• ベストアンサー

妊娠15週、お腹がパンパンで・・・。

2日ほど前から、子宮部分がパンパンになっています。 起きていると、たいして感じないのですが、あお向けになると、子宮にガスが溜まっているような、重石が乗っているような・・・そんな感じがします。    出血もなく、痛みもありません。 カチカチに張る・・というのでもないんです。 なので、赤ちゃんが大きくなってる証拠なのかなぁ・・・なんて、勝手に思ったりしているのですが、やはり怖くて。  それに、急に起き上がったり、くしゃみをすると、右下っ腹が、キューンとつったりします。 しばらく、動かずにいると、すぐ治まるのですが。  検診は来週です。 今日にでも、受診した方が良いでしょうか?  アドバイス、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 お腹が張っているのかもしれませんが、便秘はしてないでしょうか?素人では判断がつきにくいので気になるようなら受診されたほうがいいと思います。お腹が張っているのなら張り止めの薬を処方してもらったり安静にしていたりすればいいですし、便秘なら便を柔らかくしたり、出やすくしたりする薬を処方してもらえます。 私は張り止めの薬としてダクチルやウテメリンを処方してもらい、便秘対策としてヨーデルやカマグを処方してもらいました。 お腹の張りやすい人もいるようですし、主治医の先生と相談してみてください。

copuettish
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  便は良く出ているので、便秘ではないようです。 お腹が張りやすい人・・・とかってあるんですね! 知りませんでした。  先生と相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7896
noname#7896
回答No.1

冷えてません? 

copuettish
質問者

お礼

冷えからも、お腹が張るのでしょうか。  確かに、昨日の雨振りで気温が低かった日は、とても気になりました。  冷やさないように気をつけます。 ありがとうございました!!