• ベストアンサー

同僚が精神的にまいっています。

私は、情報処理関係の仕事をしていて、保守のために顧客の会社に常駐しています。 そこでは、私の会社の人がそれぞれの課に数人ずつ分かれて仕事をしているのですが、同僚(Aさん)が精神的にまいっています。 原因は、ある男の先輩なんですけど、その人は第一印象でもヘンだとわかるようなタイプの人なんです。落ち着きがなくて、コミュニケーション能力に乏しいんです。 (例としては、勝手に人のパソコンの中を覗いたりするようなちょっと怪しい感じです) その先輩が、Aさんと同じグループで(そのグループのメンバーのうち、私の会社の人はAさんとその先輩だけです)、しかも隣の席で、くだらないことばかり話してきたり、じっと彼女を見てきたりするらしいんです。 以前は別の女の子が被害にあっていて、そのときもかなりみんな同情していたんですけど、上司に訴えても特に何もしてくれませんでした。 先日、Aさんは自分の上司に「耐えられません」と伝えたそうなんですが、今のところその先輩に注意する以外に何もしてくれそうにありません。 Aさんは、いつか転職しようかなっと話していたこともあって、私に「これもいい機会だし、3月に会社を辞める」と言っているんですが、私としてはそんなことで会社を辞めて欲しくないんで、なんとか上司に取り合おうと思っていたんです。 でも、ふとそれは逆にAさんにとってどうなんだろう。と思いました。 私が動いて異動とかしたら、多分当分会社は辞められませんよね。 私は黙って彼女のことを見守っていた方がいいのか、それとも彼女のために上司に取り合った方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.1

あなたがそんなことでやめて欲しくないと思っていることをAさんには伝えてますよね。 上司にかけあって何とかしてもらおう!ということはAさんにはいってますか? Aさんは、できればやめたくないとおもっているのでしょうか?仕事自体がイヤではないのですね? その辺りを彼女に確認とった方がいいですね。 言えるのは、上司の人の考えにもよりますが、 その男の先輩が、仕事面で特に問題もなくこなしているのであれば、上司からは、やはり注意くらいしか出来ないであろうということ。 (自分の仕事に影響があれば、処分もできるだろうが) Aさんが、もしやめてしまったとしたら、男の先輩は次のターゲットを探すであろうということ。 (moonlyさんも例外ではありません) Aさんのためにも、他の女性のためにも、良くないことだと、女性みんなが一致団結して抗議するのならかまわないと思うのですが、あなた一人が掛け合っても、 何も変わらないと思うし、へたすると、余計なことになってしまうかもしれませんね。 普通でなさそうな人が相手でしたら、逆恨みも怖いと思いますよ。 まずは、Aさんとあなたとがよく話し、あなたの考えを伝えてみるのがいいですね。 Aさんの問題でもあり、自分達の問題でもあるわけですから。

moonly
質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。 実はAさんには、私がどう思ってるか、きちんとは伝えてないんです。 「やめたらさびしいな」とか「そんなことでやめちゃうのはやだね」とか間接的にだけ。。 というのは、今Aさんは3月まで頑張るって言ってて、 それを支えに頑張ってるように見えるから、 私が何か言うことでまた追い詰めちゃったらと思うと、うまく言えないんです。 それと、 > Aさんは、できればやめたくないとおもっているのでしょうか?仕事自体がイヤではないのですね? 仕事自体が嫌じゃないのは確かですが、「やめたくないか」どうかはきちんと確認とっていません。 きっと「やめたい」って言われるのが怖いんでしょうね。 でも、今日Aさんと話したところやっぱり自分でも 「ホントはこんなことで仕事はやめたくないんだけどね」って言ってました。 NANDEYAROさんが言うとおり、 もっときちんと話し合った方がいいですよね。 明日にでも夜ご飯にでも誘って、じっくり話してみます。 本当にありがとうございました!

moonly
質問者

補足

補足なのですが、男の先輩はAさんが女性だからじっと見るわけではないんです。 とにかく挙動不審で、周りが気になってしまうタイプなんでしょうね。 じっと見るのも悪いことしてるっていう意識はないと思います。 女性の敵というより、「とにかく怪しい人」なんです。 私の書き方が足りなくて、みなさんに誤解させてしまってすみません。

その他の回答 (3)

• tomoyamma
回答No.4

私は、こういう人事のことは本人でないとわからないことが多いので、 必ず本人が上司に掛け合うことをお勧めします。 >以前は別の女の子が被害にあっていて、そのときもかなりみんな同情していたんですけど、上司に訴えても特に何もしてくれませんでした。 >先日、Aさんは自分の上司に「耐えられません」と伝えたそうなんですが、今のところその先輩に注意する以外に何もしてくれそうにありません。 たぶん、どうしていいか、わからない、というところか (権限がない、といって逃げているか)、 または注意をする内容がよく理解できなかった、というところはありませんか。 Aさんはどうしてほしい、と思っているのでしょうか。 Aさんの思うようにうまくいけばいいですが、 Aさんにとってあまりいい結果にならなかった場合、 あなたまでとばっちりをうけます。 上司は人事に口を出されることをとてもストレスに感じるからです。 変な言い方ですが、「あなた、ちゃんと見てないですよ」と部下から言われるのに等しいからです。 女性全員で、というご意見もありましたが、 束になってこられた場合、 上司の方がいこじになることもあります。 クーデターと感じる方もいらっしゃいます。 ですから、できれば本人が自分の言葉で訴える。 味方がほしければあなたひとりがついていく。 また、あなたも感じておられるように Aさんがその会社でずっと仕事をしていくのがいいか、 (またしていきたいとAさんが思っているのか) そうでないのか、について あなたに責任はとれないですよね。 Aさんの相談相手になってあげて、この会社でずっとやっていきたいのなら、 上司に再び「切実な相談(このままではつらくて会社に来られなくなる)」してみてください。 頼ればなんとかしてくれるかもしれない。 でも「訴え」たら、自分に対する反抗だと 取られる可能性もあります。 あくまでもAさんの意向を尊重して、Aさんが自分の問題として動かれるように、と思います。

