著作権侵害では?と思っていたのですが自信が無かったので、もやもやが解消しました。ありがとうございました。