moonly
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 >上司は人事に口を出されることをとてもストレスに感じるからです。 > 変な言い方ですが、「あなた、ちゃんと見てないですよ」と部下から言われるのに等しいからです。 そっか~。確かにそうですね。 まー実際ちゃんと見てないんだけど、ここで上司の怒りを買ったら うまく行くものも行かなくなってしまいますね。 彼女が上司に相談した時は(私はその場にいませんでしたが)、 決して強気ではなく冷静に話していたと思います。 でも、今上司(課長)に対して、私は「怒り」、Aさんは「あきらめ」の状態なので気をつけなければ! 上の人の意見(なのかな?)をありがとうございます。 > あなたに責任はとれないですよね。 > Aさんの相談相手になってあげて、… 今のところ私にできる一番のことは、Aさんの相談や愚痴を聞いてあげることですよね。 女の人って話すことでかなりストレス解消になるっていうし。 今、Aさんを一番わかってあげられるのは私だと思うんで包容力はないけど頑張ります!!! ありがとうございました!

回答No.3

moonlyさん、こんにちは。 Aさん、かわいそうですね。 そこまで精神的に、追い詰められてしまっているんですね。 >私としてはそんなことで会社を辞めて欲しくないんで、なんとか上司に取り合おうと思っていたんです。 でも、ふとそれは逆にAさんにとってどうなんだろう。と思いました。 そうですね。 その男性社員のことだけが原因で、仕事を辞めるとしたら Aさんは、とても気の毒だし、もったいないと思います。 moonlyさんがかけあってあげるのもいい考えだと思いますが それがAさんの意図しないところであったら、余計なお世話になってしまいます。 ここは、Aさんに、「一緒に上司に頼んであげようか」とか 意見を聞いてみてはどうでしょうか。 Aさんが放っておいてくれ、でも会社は辞めるということであれば それは、今はAさんだけの問題でも、やがては会社の問題となると思うので 残る女性社員で話し合って、どうすればいいか、大作を立てたほうがいいと思います。 もし上司に談判するなら、女性社員全員で言ったほうが効果あると思います。 その男性社員のことを話して、いかにAさんがストレスたまっているかなど分かってもらった上で 男性社員との席を離してもらう、など解決策はあると思います。 Aさんだけが損をしないように、Aさんの真意を確認してみてください。 後は、一致団結して上司に相談されるのがいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

moonly
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。 なんだか、みなさんが真剣に考えてくれているので、 私まで泣きそうになってしまいます。(>_<) ホントにありがとうございます。 >ここは、Aさんに、「一緒に上司に頼んであげようか」とか意見を聞いてみてはどうでしょうか。 実は同僚と書いているんですけど、Aさんは年次では3つ上の先輩なんです。 そして、彼女は自分のことは自分で決めるタイプだし、 後輩の私が首を突っ込むものではないのかなっと思っていたので、 私が上司と話したりすることをあまり知られたくなかったんです。 でも、きっと2人で頼んだ方がうまくいきますよね。 「一刻も早く解決しなきゃ」ってあせって視野が狭くなってたみたいです。 > もし上司に談判するなら、女性社員全員で言ったほうが効果あると思います。 これについては、職場にうちの会社の女の子は4人しかいなくて、 フロアも離れているので、私とAさんしか実情は知らないんです。 その先輩が怪しいのはみんな知ってはいるんですけどね。 なので、多分多くて2人ではありますが、頑張ります! ありがとうございました!

回答No.2

Aさんは本当にお気の毒ですね。 私の意見ですが、上司に問題解決を訴えるときは具体的にお願いするのがいいと思います。 今回のケースでは「なんとかしてください。」と言っても上司もどのように行動していいのかわからず困ってしまいます。それより、一番いいのはAさん自身が「今の席では仕事に集中できないので、席替えをして下さい。」と頼むことではないでしょうか。 また、隣の席の男が逆恨みをするようなタイプならば、なにか上司に理由をつけて(席替えの)もらうのもいいかと思います。 相手先への気遣いもあるでしょうが、それほどあらかさまな状態ならば同情している人のほうが多いと思いますよ。 どのような環境で働かれているのか具体的にわからないのでなんとも言えませんが、きっと上司の方もできることなら力になりたいと思っておられるのではないでしょうか。

moonly
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私は今上司(課長)に対しては、顧客への体裁ばかり気にする器の小さい人だっていう気持ちがすごく強いんです。 だから、その人に対しては、良くは思えないんですけど、 今日別の上司(上司の中で彼女を一番良く知っている人で、男の先輩に注意をしたのもこの人です)と少し話して、真剣に考えていてくれていたのがわかり少し安心しました。 でも、やっぱり考え方が生ぬるいというか、 「誰かもう一人女性を同じグループに入れたらいいんじゃないか」と言っていたのです。 そうすれば確かに仲間は増えてるだろうけど、 根本的な解決にはならないですよね。 しかも、彼女は姉御肌で、別の女の子が来たら絶対に守ろうとするだろうから、余計に疲れてしまうと思うんだけど。 ちょっと考えればわかるのになぁ・・・ coffee_mugさんの言うとおり、上司は確かにどうすればいいのかわからないのかもしれません。 女でなければわかりにくい問題かもしれないですしね。 とりあえずAさんともう少し話してみて、できれば上司に(課長じゃない方に)具体的にこうするのはどうですか?って持ちかけてみます。 ありがとうございました!!